PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

リアルどうぶつの森

DSに『おいでよ どうぶつの森』というゲームがあります。
大人気のゲームなので、内容もご存知の方が多いと思いますが、
主人公を設定して、どうぶつの森の中の村での生活を楽しむゲームです。
村での通貨の単位はベル、お金を貯めながら
花を植えたり、魚を釣ったり、部屋を自分好みにレイアウトしたりと
ゲームとはいえのんびりした気分を楽しむことができます。
私も子どもたちがDSを使っていないときに、コツコツと自分の村を作り上げてきました。
お箸で。

私の村の名前はりゅうた村、主人公の名前はこうめちゃんです。
私の村での活動の中心は魚釣り。
川では鮎や岩魚が釣れ、四万十川風だわねと思わせておいて
ピラルクやピラニアも釣れる、というアマゾン川風味も持ち合わせているのです。
_496793e07e348.jpg 
先日も夫は釣りに行き、釣果はヒラメ一匹&サバ一匹でした。
写真は魚を取りだした後に、内部に臭い取りハイター水を詰め込まれたクーラーです。
そこそこの竿と電動リールを使っても夫はこれだけの釣果なのに、
なんと私は、りゅうた村にて竹製らしき簡素な竿でマンボウを釣ることもできるのです。

のんびりと村での生活を楽しみ、家建設の借金完済も目前というときに
りゅうた村のこうめちゃんデータはショマの手によって消去されました。
もう私には新しい村での生活を一から楽しむ気力は残されていませんでした。
もう、ショマスズブラザーズがやりなさいというわけで
最近兄弟でこつこつと村を作り上げています。
ショマはまだストーリーに沿ってゲームを進めていくことは難しいので
スズが中心になってやっているようです。データ管理もしっかりよろしくね。
主人公の名前はじゃがポック君、村の名前はりゅうたぶた村です。
多分、名前をつけたのはショマ。
村を子どもたちに譲渡した日に、知人から今話題の北海道土産
『じゃがポックル』をいただいたので
そのうれしい気持ちが主人公の名前となって炸裂したのでしょう。
だからこの名前はわかる。
しかし、りゅうたぶた村とはあまりではないでしょうか。
次の行からいきなり話が飛ぶので、ここまでを前置きとして読んでいただくと幸いです。

先週の土曜日、近所の夏祭りにでかけました。ほら、飛んだ。
夏祭りということで子どもたちには浴衣を着せました。
_496793e28f3ee.jpg 
本当は演歌界の王子様『☆きよし』と文字入れしたいところでしたが
七三分けで途端におっさんくさくなったショマの顔が
きよしの「し」の字ではうまくおさまらなかったので
大御所の名をお借りして『☆はるお』としてみました。

夏祭りでは金魚すくいをして、ピザやおでんを食べたり、お土産にスイカも買いました。
妖艶な女性演歌歌手の方のステージを見ずに帰ってきたことは悔やまれます。
その帰り道、ショマとスズは二人で川沿いの土手で花摘みをしたいと言います。
_496793e4a3354.jpg 
はて、うちの子どもたちにそんな乙女な趣味があったとはな~と思っていたのですが
たまたま保育所のスズの先生が通りかかり、
スズが先生にバラの花をあげますと摘み取ったノウゼンカヅラを差し出したのを見て
ははん、どうぶつの森の世界をリアルで実践しておるなと思い至りました。

さらに帰宅後、冷蔵庫の野菜室にある果実が放り込まれていました。
今日、竜と小梅の散歩で新たに私も拾ってきました。
りゅうたぶた村の名の由来となったと思われる竜にその果実を紹介してもらいましょう。
昼寝中に落ちていた柿の実を載せるなんてごめんなさいね~。
_496793e67c961.jpg 
_496793e8c25a3.jpg 
どうぶつの森では果実は高いもので、
ひとつ500ベルという単価で取引がなされています。
大事に握ってきたのだね。ごめんね、お母さん捨ててしまったよ~。

| 自閉症関連 | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/261-93aa088e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT