PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

母の変化に

今日は久しぶりに美容室に行ってきました。
今まで髪が伸びるまでゆるいパーマをかけてきたのですが
そろそろ強めにいってしまおうかと美容師さんと相談。

エクステを数本つけていたので外してみます。
うーん、地毛は意外に伸びてないなぁ。
肩より少し下位の長さでは強めにかけるとかなり上にあがるとのことで悩んだのですが
美容師さんの短いウェーブも可愛くなりますよ、という言葉にのせられて挑戦。

前髪も短かったので、かけたてのパーマを見て美容師さんと爆笑。
とにかく頭がでっかくて、でっかくて、自分の顔なのにおかしくてたまりません。
私、こんな人がシャンプー台から出てきたら笑いがこらえられないから
美容師という職業に就くのは無理ですと言いつつ、
短い前髪にエクステを付けてもらい長さを揃えてもらい完了しました。

出来上がったスタイルを絵で表現しようと思ったのですが
過去の日記にちょうどそっくりな写真があったのを思い出したので引っ張ってきました。
a790bc50.jpg
顔の中身はさておきキュートな少しばかり洒落っ毛のある高木ブーの雷様スタイル、
または爆発しすぎた過去の笑福亭鶴瓶くらいのスタイルでしょうか。
とにかく頭が大きいのですが、美容師さんが言うことには大きくまぁるく仕上げてね
ということだったので、しばらくカリフラワースタイルです。

パーマというものはとりたてかけて一日目はすごいものである、
と過去にも数度学んでいるので大きくてもジタバタせずに
パーマが落ち着き、さらに目が慣れるのをを待てばいいかなと思います。

4時になりスズの迎えの時間です。
なんて言うかな~ふわふわとか言うかな、ドキドキします。
スズ以外でも子どもたち、特に女の子はよく見ていて
髪型を変えるとすぐにあーっっという感じでダイレクトに反応してくれるものです。
前回エクステをつけたときは、付け髪、付け髪とちやほやされ
糊で貼ったの? などと子どもらしい可愛い質問も受けました。

スズは保育所で元気にスクーターに乗って遊んでいました。
気付かないようなので、そうっっと近付いて
「お母さん、おっきくなっちゃった!!」
と囁いてみました。

みるみるスズの表情がこわばり
大きくなっちゃ嫌だ~と泣き声をあげました。
えっえっ、なんで面白いのに。慣れるまで笑えるはずなのに。
自閉症の子は変化に弱いと言いますが、ショマは私の変化をすんなり受け入れてくれます。
まさかスズにこんなに泣かれるとは。
お母さん、小さくなってちょうだいとずっとしゃくりあげています。
保育所の先生も困っていて、すぐには小さくならないよ、
お母さん傷ついてるよとフォローしてくれました。
反応してくれると思った他の子たちもじっと遠巻きに見ているだけです、わーん。

いつもスズを背負って帰るのですが
後ろでシャンプーしたら小さくなるよね、その頭は難しいよと言ってきました。
難しいって言葉、よく思いついたなーと感心してしまいましたが
シャンプーをしても小さくはならないのだー!! 
子どもにとっては前衛的なスタイルだったようです。
私としては鏡でしばらく笑えるのでいいです。

| 自閉症関連 | 16:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー!さくままも”もさもさ頭”にしたかったのですが、あれでは仕事にいけないな。。。と思いとどまりました。
でも結局出来上がったパーマが中途半端で、毎朝こまっております。勢いに乗ってもさもさパーマにしておくべきだったか?。。などとちょっと後悔。
髪形変えてすぐに反応してくれる人がいるのっていいですね。さくままはいつもひとりこっそりです。。しくしく。
さくちゃんでもいいから、お!って言ってもらいたいものです。さみしんぼうのさくままでした。

| さくまま | 2009/01/20 05:19 | URL |

私も今日、美容院行きました。
内容かぶったので、TBしようか?

へんなヘアスタイルになったら、私は鏡の前で、しょぼくれます。
鏡を見て、笑えるムーコさんは、やっぱり普通でない!

| ゆみ | 2009/01/20 05:20 | URL |

ブログの内容からするとムーコさんの頭は今現在、パパイヤ鈴木かDJオズマばりになってるのでしょうか?

そうでしたら私はスズ君に1票投じます・・・

実は私は生まれ落ちた時から天然パーマです。
よくある、「わたしぃ~、くせっ毛orねこっ毛なの~ぉ♪」程度では生ぬるく感じるほどのまさに字のごとく天然パーマです。
子供の頃のあだ名が(大嫌いだったけど今じゃネタにしちゃう)「ガリガリモジャラ」・・・
想像しちゃったでしょ?
だからか、スズ君の可愛らしいハートの気持ちが分かるような分からないような・・・
「どっちなんじゃい!?」
そんな気持ちです。

今は縮毛矯正があるので救われてます。
でも時間がかかるので尻が痛くなるのがたまにキズ・・・

| ガブリエル | 2009/01/20 05:20 | URL |

ガブリエルさんもくせっ毛ですか。
私もそうです。
縮毛矯正って本当、お尻が痛くなりますよね。痩せて
ると、特にね。4時間くらいかかるもの。

ムーコさん、確かヨン様似、って書いてあったよう
な。つまりヨン様の顔に、DJ何とかさんの頭が乗る
ということですよね。うーむ、難しいかも。
私も、スズ君に清き一票を投じようと思います。

| lotta | 2009/01/20 05:21 | URL |

カリフラワー・・
顔が小さければ、わたしもやってみたいわ。
うちの母はこのスタイルよ。
3頭身くらいになってるわ。
ムーコさんは顔が小さいのかな。いいなぁ。

髪型にかける気持ちが残っているのは
いいことよね~。

| びりはは | 2009/01/20 05:21 | URL |

さくまま様
返事遅くなってごめんなさい。
さくままさんも、もさもさ頭が好きなのですね。
でも仕事場では合わないですよね。
私は一度だけOL時代にもやりました。
えんじの制服に頭だけ爆発したOLがお茶を入れたりコピーをしたり
何も言わず温かく見守ってくれた課長に感謝、です。
多分、私に何も期待していなかったのでしょうね…

今度、もさもさ頭にする機会があったら
さくちゃんの鼻に頭をつっこんでみてください。
竜はくせっくせっと大変嫌がるという反応を示してくれました。
そしてエクステ部分は臭いが違うのか
念入りに臭いをかぎ、お前誰だ?という顔をしてくれましたよ。

| ムーコ | 2009/01/20 05:22 | URL |

ゆみ様
返事遅くなりごめんなさい。
ゆみさんも美容院だったのですね~。
素敵な男性が担当だったとか、、いいですわ。

美容院に行った日、帰宅した夫も
さすがにやりすぎでないか、と怪訝な顔をしていましたが
5分位してもう慣れたと言ってくれました。
へんな頭に順応してくれる家族でよかったです。

| ムーコ | 2009/01/20 05:22 | URL |

ガブリエル様
ガブリエルさんは、この日の我が家の夜を透視でもしていたのでしょうか。
ショマは「お母さん、髪切った?」とタモさんのように即座に反応してくれ
おまけに、かわいいねぇと言ってくれました。
よく躾けられているのです。
スズは焼もちやきなので負けてられんと思ったのか
「お母さんはパパイヤになったんだねぇ。」と言ってくれたとさ…

ガブさん、綺麗なストレートだよね。
私もたまに縮網矯正でストレートにするけど
縮毛矯正は時間かかるし
ストレートはお手入れ大変だよね。
パパイヤヘアーは楽だわ。
でもセット前、朝の竜と小梅の散歩に行く私は
本当にすごいことになっているです。
うつむいて歩いてます。

| ムーコ | 2009/01/20 05:23 | URL |

lotta様
lottaさんも直毛かと思っていました。
そしてガブさんと同じく細身ですものね、
としっかりお写真を拝見しているムーコでした。

冬のお楽しみ、ヨン様ごっこが出来なくなってしまいました。
眼鏡と髪型で勝手になりきっていたのに…
DJオズマより少し長さがあります。
過去のばんばひろふみさんってこんな髪型じゃなかったかしら?
と鏡を見て回想しているところです。

ちなみにスズが泣いたのがおかしくて
実家の母に話の一部始終を伝えたら
いい歳をして奇抜な髪型なんてお母さんだって泣きたいよ!
と言われましたので母からも一票入りました。

| ムーコ | 2009/01/20 05:23 | URL |

びりはは様
お母様、三頭身って!!
顔は小さくないけど四頭身くらいはあるかなと
自分では思っています。

髪型にかける気持ち…
気持ち入れすぎて取り返しがつかないこともあるけれど。
短い人生だからいろいろやってみるのだ~~!!

| ムーコ | 2009/01/20 05:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/358-d8fe8249

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT