PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

好きなのだ。

今日はお客様を招いてお茶会をしました。
_496796b63793a.jpg 
今日は中国茶で、おやつは簡単にホットケーキ。
中国茶セットは一人で使うとなんとなく寂しい気がするので
相手がいて、その人のためにコポコポとお茶を注げるのが嬉しいです。

_496796b806b3d.jpg 
ホットケーキに対してプレッシャーをかけてくる輩がいますが
気にせずくつろいでくださいネ☆
私はドッグカフェ未体験ですが、きっと犬の目にいかに耐えて食事をするかという
修行をする場所なのかもしれませんね。えっ違いますか?

393a69df.jpg

0b4e0018.jpg
少し愚痴らせてもらっていいですか。ええ、男の買い物についてなのですが…。
夫がね私に内緒で精米機を買ってきたのですよ。
この前たまたま玄米でお米を買ったからという理由でね。
精米機20台分我慢して冷蔵庫をまず買うべきじゃないのっ??って言ってやりました。
確かに昨日精米したご飯炊いたら美味しかったから、
あまりグチグチ言うのは見苦しいけれど。
じゃ、もうひとつ。『必釣 ヒラメ』のビデオ。
一緒に観ようって言われて観ましたよ。なぜ一緒に??? みたいな。
私が冷たいのかな。千葉では一年中ヒラメ釣りが出来るらしいことはわかりましたけど。

509877c4.jpg
あとね、次男坊のことなのですが。
緑色でしょ、ヤク●トじゃないよって言っても確かめないと気が済まないんですよね。
今日の宅配牛乳のおまけでついてきた青汁入り乳酸菌飲料なのですが
開けるまで保育所行かないと騒いで、開けてみたらやっぱり飲まない。
私が飲み残しを飲んで健康になればいいことですよね。あなた好きそうですね。差し上げます。

d7af2242.jpg
あとね、昨日の夜、ストーブの灯油を入れたの。
そしたら灯油がこぼれたわけ。よーく洗ったつもりなのにかぶれた。
水疱いっぱい、気持ち悪い。そして痛い。
腱鞘炎予防でリストバンドつけているんだけど、そこに灯油がついていたんだね。
衣服に残った灯油は火傷に似た症状を引き起こすそうですよ、くれぐれも気をつけて。
そして絨毯の上で写真を撮るときは犬に踏まれないように注意。
薄く肉を踏まれて痛かったわい。

という愚痴は口に出さず楽しくお茶会をしました。
お茶会の相手はショマです。
今日は高等部の卒業式で学校が休みだっので、二人でのんびり過ごしました。
途中で小梅にホットケーキが食べられちゃいそうと涙がこぼれましたが
幸い盗み食いはされることなく、ホットケーキ完食。

_496796bf1e33e.jpg 
お茶を飲む姿がジャッキーチェンの映画に出てくる食堂シーンのようで
_496796c0c3329.jpg 
可愛いので、もう一回もう一回というと何度もやってくれて
_496796c2a7ce2.jpg 
最後は茶器が口に入ってた。
素直なショマが大好きだと思いました。

| 自閉症関連 | 18:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イモは蔓を植える。
植えてみてね☆
パインは土が命だから、、赤土があればそれで植えたら実が出るかも?
試してみてね☆
アボガドはあと2年したら、うちにもなるんだ~。楽しみっ☆

今日はショマちゃんのあまりの美男子ぶりにびっくら♪
ちょっと、金城くんに似ているよ。。ホント☆
ダンナさんに似ているんだっけ??かっこよくなりそう@><@
おばちゃん、唾つっけた~((@**@))

ーーーーキターーー」></__
なになに??
ダンナとビデオ??それで%%%と、くるものがあるのかしら??
いろいろな夫婦がいるからなぁ。”>n<”

今日はコメントもちょっと工夫してみました@>m<@
恥ずかしい。。

| びりはは | 2009/01/31 13:31 | URL |

ホットケーキにプレッシャーをかけている
竜君の顔がうちのサスケによく似ているので可笑しいです。
小梅ちゃんは笑顔なのに、竜君は切ないwwふふ。
そしてショマ君の飲みっぷり、茶器の持ち方、サマになってますね。

私も相当肌が弱いのですが、
灯油にかぶれたことは未だありません。
コエンザイムQ10にはかぶれました。

必釣ヒラメ・・・
夫婦って奥が深い。。。。

追伸、うちの母は私が掃除が下手なことを
ものすごく大袈裟に人に話します・・・
ちょ、いくらなんでもそんなには・・・ってくらいに。
カタカナが苦手でTMレボリューション、がいえませんでした。
でも映画「デス・ノート」を「ディス・ノート」と言ってみたりします。
似てなかったらごめんなさい(^^;)

| keia | 2009/01/31 13:32 | URL |

ムーコさん、こんばんは♪
中国茶のお茶会!いいですね!本格的な茶器セットも魅力的です。無類のお茶好きの私も、ゆったり、たまにはお茶を楽しむ余裕がほしいのですが、先月から、救急車も数回、出動させるような病の館と化しており、今は紅茶のティーパックを台所で立ち飲みしているような有様です。美味しい中国茶、久しぶりに飲みたくなりました。ムーコさんは、どんなお茶を愛飲していますか?ショマくん、きれいな顔立ちの男の子なんですねー!
数年後、青年という時期が、とっても楽しみ♪
↓のスズくんの言葉のお話も、とても参考になりました。
私も、今、言葉の使い方で、困惑すること、多々あります。
たとえば、お手伝いをしてくれた時、自分で、「○○(自分の名前)、ありがとうねー」とか、間違って私が足を踏んづけようものなら、「ママ、ごめんなさい。足踏んでごめんねー」とか・・・・どういうふうに教えていいものか困っていました。なんだか、毎日が未知との遭遇という感じです。、

| minori | 2009/01/31 13:33 | URL |

いつも楽しく読ませて頂いています。ショマ君の飲茶ショット目茶苦茶可愛いですね!!携帯からいつも見てるのですが、携帯片手に『たまらーん!』と微笑みました。

| トトロ | 2009/01/31 13:33 | URL |

2ワンずの視線攻撃に耐えて、ショマ君えらい!
さくぱぱなんかね~、すぐにさくちゃんにあげちゃうんだよ~。
ショマ君から注意してあげてくれるぅ~?
でさ、そのときにこそっとさくちゃんに耳打ちするのが
”さく、内緒やぞ、父ちゃん、母ちゃんにしかられるから”
ですよ!ちゃんと聞こえてるっちゅうねん!

ちょっとしたお茶会でもちゃんとした茶器がでてくるのは
さくままの夢ですね。だったら買え!っていわれますが、
さくままの茶友がいないんで、ま、いいかってついずぼら
しちゃうんですよね~。

はっ!
ムーコさんの文章読んで、さくままも愚痴ってしまったわ!
失礼しました~。

| さくまま | 2009/01/31 13:34 | URL |

こんばんは。
ムーコサン、ストレス溜まってるんじゃないですか!?
でも、ちょっとおもしろい・・(笑)

精米機にヒラメのビデオ・・
ぷぷぷっ。
でも一緒に見ようなんて旦那さんかわいいじゃないですか~(爆)

それにしても、灯油でこんなにもかぶれちゃうんですね。。
ほんと痛そう(>_<)
お大事に・・

ショマくん、お目目ぱっちりでほんとかわゆいですね(^^)

そして、青汁入りの乳酸飲料なんて初めて知りました!
開けて確かめないと・・ってのはうちも一緒です。
ほんと嫌になっちゃう気持ち分かります~

| minto | 2009/01/31 13:34 | URL |

びりはは様
そうか、蔓を植えるだけでいいんだね。
狭い庭だけど、よい場所があったらやってみる♪
アボ子はこちらでは実がつくことはないって聞いたことがあるけど
石垣島では実まで収穫できちゃうのね。
順調に収穫までいったら売ってください。

ショマに唾つけてくれたの。
ではティンガーラの看板男に。。
愛嬌いいよ。よくお手伝いもする、するけど…
突然哀しみがこみあげてきて泣くんだよね。
泣き虫だから接客業は不向きか?

コメント、なんか違うと思ったの。
若返ってる~☆ 私もやってみる~@>m<@
コピーでしかできないぃぃ。

| ムーコ | 2009/01/31 13:35 | URL |

keia様
サスケ君も唇かみしめてイイイ‥ィィという顔してるよね。
小梅はまだ経験が浅いから貰えるはずという希望が
笑顔になって表れるのね。
竜は長年の経験で甘いものはもらえないのがわかっているけど
待ちきれないというところかな。フードで我慢してもらいました。

灯油はですね、衣服についたものが肌に接触しているという状態が駄目だったみたいです。
コエンザイムQ10、私はかぶれなかったのですが
蓋を閉めるのを忘れて放置しておいたら
カチンコチンにクリームが固まったことがあります。
これはどんな化粧品でも起こり得ることですね、お気をつけください。

keiaお母様、似ていらっしゃるかも。
うちは小さな『ィ』の発音が駄目ですね。
テェーシャツ、パーテェーです。
金曜日、テレビを見ていたら高橋英樹さんが「ダンデー」とおっしゃっていたので
うちの母様だけではないんだなと思いましたけど。
最初ね、、keiaさんのお母様発音いいじゃないと思ったの。違うのね。
『この帳面』になっていることに気付き、お腹が震えました。

| ムーコ | 2009/01/31 13:35 | URL |

minori様
救急車出動ですか!!
うちは幸い子ども達は救急車のお世話になったことがないのですが
夫が数回。付き添いだけでも疲れてしまいますよね。
暖かくなって落ち着くといいのですが。
minoriさんも難しいかもしれないけれど疲れをためないように、
お体は大切にしてくださいね。

私も紅茶や緑茶はよくわからないのですが
茶器を買ったこともあって中国茶は子どもたちと飲む機会が多いです。
昨日は『黄金桂』という種類でした。
好きなのはバニラの香りの『金萱茶』ですね。
お湯の中で花が開いたようになる花茶も子どもが喜ぶので買ってますよ♪
ジャスミンティーを寒天で固めてデザートにするのもさっぱりしていて
お気に入りであります!!
来週の金曜日もショマ休みなんですよ。またお茶会かな。
近所ならminoriさんもお招きできるのになぁぁ。

>たとえば、お手伝いをしてくれた時、自分で、「○○(自分の名前)、
>ありがとうねー」とか、間違って私が足を踏んづけようものなら、「マ
>マ、ごめんなさい。足踏んでごめんねー」とか・・・・
うわー、これです。この使い方。
私は叱ったりしたときに、スズから『お母さん、怒ってごめんね。』と言われるんです。
これが自分が怒られていることに対してのごめんね、なのか
私に『怒ってごめんね。』と言ってほしいのかがわからなくて混乱してくるんです。(そして雰囲気から察するに後者らしい…)
形式的な挨拶ではなくて、ごめんなさい・ありがとう辺りの感情が入ってくる言葉になると
なんと返していいのか困惑してしまいますよね。
ショマとスズは全く違うタイプの子どもですけど
ショマは言葉の反転はないんです。
言葉が出るのは遅かったけれど、人と関わることの楽しさを知って
感情が育ってから言葉が出たためなのかなと思うようになりました。
まだスズは小さいので経験から変わってくるのを待つことも必要なのかなと考えていたこの頃でした。
親としては戸惑うことが多いですけどね(^^;)

| ムーコ | 2009/01/31 13:36 | URL |

トトロ様
はじめまして♪
いつも読んでもらっているということでありがとうございます!!
うちのショマでよかったら穴が開くまで見つめてください。
母としてとっても嬉しいです。

携帯から見てくれているのですね。
携帯でコメントは見るのですが、
本文って見たことがなくて今日見てみました。
おぉ、おぉ、こんな風に見えるのかと興奮。自分の家のことなのに…。
これからもよろしくお願いいたします。
よかったらまた遊びにいらしてくださいね☆

| ムーコ | 2009/01/31 13:36 | URL |

さくまま様
もーっっさくぱぱさんったら娘に甘いのですねっ。
うちのショマは食べものに対するガードは鉄壁のように固いですよ。
スズは甘いのでよく持っていかれて号泣しています。
ただしショマは食べこぼしが多いので、
竜と小梅が椅子の下に群がっています。
よく知っているなーと思います。食べ物に関することは!!

茶友は可愛いさくちゃんがいるではないですか~。
犬でも茶好きはいるのですかね。
私はちょっぴり晩酌犬に憧れています。
竜は飲みませんが、小梅はどうかなー。
前に飼っていたウサギはお酒を欲しがる子だったです。
飲んでいるとちょーだいなっとくるので皿にうすーく入れてあげていましたよ。
あぁ、よい思い出です。

| ムーコ | 2009/01/31 13:37 | URL |

minto様
あはは、ストレスたまっているのかなー。
ストレスなんてお腹にたまってお尻からブッ=3 と出ちゃうといいのにね。
もう出てたりして…。

ヒラメビデオ、よかったら家に観にきます?
なんと、水中でヒラメがイワシを捕獲するシーンが見られるんですよ!!
mintoさん大興奮間違いなしですよっ。私はあんまり…。

>ショマくん、お目目ぱっちりでほんとかわゆいですね(^^)
わーありがとうございます。自分の子はかわいいものですよね。
またオフ会で子どもの写真見せあい自慢大会しましょう。
そしてスズについて気付いたことを教えてください。
眉毛つながっていることかしらとドキドキして気になっています。
それとも私にそっくりなことか…。

お菓子でも飲み物でも開けてみないと気が済まないですよね。
子どもはみんなそういうものかもしれないですが…。
スズの場合、確かめた後食べられないものがどんどん増えるのでした。

| ムーコ | 2009/01/31 13:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/337-c39fedb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT