PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金メダル蘭

先日の日記にて予想はついているかと思いますが
週末は蘭展に行ってきました。
明日はお花を見にいこーネ☆とスズに予告したところ、行かない!
と力強い言葉が返ってきましたが、せっかく当たったのですから。
ショマも風邪気味でやる気がありません。

会場は夢メッセ宮城、仙台新港の近くにあり
水面を見ると釣りへの欲求が疼いてくると夫は述べていましたが
今日は花を見る日なので、へーそんなもの?くらいの感じで流しておきましょう。
先に行った人の話によると、かなり混んでいたということだったので
一時間も見れば十分じゃろうと混雑が落ち着くであろう夕方に出かけました。
_496797491411b.jpg 
会場内は花で埋め尽くされていましたが
その中に素晴らしいゲストが!!
_4967974b0f613.jpg 
日本盲導犬協会のPRドッグのラルフ君です。
ずっとラルフ君と遊びたくなってきて、 蘭展私行かない! と言いたいくらいの
気持ちでしたがいつまでもラルフ君に抱き付いているわけにもいかないので
気持ちばかりですが募金をさせてもらい、さよならしました。

実際、子どもにとっては花を見ても楽しくないかな~と思っていましたが
意外に楽しんでいたようです。
_4967974d609e5.jpg 
なかでも花を載せた電車には興味津々。

_4967974f3c31b.jpg 
こちらが今回の蘭展で最優秀賞を受賞した蘭だそうです。
多くの蘭は華やかで妖しい魅力をムンムン放ち
近くで見ていると食われそうでゾクッとするような類のもの、
小さくて可憐なものいろいろありました。
小さくても色合いがハッとするように艶やかだったり形が複雑だったりで
見比べていると、種類が多すぎてどの花を可愛いと思ったのかわからなくなってきます。

蘭を売るショップも日本からだけでなく、アジア各国からの出店となっていました。
この蘭展で出店されるお店を楽しみにしている方がたくさんおられるのでしょう。
なによりこの会期中に合わせて、花を最も美しい状態にする愛好家の方の努力は
大変なものなんだろうなと感じました。
商工会議所からのチケットには蘭一鉢のプレゼントもついており
「セッコク」という蘭をいただきました。
私は全く育てる自信がないので母K子に渡すことにしました。
再来年あたりK子が蘭愛好家として蘭展デビューということがある…かも。

○○に行ってきました系の日記はオチがつけずらいので
こんな蘭の皆さんにご協力願いましょう。
_49679750d7ab7.jpg 
真ん中の蘭は名称がイナバウアーというらしいです。
トリノオリンピック後に名づけられたとのこと。
左右の蘭は花びらが反り返っているのでイナバウアーのようでしょ?ということらしいです。
_4967975263a9d.jpg 
た、たしかにイナバウアーですよ、うん。

| 植物 | 16:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>水面を見ると釣りへの欲求が疼いてくると夫・・・

これはラブラドール気質ね!
だんな様にも、緊張をさせてみたいわ。
震えるかしら。。

蘭は奥が深いらしいね~。
。。。
それしか、コメントしようがないわ。
それしか知らないも~ん。
確かに<OOへ行ってきました>系の記事はオチもつけづらいけど、コメントも書きづらいっ。
実際は読んで<へー、そうなんだ。>ぐらいしか思わないけど、コメントは<へー>では終われないし。。
<きゃ~、きれいなお花を見れてよかったですね、わたしもゲストのラルフくんに会いたかったです~>
な、ところが無難な線でしょうか^^;ヒネクレモノのびりははでした。@^^@

| びりはは | 2009/01/20 05:10 | URL |

我が家のさくぱぱも、”釣りに行きたい病”にかかっています。次の日曜に行くぞ!と昨日宣言しておりました。いつもさくちゃんが一緒なので、安全なところを選んでもらっています。

蘭、蘭、らん♪
さくままも植物を育てるのは苦手です。
気持ちしだいですぐに枯らせてしまうのですよね。。
それではいけないとおもい、さくちゃんが来てからは
なんとか植物の世話も続けられるようになりました。

蘭って世話が難しいんですよね~
まだまだ私には無理ですわ~

| さくまま | 2009/01/20 05:10 | URL |

蘭綺麗でしたね~。

というのも、僕も蘭展に行っていました。
彼女さんがチケットを貰ったので、久しぶりのデートということで…

確かに、この蘭展でオチをつけるのは難しいですよね。イナバウアーぐらいしか訳の分からないものもありませんでしたし…



でも、なんでもかんでもイナバウアーってつければいいわけでもないんだということが良く分かりました。

| なまこ | 2009/01/20 05:14 | URL |

びりはは様
そういえば泳ぐのも好きだしラブラドール気質なのか!!
もともとは犬嫌いだったのにラブラドール気質にまで成長していたとは、嬉しいな~。

ところでびりははさん、あなた様は正直者ですね。
地獄で閻魔様に舌を抜かれることはないでしょう。
<きゃ~、きれいなお花を見れてよかったですね、わたしもゲストのラルフくんに会いたかったです~>
の他に、一応考えたオチについて
<きゃ~本当にイナバウアーですね☆(棒読み)>
もお願いしたかったです。

そんな正直者のびりははさん、
実は今日も○○に行ってきました、そして××を買いました系の日記になる予定です。

| ムーコ | 2009/01/20 05:14 | URL |

さくまま様
いつも釣りにさくちゃんも一緒なんだ!!
すごいな~~。さくちゃん日曜日は下着着用かしらん。
さくちゃんの短歌が心に残っています。

えっ、さくちゃんが来てから植物の世話をしっかりするようになったと!!
うちは小梅ちゃんがいらっしゃってから、庭の草花が引っこ抜かれるようになりました。
花を愛でる女の子らしいたしなみを教えていこうと思っています。

| ムーコ | 2009/01/20 05:15 | URL |

なまこ様
いつもコメントありがとうございます、
&成人の日のお祝いも述べずじまいですみません。
どうもコメント入れるの緊張してしまいまして、、、。
改めて、おめでとうございました。

なまこさんも蘭展行っていたのですか。
イナバウアーを見た人がいてちょっと嬉しい。
横から見たら見ようによっては全てイナバウアーのような気も…。
確か、さとう宗幸の蘭も毎年展示されていると聞いたような。
見逃しましたけど、宗さん蘭よりはイナバウアーの方がオチとしては正解かな、と。

| ムーコ | 2009/01/20 05:15 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/356-de4d6ba2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT