PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

倶楽部・趙雲のヒト

先日、ここでコメントをいただく納言子さんから
九州の名産をたくさんいただきました。
納言子さんは九州在住ということで博多ラーメンや、佐賀の羊羹、
宮崎県知事お勧めの地鶏焼き鳥等、ずっしりと重い荷物。
納言子さんとは一年くらいのお付き合いになります。
コメントのほかに個人的にメール等でもやりとりするようになり
私の九州のお母さん(※年齢はさほど離れていない…はず)を自任してくださり、
大変お世話になっています。

ブログを始めて、これは納言子さんに限らずのことですが
障害に関係のある方はもちろん、障害ということが生活に直結することのない方にも
読んでもらったり、コメントをもらえるというのはとても嬉しいことです。
納言子さんからは、バスに一緒に乗車する方で楽しそうにお喋りをする男性がいて
以前はちょっと変わっているなと思っていたのが、自閉症という障害を知って、
見方が少し変わったよ! というコメントをいただいたことがありました。

過去の私にとって、障害を抱える人というのは、
私の住む世界とは遠くにあるものと思っていました。
ですから、その人の一日のある時間を頂戴して、日記を読んでもらう、
遠くの世界にあるようなことを時間を割いて感想までもらえるというのは
すごいことなんだなぁ、ありがたいなぁと日々思っています。ありがとうございます。

でも今日も私の趣味の話です、すみません…。
さて、私の東京のお姉さんでもあり、
倶楽部・武の同志でもある『けせらせら、なニッキ』のみゆこさんと
納言子さんも親交を深めているということもあって
納言子さんにどれだけ金城武という俳優が素敵かということを
みゆこさんとともに吹聴しています。
もちろん好みもあることですから、さりげな~く。
さりげなさすぎるのでしょうか、なかなか伝わらない。
現実社会で最もよく会う友人であるSさんにもさりげなく伝えているのですが
Sさんはすでに倶楽部・福山雅治の熱狂的会員であったり、
さらにこちらも日常的に会うようになった『丸芭呂具。』の沢さんは
日記でゴダイゴ、タケカワユキヒデさんのファンであったことを告白されていたので
好みという点では倶楽部・武に入会はまずないだろうと睨んでいます。
なかなか倶楽部・武の会員増えないな~と思っていたところでしたが
先日、納言子さんから『レッドクリフ』を観にきていますとメールが届きました。
公開初日、会員より早いです。
ぜひ諸葛孔明・金城武の魅力を堪能してきてくださいと送り出したのですが
終わった後の感想は
  
  あの終わり方はない

という怒りに満ちたものでございました。
そそ、そんな。さらに武よりも周瑜役のトニーさんがかっこいい、
さらにさらに趙雲役の俳優さんはもっとかっこいいという感想でした。
おかしい…目論見と全く違う方向へいっとる。その感想をこの目で確かめるべく、
昨日ようやく『レッドクリフ』観に行ってきました。
ええ、確かに子どもを救い出して戦う趙雲さんはえらく格好いい。
趙雲さんの愛馬ときたら、白馬ですよ。確か名前が白竜で。
強い男が颯爽と白馬に乗って駆け抜ける。反則ですよ、これは。
トニーさんは前半はさほど出番が多くないにもかかわらず、さすがの存在感。

でもやっぱり、、贔屓目がかなり上乗せされているとはいえ孔明ですよ。
お茶目でさ、涼やかでさ、動物の○○のお手伝いも出来ちゃう軍師でさ。
軍師という役どころ故アクションの見せ場はないけれど
窮地に立たされたときに関羽が現れたときのあの表情の動きといったら…
ああ大人の俳優さんになったな~ですよ。
ジョン・ウーの映画といえば鳩ですが、画面の端々にパタパタと鳩が飛んでいる。
どこで大きく使われるのかな~と登場を楽しみにして、
あ、ここであったかと確認するのも楽しかったです。
いわば皆が主役で本当のところを言うと誰かが際立ってかっこいいということもないのですが、
ホントあの終わり方はないな…(笑)と。
二部作であることはわかっていても、ここで終わり~? えーっ? というのは
感想として一番大きかったです。
しかもPart2の公開が来年春の4月では、間が空きすぎている。
劇場には三国志ファンと思われる男性も多くいて、だからこそもったいない。
いろいろ事情はあるのでしょうが、もっと早くに公開するなど戦略が欲しいところでした。
ふ、偉そうに言ってしまいました。なんだかんだ言っても、映画を観て大興奮でして

 【あ~あ、買っちゃった…。】 
9d0f839e.jpg 
左から関羽、孔明、周瑜、張飛キューピー。
だってだって、Part2の前売り券についてくる特典孔ピーがすでに終了だったんだものっ。
さらに、ああこれには手を出すまいと思っていたのに、なぜか手に取ってしまった。
周瑜&孔明クリアファイル…イタタ。
でもいいですよね、ショマが学校にてプリントを挟んでもよいのではないでしょうか。

【いいえ、結構です。】 
22741dab.jpg 
私が自宅にて責任を持って使います!
 『レッドクリフ Part2』公開までにはかなりの時間がありますが
金城ファンとしては、映画「K-20 怪人二十面相・伝」が
お正月に控えているという楽しみがあります。
これまた、みゆこさんの日記に詳しく書いてありますが
どうやら顔を隠しての演技も多くなるのではないかと思います。モッタイナーイ。
スチールを作るなどくだらないことはそろそろ卒業、と思っていたのですが 

5cd7ebb3.jpg 
納言子さんからの九州名産に博多の『にわか煎餅』が入っていたので、つい。
宣伝用小道具が入っているなんて本当のところ
倶楽部・武の会員になったのでは…と疑っています。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 障害児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 趣味・嗜好・TKC | 12:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/29-d7b09c9a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT