PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イガッチャマン

昨日の校外学習において立ち寄ったテナントビルの食品売り場で
イカを4ハイ買いました。
新鮮そうで、刺身にしたいなと迷っているうちに
隣のマダム達が次々と購入するので焦ってゲットしました。
4ハイ800円という値段に迷うことのないスケールの大きい人間になりたい、
そう思いました。

昨日のうちにイカの塩辛を作っておきました。
肝が取れれば簡単に作ることができ、ご飯もすすむので
イカを多めに買ったときは塩辛にしておくことにしています。
今日の夕飯、塩辛丼だけにしたい。…いくらなんでも駄目か。

イカの足の部分の付け根には『イカの口』が存在します。
12月に行ったオフ会において、なぜか『イカの口』の話になりました。
可愛い乙女が5人も揃って、なぜ話題にイカの口のことがのぼったのか
話の流れの詳細は残念ながら忘れてしまいました。

その席においてイカの口は別名『カラス』であるという、話になりました。
そこで出席者の一人である『プルメリアンの日記』のPlumerianさんから
なぜそのような別名があるのかという疑問が提出されました。
私はイカの口はガッチャマンみたいだからではないか、と解答を寄せたのですが
益々わかりづらくしてしまったようです。
後はイカを捌いたときに確認してね♪と丸投げしてしまったのですが
このことが気になっていました。
ちょうどよい機会ですので、解答の証明をしておくことにしましょう。

_4967977278d00.jpg 
手の平の上で失礼します、ガッチャマンです。

_496797742835f.jpg 
4人になるとますます強そう、でもガッチャマンには一人足りない、あぁ残念。

…なんなんでしょう、今日の日記。
誰かのお役に立てる知識だといいのですが。
ではもうひとつ、イカの口は干されて珍味として売られていることがあります。
おいしいですよ。

| | 17:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすがにイカの口には、みなさん、コメント、し辛い
ようで、コメントが翌日になるのに、0だわん(笑)。

塩辛、一晩でできるものなんですか。
今度、作り方、教えてください。
イカの口より、自分の口に入るもののほうに、
興味あり、のlottaでした。

| lotta | 2009/01/20 05:35 | URL |

初めまして。佐藤猫太郎と申します。
一応、女性です。

ラブで検索してあちこち回っていましたら、
こちらのブログにたどり着きました。

すみません、イカについてのコメントは特に
なしです(笑)。
犬以外のカテゴリについても、私の興味のある
ことが書いてありまして……。
これからはちょくちょくおじゃまさせて頂きたいと
思っておりますので、ヨロシクです★

| 佐藤猫太郎 | 2009/01/20 05:38 | URL |

lotta様
まず、コメントは付かないだろうなと思っていたのに
この日記にまさかコメントが付くとは(笑)

塩辛はイカのわたと塩があれば簡単に作れるんですよ~。
私たちは翌日の夜にすぐ食べてしまうのですが、少し熟成させた方がおいしいみたいです。
その他、わたをしごいて醤油とお酒、味醂、あらびきの唐辛子を入れたものに刺身を漬け込んだものもお気に入りです。
ご飯がすすんでしまって、夫に食べすぎですと注意されてしまいました~。

| ムーコ | 2009/01/20 05:39 | URL |

佐藤猫太郎様
佐藤猫太郎さん、はじめまして。
ムーコと申します<(_ _)>

犬以外のカテゴリで気になることってなんでしょう。
イカではないようですし(笑)
私は猫太郎さんの看板・広告カテゴリが大変ツボにはまりました。
ククッと一人で怪しく笑ってしまいました。
こちらこそよろしくお願しますね。

| ムーコ | 2009/01/20 05:39 | URL |

へ~、へ~、へ~。
そうなってるんだ。
全然気がつかなかった~。
普段見ているはずなのに、、、
あんまり、よ~くは見たくない形状なのかな。

それも、面白いけどね、ガッチャマンがまったく
思い出せないのよ。
名前はよく覚えているのに。
今度はガッチャマンを写真に撮っておいておくれ。

ここ何日か眠りすぎて、今日はなかなか寝付けなくなってしまったわたしでした。

| びりはは | 2009/01/20 05:40 | URL |

びりはは様
おはよ~。
起きていたら、おはようの時間ですよ。
リアルタイムでびりははコメントを体験したよ。
いいことあるかな?

見たくない形状と言わず、よく見て!!
ガッチャマンは私も詳しくないけどよく似ているのよ。
ガッチャマンは「カラス」じゃないんだけどね。

たくさん寝られたみたいでよかったでござんす。
疲れているときは寝るのが一番。
というわけで若い小梅姉さんはこちらをじっと見ていますが今から寝ます、おやすみなさいん。

| ムーコ | 2009/01/20 05:40 | URL |

イガッチャマン、弱そうに見えるわ、ぷぷ。

塩辛って作れるんですね~
じゃあ今度はぜひ、作り方を載せて下さい~

| さくまま | 2009/01/20 05:41 | URL |

こんばんは☆
あれ?イカの口の話、私聞いてなかったかも(笑)
きっとぶどうジュースで酔っ払ってたのかな。。
でも、イカをさばけるって話は聞いてましたよ。
ちなみに私は、なんにもできません(><)

私も塩辛大好きなので作り方、知りたいなぁ。
と言っても裁けないんじゃ無理ですね(汗)
では、ムーコさんのお手製塩辛を今度ご馳走してください(笑)(←だんだん本性現してきましたっ)

なんだか、塩辛食べたくなってきちゃった。
おさかな倶楽部へ今度買いにいこ~っと!

| minto | 2009/01/20 05:41 | URL |

さくまま様
イガッチャマン、弱そうに見えます?
結構強いと思いますよ。
臭いがね、なかなか。

>塩辛って作れるんですね~
>じゃあ今度はぜひ、作り方を載せて下さい~
そうですね、本来載せるべきはそこのところですよね。
イガッチャマンじゃないですよね…orz

| ムーコ | 2009/01/20 05:42 | URL |

minto様
イカの口話、覚えてなくてもいい話だと思うよ。
私も酔ってたから大事な話じゃなくて、その話を覚えてたんだわ、きっと。

塩辛、おさかな倶楽部の人気商品なんだよね。
今度食べてみないとだわ。
そしたら、多分mintoさんにはご馳走できそうにもないよ、ぐすん。
あちらの商品は恐らくおいしすぎるですよ。

| ムーコ | 2009/01/20 05:42 | URL |

わ~お!私のための講座じゃないの!これは!
思いっきり出遅れた~(汗)
この前よーくよーく見たんだけど、どこが口なんだかわからずギブアップ・・・ケンの名呼べず。
ガッチャマンで検索してまずイメージ見て、この写真と見比べたらなんとなくいわんとすることは掴めました。カラス<ガッチャマンだわ。私の中では別名ガッチャマンになったよ。
イカの口講座ありがとう(笑)スクロールダウンして良かった♪私はこういう記事好きよ。うふっ。

| Plumerian | 2009/01/20 05:43 | URL |

Plumerian様
イカの口講座、目に触れてよかったですぅぅ。
イカの口はですね、ここに口かよ!というところに
存在しているのです。
10本足の中、人間でいうとお股に当たる部分。
しつこいようですが、ここに口かよ! です。

こういう記事好きですか、よかった。
書いてみたら意外にコメントがついてびっくり。
皆、好きなんだ…。

| ムーコ | 2009/01/20 05:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/361-5f81f422

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT