PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夫が出張へ

先週の土曜日、ショマの同級生のSさん一家と
ご近所のMちゃんに我が家に遊びに来てもらい歓談のひとときを持ちました。

Sさん宅からはお子さんが二人、ショマと同級生のN君と妹のKちゃんがやって来て
Mちゃん宅のお兄ちゃん達は都合で留守番、
末っ子の女の子Nちゃんだけが遊びに来ました。
Mちゃん、Sさんの下の子ども達が同じ幼稚園に通うことになったので
最近共通のお友達として皆で逢うことができるようになりました。

お昼ご飯を皆で食べ、Sさんが持参してくれたシフォンケーキを食べ、
Mちゃんが持ってきてくれた『春香翠玉』という中国茶をいただき、あ~幸せ。
私からは竜と小梅の毛にまみれた癒し空間をどうぞ…
それだけというわけにもいかないので、じゃーん、これが母K子中国土産だ!
_4967953576eb3.jpg 
甘栗&乾燥トマト。この他にも素敵な土産がありますが、それはまたの機会に…。

Sさん宅の旦那様は長めの香港出張に出かけていて
ゆっくり遊べるね~ということで企画したお茶飲み大会でした。
Sさん宅の旦那様から送られてきた香港の夜景の動画を見せてもらったり
香港の夜のディナー写真を見せてもらったりと、
うわーいいなぁ香港出張!!と私の心が躍ります。
♪りぃパルスベイを裸足でかける~しゅがたを今も♪
ジャッキーチェンの日本語の歌が口をついて出そうなくらい心躍ります。

そして私の夫もこの土曜日出張へ行きました。大海原へ。釣りに。
そして夫は素早く夕方に戻ってきました。
今回はカレイ釣り大会。そしてなんと準優勝でーす。やったー。
去年の90枚には及ばず、77枚でしたが、なんか縁起もいい数字ですよねっ。
わーい、わーい…わーい。どうすんだよ77枚も…。
というわけで皆さんに持っていってもらうことにしました。
皆、うちの手土産渋くてごめんネ。

_49679537435c1.jpg 
カレイはぬめりがすごくてねぇ。そしてかなり臭い。
しかし、このぬめりがSさん宅のチビちゃんにとっては官能的な手触りなのか
ものすごくハイテンションで触ってくれました。
こんな可愛いもみじのお手手で触られたらカレイも嬉しいことでしょう。
どうせならさばいてから持っていってということで調理開始。
一人でさばくのに飽きてきました。
Sさん、どうせ旦那様いないなら夕食も食べていっちゃってよぅと
Sさんにも血合い抜きを手伝ってもらって、夕食の支度終了。

夕食時の写真は撮りませんでしたが、野菜まるでなし。魚ばかりでした。
これが今日の夕食でーすと旦那様にカレイ写メを送るSさん。
Sさんの旦那様も大海原に出張いいなぁと心躍ってくれたでしょうか。
子ども達にはカレイより、船頭さんから頂戴した甘エビが大人気。私も甘エビの方が…。
こうして77匹のカレイはうちで食べ、各家庭にも配られていきました。よかった。
先日、テレビの再放送でタカandトシのお二人が
ワカサギ釣りをしているところを観たのですが
彼らは空腹に耐え切れず、釣った先から食べてしまうんですね。
夫は当たりがきたら黙々と釣らなきゃ駄目なんだよっと薀蓄を述べていましたが
パパちゃんはちょっと休みながらでもいいよ~と心の中で私も薀蓄を述べてみました。

87cea33d.jpg
準優勝の商品は、三越お届けギフト味覚百景9000円相当。これは本当にやったー!
と思ったのも束の間、三越ということで母K子にプレゼントしてあげたらと夫に言われました。
また母の日ギフト用意してなかったので…。カレイよ、良好な母子関係のためにありがとう。

| | 15:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/301-c8a11436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT