PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キャラ変更

今週の月曜日、久しぶりにスズの病院に行ってきました。
今回は先生と『結婚』について語り合ってきました。

赤の他人同士が夫婦として生活していくのは
相互の気持ちをいたわりあうことが大切であり
時には譲れない部分も存在するわけで
結果として幾分かの努力も必要となり大変なものですよね、という話ではなく
私とスズの結婚問題についてです。

以前の日記(スズの発表会)においてもちらと書いたのですが
スズは「結婚=男女が仲良くすること」だと思っているようです。
おおむね間違ってはいないのですが、最近私に対しての求愛が熱を帯びてきて
毎日のように、しかも何度も結婚しようと求められています。

正直言ってこういうことを言われるのは

とっても嬉しいです。

いつの世にも嫁いびりというものが存在するのが理解できる気がします。
しかし、私の人格を形成する『生真面目な部分』がこのまま
にへらにへらして聞いていてよいものなのだろうかと問いかけてきます。
結婚というものは親子でできるものではない、
そして既に私は婚姻届を提出済みであることを
どのように理解してもらうべきかという相談でした。

実際に問題となっていることは
私が夫と話をしたり、ショマを褒めたり、竜と仲良くしていることに対しての
過剰なやきもち、大泣きしてしまったりすることにあります。
小梅を外しているあたり、性の区別をして嫉妬心をコントロールしているようです。
また、保育所において女の子の友達と仲良く遊ぶことが多いのですが
先生からその遊びの様子の報告を私が受けている間、バツの悪そうな顔をします。
婚約予定の私に悪いと思っているようです。別に いいがな。

まず先生から結婚しようと言われたときにどのように応対しているのかを問われました。
私は

 「スズと仲良くできるけれど、結婚はできないんだよ~。」

と答えるようにしていたのですが、それがまずかったようです。

  「スズと仲良くできるけれど、結婚はできないんだよ~結婚はできないんだよ~。

文字で表現するとしたなら、このように聞こえているようです。
仲良くできるという心地よい言葉が
「結婚はできない」という否定的な言葉によって全て打ち消しになっていて
スズの心には「結婚はできない」という
衝撃的真実のみが残り泣いてしまうのだろうと。

なるほど~! !
お母さん、結婚の返事は先延ばしにしていいのです、
返事を延ばしているうちに母とは結婚できないことはわかってくるとのことでした。
一抹の寂しさも覚えますが
「そうなるといいよねっ。それまでに格好いい男の子になってねっ!」
ってな感じで私は小悪魔風に応じればよいようです。

発達の時期としては遅いものの
スズにもエディプスコンプレックスが現れたと捉えてよいとのことでした。
男の子は甘えたい時期にとことん甘えさせてやってくださいと言われたので
しばらくこの甘美な時を楽しんでもいいのかな~と思います。
ただし、キャラ的にはスズを翻弄する小悪魔に変更です。
独身時代にもない経験で、うまくできるかどうか…。

| 自閉症関連 | 13:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!
いるいる!こういうおじさん。
不倫相手に<いつか、君と一緒になるから。。>と
長いこと言ってるおじさん。
この言葉に弱いらしいのよね~。
ムーコさんも道を極めて!
スズちゃん、いつかきっと・・・

| びりはは | 2009/01/27 03:22 | URL |

きゃっ!びりははさんも道を極められたのですしょうか?!Σ(゚Д゚; 
さくままも小悪魔やってみたーい!
でもむりだなぁ、だって競争相手がさくちゃんだもの~。
さくちゃんのきゅるきゅるおめめ光線ですでにパパさんがめろめろなので、さくまま、出番がありません。。。

| さくまま | 2009/01/27 03:22 | URL |

ムーコさんてさ~、ノン吉生んだ?
スズ君てさ~、私の血、入ってないよね?
どうして、どうしてそんなに似てるの?
うちもノン吉はものすごいママ命!です。

それはもう異常なくらい・・・
ママに近寄ってくっつくものは猫と犬以外排除します。
旦那でも長女でも・・・
さすがに同姓同士、結婚したいとは言いませんが、男の子であったなら絶対に言いそう。

そのせいかノン吉が学校から帰ってくると毎日ノン吉が学校に入ってる間のことを逐一報告をさせられてる私です・・・
でも専業主婦なんて報告する事もそうそうないのですが。
まるで嫉妬深い旦那のよう・・・

上3人はそんなのなかったのに。
嬉しいようなうっとおしいような。
今だけだね~と言われてもう9年。
もう満腹です・・・

| ガブリエル | 2009/01/27 03:23 | URL |

ムーコさんの文章は”うん。うん。そうだよね~。”なんて先の展開を勝手に考えて読んでいると、見事に裏切られてたのちぃわ~。
最後まで犯人が?の2時間もののサスペンスのようだわ。
言葉の伝え方って大人でも難しいから、子供に理解しやすく伝えるのってもっと難しそう。
ムーコさんはスズちゃんに求愛されて幸せだよね~。
親子だから本当の意味での結婚はできないけど、仲良くしたい。ってむちゅこに思われるなんて母親みょうりに尽きるんじゃないですか~。

| バンフママ | 2009/01/27 03:24 | URL |

びりはは様
ええっ、世の中にはそんなに悪いおじ様がいるのですか。
私みたいな世間知らずは気をつけないと。
でもこういうおじさんになりきってやればいいんだよね。
いつか、スズ子に二人で暮らすマンション買ってやるからな、ってね。
マンションは無理だ。

| ムーコ | 2009/01/27 03:24 | URL |

さくまま様
びりははさんは恐らくびりびりと…。

さくぱぱさんはさくちゃんにめろめろなんですね。
よそ様のブログ読んでいますと
そういう男性が多いみたいですね。
うちはわりと小梅に対してクールです。
可愛いけど犬だし、みたいな感じで寂しいですよ~。
やっぱりヒラメにめろめろの様子。
私にしてみれば、可愛くもないし魚だし、と思います。

| ムーコ | 2009/01/27 03:25 | URL |

ガブリエル様
あれっ、私知らない間に女児も出産してたかしら???

>まるで嫉妬深い旦那のよう・・・
そうっ、そうなの!
ノン吉ちゃん同様、
保育所に行っていた間、どこに行ったかと聞かれるし、うっかりスーパーの袋も置いておけないの。
最近はスズからスカート禁止令が出ています。
よその人にパンツが見えるからって。
私も10代ではありませんから
簡単に人様におぱんつが見えるような装いはしていないつもりなんだけど。

でも今だけだしね…
といって九年も経過している方がいること
勉強になりました!!

| ムーコ | 2009/01/27 03:25 | URL |

断崖サスペンス好きのバンフママ様

>言葉の伝え方って大人でも難しいから、子供に理解し
>やすく伝えるのってもっと難しそう。
そうなんですね~。
今回は改めて言葉の使い方は考えないといけないなぁと思いました。
同じような内容でも言葉ひとつで、ショックを受けるか
やる気を促す方向かに変わるんですものね。
難しいです。

スズのように言葉で好きだと言ってもらえるのも嬉しいですけど
ショマの場合は行動なんですね。
おやつを食べているときも、何も言わなくても
私にそっと手渡して去っていったりして優しさを感じます。
スズは逆におやつは絶対にくれません。
食べ物で愛をはかってはいけませんが
私よりきっと食べ物が好きなんだろうなと明確にわかる
竜と共通したものを感じます(‐ ‐;)

| ムーコ | 2009/01/27 03:26 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/354-d8ccc7c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT