PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

先週に引き続きお茶会

先週の金曜日の高等部の卒業式に続いて
今週の金曜日は小学部の卒業式がありショマは学校が休みでした。
学校が楽しくて仕方がないショマは学校が休みになると
気持ちが落ち着かないことが多く、バス停に行こうと一日誘われていたものですが
最近は予定を受け入れることができるようになってきました。

そこで今日もお茶会です。
_49679682da83d.jpg 
今日はチーズケーキを作りました。
お茶は桜のフレーバーティー。
紅茶と桜の葉のブレンドで、日本で一番早咲きの沖縄の桜の香りを再現、だそうです。
_49679684b3295.jpg 
クリームチーズが少し余ったので竜と小梅にもフードをトッピングしてプレゼント。
糸を引いてきらりと光るヨダレがまぶしい。

ショマ、今日も男の買い物について思いを馳せてもいいでしょうか。
a45b2270.jpg
あなたの父からホワイトデーのお返しにチロルチョコ8個もらいました。
母は2月あたりは忙しくて材料だけを買ってチョコは作らなかった。
生クリームも腐らせてしまった。
だから一個20円、計160円のお返しでもありがたいと思えってことなんだよね。

誤解があってはいけないので付け加えるけれど母はチロルチョコだーい好きです♪
20円という値段でここまでの完成度、
この小さな立方体の中にチョコレートの小宇宙が広がっていると思うね。
特に季節ごとに出る特別バージョン最高よ。
夏のカキ氷チロルチョコ、シャリシャリ感がちゃんとあってね、素晴らしいの一言。
抹茶ときなこは中に餅入り!!

さらに言うならお母さんの小さいときはチロルチョコってもっと小さくて10円だったのね。
それがなんでサイズが大きくなって20円になったかわかる?
2e38bf22.jpg
時代の流れに応じて、商品にバーコードをつけなければならなくなり
10円の時のサイズではバーコードの表記ができないからなんだよ、
と週刊誌で読みました。ショマが大人になってからも20円だといいね。

_4967968972964.jpg 
それにさ、金目鯛もらったさ。
きっとこれもホワイトデーのプレゼントなんさ。
という話はショマにとってはどうでもよいことのようで
今日は女優の菊地凛子さんの話題が気になっていたようです。
ショマのブームは世間より遅れて訪れるのですが
今回は思ったより早かったなぁと思いました。

菊地凛子、菊地凛子と呼び捨てで連呼しながらチーズケーキ完食。
_4967968b59a2e.jpg 
このティーセット おNEW なんだけど…
_4967968d19a05.jpg 
持ちにくいよね…ジャッキーチェンにもなれないし…。

| 自閉症関連 | 17:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは!
ショマちゃん、かわいい。。。
ムーコさんと同じ年のちょいちょいちょい離れた弟を小さい頃に溺愛していたので、この年頃の男の子に弱いんだよ~。
ほっぺのもちもち感がたまらん!

チロルチョコ。。抹茶が出たんだってね。
こっちでは売ってないのだ。
ダンナさんに愛されているのね。。ふっ。。。

| びりはは | 2009/01/29 14:14 | URL |

おお、このモミィちゃんの伸び具合がなんとも・・・(*´д`*)
指がきれい、睫毛が長い、黒目がち・・かわゆい~~~~!!
ごみんなさいちょっと興奮しすぎました。

チロルチョコ、私も大好き。
毎日一個ずつ食べてます、お餅入りとミルクにハマってますわ。

| みゆこ | 2009/01/29 14:14 | URL |

我が家もさくちゃんとお茶会、してみたのですが、
さくちゃんは、母ちゃんとの会話を楽しむというより、
用意された食べ物に夢中になってしまいました。
お茶もいらないぷりってされちゃった。
かあちゃん、悲しい~(><)

チロルチョコ、20円になってしまったのね。
昔は10円で、”この値段やったらチロルチョコ10個買えるわ”
などと、チロルチョコの数で物の価値を計っていたさくままです。

あ、我が家のホワイトデーは かに 頂きました。
さくちゃんは かに を食べれないので、稲荷さんへお出かけ
がさくぱぱからのプレゼントなのだそうです。
なんだかいいようにはぐらかされた感ありありですが、
ないよりいっか!ってことにしました。

| さくまま | 2009/01/29 14:14 | URL |

ショマ君お茶を飲む姿がらぶり~です^^

わたしが出会う子たちは会うたびに流行が変わっていて
この前「だるまどんとてんぐちゃん」を暗唱してたかと思えば
次の時は「ダイエー閉まってる!」を繰り返してたり
その次は「どろんこハリー」がお気に入り・・・
彼らの流行についていけてないわたしです(笑)

| ふーたまま | 2009/01/29 14:15 | URL |

ごぶさたしてました。lottaです。
ショマくん、本当にかわいいですね。
うつわもかわいい。
チーズケーキも、金目鯛おいしそう。
以上、失礼いたしました。

| lotta | 2009/01/29 14:16 | URL |

かぁ~わぁ~いぃ~(≧▽≦)
思わずのっけからのたうちまわる程可愛い☆
たまりませんね!
学校大好きなのはいいですね☆ショマ君や先生方や生徒さん達が素敵に関わり合えてる証拠ですね。
私も色々工夫せねば☆

| トトロ | 2009/01/29 14:16 | URL |

ムーコさんちはちょくちょくお茶会が開けていいな~。
おされ~な雰囲気はやっぱり、茶器がきめてなの?
こんなおされ~なのないよーーー。

シュマ君の指かわいい~♪
実は私、子供のぷくぷくした指を私のあごの下もしくは鼻の下にぐりぐりと押し付けるのが大大大大好きなのよー!

でも今はうちの子たちはみんなぷくぷく感がなくなってきたので今じゃ猫の肉球ををぐりぐりしてるのよ。
でもこれはしつこすぎると噛まれるのが難点・・・

あー、シュマ君の指でぐりぐりして欲しい~。

| ガブリエル | 2009/01/29 14:17 | URL |

びりはは様
お返事遅くなって失礼しました。
>ほっぺのもちもち感がたまらん!
んだ、んだ。
子どもの何が可愛いって私もほっぺだと思う~。
ほっぺのふくふく感はチビスズの方が上なので
いつも寝ているすきにこっそりチュチュしてます。

抹茶チロルはつい最近の商品なのかな。
石垣島でも発売されることを願っております、餅入りです。
愛、愛ってなんだろう。チロル8個の愛、ふっ。。

| ムーコ | 2009/01/29 14:17 | URL |

みゆこ様
うちのショマ、髪の毛がフサフサボーボーになりすぎて
この日少し耳周りをカットしたのです。
モミは残さんと、と意識するあまり、
周りのお毛毛と若干調和のとれていない状態です。
チビスズは、カットを嫌がるあまり現在モミが京●●樹状態です。
少なすぎてもいけない、多すぎてもいけない。モミは奥が深いです。

みゆこさんもチロルチョコ好きなんだーわーい。
ショマをバスに乗せた後、コンビニでいくつか買うのを楽しみにしています。
素敵なお兄さんが周囲にいたりするとためらってしまうのですが
チロルを好きな可愛い私を演出して買うほうがいいのかと迷うところです

| ムーコ | 2009/01/29 14:18 | URL |

さくまま様
さくままさんとさくちゃんのおうちかへの様子見ましたよ~。
あんな至近距離におやつがあるのに襲わないなんてえらいわ、さくちゃん。
おやつ鼻のせもすごいわ!
うちのワンコ、鼻のせ全く全くできません。
この日はショマがワンコの視線に耐えかねて泣くので
ハウスに入っていてもらったのですがショマの背後から
四つの目が覗く写真がたくさん撮れました。
念の強い心霊写真のようでした。

>チロルチョコの数で物の価値を計っていたさくままです。
ふがーっ、そうですそうです。
チロルチョコはわかりやすい貨幣価値でした。
やっぱりさくままさんとは同世代かも。

さくままさんへのお返しは かに でさくちゃんはお散歩だったのです
ね。
うふん、よい旦那様、素敵です~。
小梅ちゃんに至ってはうちは ナシ です。
梨ではなく無しですわ。

| ムーコ | 2009/01/29 14:18 | URL |

ふーたまま様
わー、また来ていただいてありがとうございます。

世間の子どもの流行に私もついていけません。
ショマの流行は遅れてやってくるので
周りの人から先に聞いておいて、今来たか! みたいな感じですね。
しかし「だるまどんとてんぐちゃん」「どろんこハリー」の流行はわかるとして
「ダイエー閉まってる!」の流行はどこからやってきたのでしょう。
最近の子どもは経済にも詳しいということでしょうか。
やっぱりついていけないかも。。

| ムーコ | 2009/01/29 14:19 | URL |

lotta様
lottaさん、ものすごくお忙しそうですね。
お体に障らないかとひそかに心配しておりました。
わざわざコメント残してもらってありがとうございます。

しわしわのチーズケーキでも金目鯛でもよければ
差し入れに参上したいところです。
ショマはそちらにうかがうと仕事がはかどらなくなってしまうので
こちらから応援するように伝えておきます(笑)

| ムーコ | 2009/01/29 14:19 | URL |

トトロ様
トトロさんもまた来ていただいてありがとうございます。
さらにたくさん褒めていただいてありがとうございます!
お茶は静かに飲んでいるので可愛らしく見えるかもしれませんが
この子は突然鼻をほじったりするので油断なりません。
変顔写真も数多く撮れるのですが、つい良いところを載せてしまうのが
親の愛でしょうか。いや、見栄かしら(笑)

>学校大好きなのはいいですね☆
本当にそうですね~。
ショマが楽しみにしているのは、学校とヘルパーさんとのお出かけなのです。
親がいないところばっかりだーと複雑な気分でもありましたが
多くの人とニコニコして関わりあっているのを見ることは本当に嬉しいです♪
家でも楽しい時間を過ごしてもらえるように工夫したいです。
今のところお茶・風呂・お茶・風呂の繰り返しなのですが…。

| ムーコ | 2009/01/29 14:20 | URL |

ガブリエル様
この茶器、結婚式の引き出物でござる。
カタログから選んだのだけどいざ使ってみたら土器っぽいのよ。
ショマ、弥生人ぽかった。
弥生人見たことないけど、さ。。

子どもの指かぁ。
私はどちらかというと子どものほっぺフェチなので気にして見たことなかったなぁ。
けっこうささくれだっていたような。
ガブリエルさんのあごを指ですりすりしたら
出血してあごや鼻の下に血がつくかもしれませんが
それでもよかったら是非に~☆

| ムーコ | 2009/01/29 14:20 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/333-8f8dbf96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT