PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いずい

なかなか抜けない訛りというものがあります。
イントネーションはなんちゃって標準語かもしれないけれど
標準語に近い誰にでも通ずる発音を使えているのではないかと考えています。

ではイントネーションではなく、
言葉の形自体が標準語の形態とは全く異なるものになるとどうか、というと
つい口をついて出てきてしまうものです。
標準語ではニュアンスを表現しきれず方言を使ってしまう、
地方で長く暮らしてきた人には
誰にでもある現象ではないかと思うのですがどうでしょう。

私の場合は『かちゃくちゃねぇ』 『どへばや』 等の言葉を
つい家の中で使ってしまうことがあります。
言葉の意味の詳細は長くなってしまうので省略しますが
短い中にもいろいろなニュアンスが含まれていて、私にとってはとても便利な言葉。
いずい という言葉も便利言葉リストの一つに入っている言葉です。
いずい、は仙台でも使う言葉なので外でも普通に使っている言葉なのですが
どういうときに使うのかというと

7f0b537d.jpg
 「頭のところ、いずいなぁ。」

13c47ca8.jpg
「お股のところ、いずいなぁ。」

という用法が考えられます。
仙台では一昨日、昨日と雪が降ったので
子どもたちにもスキーウェアに帽子と完全防備の服装をさせて送り出してやりました。
しかし着る機会が少ない服だけのことはあって
スキーウェアや帽子がぴったりとフィットしないようです。
このように、ある状態が自分にとってピタッとこない・しっくりこないときに
使うのが「いずい」という言葉になります。

_4967969252dd6.jpg  
一昨日の雪では小梅もレインコートを着ました。
竜太のはじめてのレインコート。
レインコートを着るくらいなら一歩も動かない状態に竜太がなって以来
物置に入れられていたレインコート。
少しサイズは合わないけれど小梅に着せればいいのです。

_4967969424ad1.jpg 
竜太はもう帽子だけでいいや。

_49679695efc11.jpg 
小梅も洋服嫌いなので着せるのは大変でしたが
予想に反して暴れずに歩いてくれました。
ただサイズが大きすぎるのか足が洋服から抜けてしまう。
(※右足が抜けています。)

_49679697d6508.jpg 

_49679699af347.jpg 
強風にも煽られて、ゆらゆら揺れるしっぽが足を入れるところに入っていました。
小梅は気にしていなかったけれど
いずい、見ている方がいずい ! 
雪の日にいろいろな いずさ を見ることができました。
レインコートはやっぱり物置行きかな。

| 犬関連 | 10:41 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いずい~って聞いたことあります!
私もつかおう。このスカートいずい~!!ってあれ?
これは何となく違いますかね。
ゆるいときに使う言葉ですか?
方言のニュアンスって微妙でおもしろいですよね。。。
『かちゃくちゃねぇ』は『やちゃくちゃねぇ』と同じ意味でしょうか?
『どへばや』は・・・?わからない。
まったくわからない・・・
レインコートを着た小梅ちゃんが若干不満そうなのは
色が男の子色だから?いずいから?
帽子だけの竜君は、ほっかむりのおじいちゃんぽくてキュートです。

| keia | 2009/01/29 14:21 | URL |

ご無沙汰しておりました。
ブログは欠かさずに読ませていただいているのに、
コメントを失礼してまして、ごめんなさいね。

「いずい」って、始めて聞いた言葉です。
一瞬「いづらい=居心地が悪い」と似た言葉かな?
と思ったんですが・・・
「いづい」ではなくて「いずい」なんですよね?
う~~ん 確かに標準語では表現しきれない
ニュアンスも含まれてるみたいなのも わかりました。
お子さん・竜君&小梅ちゃんの「いずい」写真で
そのあたりがよく伝わってきました。

そちらの雪は もう落ち着きましたか?
うちの犬、雪の上を走り回るのを楽しみに
生きているんだと思うんですが、こちら関東では
今のところ雪が積もる気配はなさそうです。
竜君・小梅ちゃん 雪を楽しめましたか?

| 6-@Za'j | 2009/01/29 14:22 | URL |

ご無沙汰しておりました。
ブログは欠かさずに読ませていただいているのに、
コメントを失礼してまして、ごめんなさいね。

「いずい」って、始めて聞いた言葉です。
一瞬「いづらい=居心地が悪い」と似た言葉かな?
と思ったんですが・・・
「いづい」ではなくて「いずい」なんですよね?
う~~ん 確かに標準語では表現しきれない
ニュアンスも含まれてるみたいなのも わかりました。
お子さん・竜君&小梅ちゃんの「いずい」写真で
そのあたりがよく伝わってきました。

そちらの雪は もう落ち着きましたか?
うちの犬、雪の上を走り回るのを楽しみに
生きているんだと思うんですが、こちら関東では
今のところ雪が積もる気配はなさそうです。
竜君・小梅ちゃん 雪を楽しめましたか?

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/29 14:22 | URL |

そうそうっ。テレビで青森の人の方言を聞いたときに
すっごくよかった~。
ムーコさんもこんな感じで話すのかな。。と。
何を言っているのか、ほとんどわからなかったけど。
なんか、イントネーションがフランス語っぽくない?

小梅ちゃん、、、それは見ていていずいわ。
似合っているだけに、もったいない。。

| びりはは | 2009/01/29 14:23 | URL |

盛岡では「いずい」に比べてより強い表現、「やばつね」
という方言がありましたよ。
青森ではどうだったのかしらん?

「やばつねす~」とか「やばつねすこと~」が応用編です♪

| 佐藤猫太郎 | 2009/01/29 14:23 | URL |

『いずい』・・・
もう~、どう見ても(画像を)『かゆい』だとしか思えなかったよ。
だって、マタだよ!頭だよ!
カユイ以外にある!?
マタ=カユイでしょ?

仙台小梅のショットでカユイじゃないことが分かったよ・・・。

| ガブリエル | 2009/01/29 14:24 | URL |

keia様
山形では「いずい」使わないのですね。
ゆるいときというより、、ちょっと目を閉じて想像してみてくださいね☆
------------------------------------------------------------
keiaさんが知りたいかどうかは別として、
私なんかは普段大きめの下着をつけているわけです。楽ですよね。
しかし女性には勝負下着とかいうものが存在していると言います。
布面積のちっちゃーい下着をつけたとき、
思わずジーパンの上からおさまりがよくなるように
もぞもぞっと直したという経験はおありでしょうか。
そのようなときに、パンツいずい という感じで使うのがよいかと思います。
-----------------------------------------------------------------

やちゃくちゃねぇ とは初めて聞く言葉です。山形の言葉かな。
かちゃくちゃねえ はなんかこう周りががちゃがちゃしていて落ち着かない、いらつくとかそういう状態のときに使うことが多いです。
やることいっぱいで かちゃくちゃねぐなってきた! のような使い方ですね。私の部屋はいつでもかちゃくちゃねぇ状態です、えへ。

どへばや~は「どうしてそうなるのかな~」「なんでよ~」というニュアンスで使います。
驚き呆れる感情入りで「わい、どへばや」という風になりますね。
「わい」と感嘆詞も入れることで情感たっぷりに ! 

熱く語ってしまいましたが
レインコート、サスケ君まじで要りませんか?
うちの犬はどうもこのレインコートに縁がないようです。

| ムーコ | 2009/01/29 14:25 | URL |

おぼっちゃま犬のママ様
おぼっちゃま君&ママこんにちは~。

いずい、そうです、「居心地が悪い」という意味で使います。
文字で表記したのはじめてなのですが
「いづい」表記がきっと正しいのかもしれません。うんうん。
写真では二枚目のスズ写真がもっとも「いづい」感じが出ていると思います。
スキーウェアがもたつくので嫌だぁと言っていたのですが
思いきり雪遊びをしたいなら着ていきなさいと言って送り出しました。

が、残念ながらすぐに溶けてしまったのですよ~。
小梅と竜も雪遊びというところまではいきませんでした。
おぼっちゃまは雪の上を走り回ることも生きがいのひとつなのですね。
故郷の豪雪地帯におぼっちゃまをご案内したいものです。
でも年々雪が少なくなっているようで寂しい気がします。
私が子どもの頃はスキーで通学している子もいたのに…。

| ムーコ | 2009/01/29 14:25 | URL |

びりはは様
ぼんずーる、びりははんぬ。
びりははさん耳がいいのかしら。
津軽弁とフランス語は発音がよく似ていると言われますの。
使っている私は全くそんな気がしないのですが…。

小梅の尻、いずそうだったよ。
後ろから見ると黒い物体がゆらゆら揺れるの。
洋服はね、あきらめた方がいいのかもしれない。
びりびり君と同じく裸族で、
乳を出して強調するのが一番可愛いと思うことにします。

| ムーコ | 2009/01/29 14:26 | URL |

佐藤猫太郎様
『やばつね』、またしてもはじめて聞く言葉です。
盛岡だと八戸の方の南部言葉に近いのですかね。
小さい頃に親の転勤で青森から八戸にうつったのですが
また青森に戻り、隣の席の男の子から津軽弁を
徹底的に教えてやると言われました。
お陰様で現在とても男らしい津軽弁の使い手になりました。

当時漫画の『北斗の拳』が流行っていて
彼には隣の席から秘孔をたくさん突かれました。
私のことが好きだったのかも…ポッ。
秘孔を突かれたら『あべし !』または『ひでぶ !』と言えと
訓練されたのも良い思い出です。

| ムーコ | 2009/01/29 14:26 | URL |

ガブリエル様
マタ=カユイ だよ! と断言されてしまうと、
うちのスズえもん病院に連れて行かなくてはいけませんな。
マタのカユミは皮膚科 ? 泌尿器科 ?
それとも自宅治療で製薬会社のある塗り薬?

小梅のしっぽでカユカユとは違うことが伝わってよかったよ。
小梅は朝起きると優しく自らのお股をなめているけれど
それはお股がかゆいのではなくて、
いずいのだということにしておきます。

| ムーコ | 2009/01/29 14:27 | URL |

ぎゃははは!(^o^)ノ゛
小梅ちゃんは足が脱げてもいずくはないのかな?
うちのレインコートはちょっとぴちぴちなんで
さくちゃんは”いずいなぁ”と思っているかも。。。

さくままの方言も面白いのがありますよ~
”めばちこ”
”はだかる”

わかりますかぁ~?

正解は!
めばちこ・・・・目にできるおでき
はだかる・・・・歯にものがつまって気持ち悪い様

なんです。
いろいろな方言を知るのって、楽しいですよね♪
でもね、いろんなところに引っ越しても、
方言が抜けません。。。。大阪人ってすごいわ、と
我ながらあきれるやら感心するやらです。

| ムーコ | 2009/01/29 14:27 | URL |

「いずい」でこれだけ盛り上がれるムーコさん
そういえば最近 あまり 「いずい」体験してませんわ。
なるべく 心地いい環境に身をおくように心がけているってことかしら?
わたしは「いんずくらしい」と使います。
昨日、ちょっとばかり ココロがいんずくらしかったのですが、
思い切って その原因要素を取り除きにSELVAに行って来ました。
2日まえに『ra ci sa』ってお店で見た洋服がどうしても買いたくなって・・・。コレって衝動買いになるのかならないのか?

ところで、ムーコ家でガレージセールにそのレインコート出品予定あったら、教えてくださいね、買いにいきますから(*^_^*)

| れんまま☆りこ | 2009/01/29 14:28 | URL |

さくまま様
さくちゃんはレインコートぴっちぴちなんですね。
さくちゃんのヒップや胸のあたりのラインがくっきりなんて
いずい、というより~~
おばちゃんは興奮してしまいます。

めばちこ、は聞いたことあります。
方言なんですね。私なんで知っているのかしらん。
はだかる、ははじめて聞く言葉ですね~。
関西弁は関西以外でも話していて違和感ないですよね。
青森の友達と上京したときに
関西の人はおくに言葉で堂々としているから
私達も都会で津軽弁使おうよ ! 
と意気込んでいたものの通じないのです。。

| さくまま | 2009/01/29 14:28 | URL |

れんママ☆りこ様
りこさんは心の有様にも「いずい」を使うのですね。
私はソファーに座ったらいずいとかそんなのばっかりです。
いずくない環境にいるなんて理想的ではないですか。

『ra ci sa』って何階でしょう?
私はセルバは一階で衝動買いが多いです。
あそこの魚屋と肉屋がスキ。。
りこさんは一度家に戻って熟慮を重ねたうえで洋服買ったのですよね。
では衝動買いではありません。
私でよければ許します。
いんずくらしいのは取り除いた方がよりよいと思いまーす。

レインコート、れおん君も似合いそう。
その前にりこさんにはリード渡せってね。

| ムーコ | 2009/01/29 14:29 | URL |

『ra ci sa』は2Fです。 たしか スタバの並びだったような・・・。
お洋服はとっても 可愛いのですが、お値段は全然可愛くないですわよ!
それでも、 この歳になっても 恥ずかしさもかなぐり捨てて 買っちゃいました。もし 明日行ったら 明日も買ってしまうかも、いかんいかん。ムーコさんも 是非覗いてみてくださいな。店員のお姉さん、たぶん自分の子供くらいの年齢なんだろうけど かわいいのよ むふ。

| れんまま☆りこ | 2009/01/29 14:29 | URL |

れんママ☆りこ様
お返事遅くなって失礼しました。
二階にあるお店なのですね。
そういえば二階の服ってあまり見ないかも。三階が多いかな。
私には上品なような気がして、りこさんならイメージですぞ。

>店員のお姉さん、たぶん自分の子供くらいの年齢なんだろうけど かわ
>いいのよ むふ。
ふむふむ、お姉さんも可愛いと。
姉のところの字が『兄』なら即行くと覗きに行くと思いますが…。
セルバより、りこさんのご子息を覗きに行こうかしら。
れおん君と小梅に協力してもらわないと!

| ムーコ | 2009/01/29 14:30 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/334-1e0220c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT