PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日は自習

今日、ショマの学校では高等部の入学者選考会があり
小学部、中等部は休みになりました。

ショマが休みということでスズも保育所を休むとぐずっていました。
保育所では劇団の方を招いての人形劇が予定されています。
そのようなイベントを楽しむ機会をみすみす逃すわけにはまいりません。
人形劇があるよ、楽しいよとなだめすかして送り出してやりました。
私とショマだけで休日を楽しむのかと予知してスズはぐずっていましたが
ただ休んでいるわけではないのです。
ショマの学校の先生からも自宅学習をお願いしますと書いてありましたもの。

さて、自宅学習。
といっても課題がなかなか見つからず、麻雀ゲームで一日が終わる予感がしたので
校外学習へと切り替えることにしました。

【冬の野鳥と触れ合おう学習】
_49679776cf5ef.jpg 
_4967977866984.jpg 
かーわいい!!
ただ可愛いときゃっきゃっとしているだけでは、学習にはなりません。
美しく見える白鳥も水面下では、水掻きが大変なことになっていると言いますぞ。
努力を怠らないこと、ひとつ勉強になりました。

ショマはこの沼に来た途端に、「かつおどり がいるよ。」と教えてくれます。
かつおどり?

【実録! これがかつおどりの群れだ!】
_4967977a9b071.jpg 
どうやらショマは「鴨」を「かつおどり」と思っているようです。
この時点でかつおどりという鳥が実際に存在するのか分からなかったのですが
先ほど調べたら実際に存在する鳥なのですね、熱帯地方に!!
事実について多少の間違いがありますが、ショマのお陰で勉強になりました。

野鳥にご飯を食べてもらい、帰るときに立て看板が目に入りました。
この沼に住む野鳥はご飯が絶対的に足りていないので、
次に来るときはパンなどを持ってきてあげてください!!と明記してあります。
去年も私はここにやってきたのですが、野鳥の飛来数が少ないので
ご飯はまんべんなくいき渡っているものと思いこんでいました。
パンを2枚しか持っていかなかったことを後悔しています。
次回からは一斤持ってこよう。予習もできました。

次にお店でのルールを学習しようと思いました。
スターバックスのあるテナントビルに出発です。
お店は混んでいて座ることが出来なかったので、持ち帰りで車の中で飲むことにします。
静かに並んで待つことが出来ました。
ショマは普通のカフェラテ、私は生クリーム入りのコーヒー。
時に大人だけ豪華なものをこっそり頼むことがある、ということも覚えたでしょう。
あまりに私のコーヒーをジッと見ているので、結局半分あげました。
子どもは親の行動をしっかり見ている。
最初から同じものを頼むのがベターである。

お土産を買うと家族の皆が喜びますね。
_4967977cb0b3d.jpg 
チーズのキッシュです。
ご飯に合わなそうですが、夕食のおかずにしてしまいましょう。
時に女性は手抜きをすることがあるということも目に焼きついたことでしょう。

帰りにいつものスーパーに寄って買い物をしてから帰宅しました。
なかなかに意義のある学習内容だったと思います。
ショマも終始落ち着いて行動することができました。
スズの保育所のお迎えの時間が迫っています。
急いでスタバのカップを洗い、プラスチックゴミの中に押し込めておきます。
以前タリーズコーヒーの空のカップが見つかったときに激しく泣かれました。
お楽しみの証拠品が見つかると激しく泣かれる、
更にスズが保育所には行かないとぐずるもとになるため隠滅工作は素早く抜かりなく!!
子ども達と毎日を暮らすことにより、私の学習能力も日々進化していっております。

| 自閉症関連 | 17:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショマくん、カツオドリなんてという鳥、どこで覚え
たんでしょう。図鑑かな。すごいですね。
おかげで私も進化しました。カツオドリ、メモメモ…
…。googleで検索したら、色とか、似てますよね。ペ
リカンの仲間なんですか。ふたたびメモメモ。

でもどうしてカツオっていうのかな。
ショマ先生に訊いてみていただけますか。
いや、知ってるかも、ですよ。

| lotta | 2009/01/20 05:44 | URL |

うちの息子は今日、熱で保育園やすみました。
熱があっても、いつもと同じ元気。
私はへろへろ~です。

充実した家庭外教育でしたね。
ん、ショマくんよりムーコさんが学んでいるような・・・

| うみおくれクラブ・ゆみ | 2009/01/20 05:45 | URL |

こんばんは~☆
マンツーマンで素敵な校外学習でしたね♪
こんなに白鳥が来ているのって、どこの沼ですか??
近場なら、うちの子ども達もぜひ校外学習させたい!

う~ん、カツオドリ、私も勉強になりました。
疑問点はすぐに調べる、そんなムーコさんの姿勢も勉強になりました!

ところで、そろそろオフ会はいかがです??
もちろん憧れの繁華街にて(笑)。

| cranberry | 2009/01/20 05:46 | URL |

白鳥って怖いんだよ・・・
少なくとも私の知ってる地域の白鳥は!
だって、近づくと「ぐわーーー」って良いながら威嚇してくるし小梅を連れて近づいたらつっつくもんね!

シュマ君ってすごいね。
もうコーヒーも飲めるんだね。
うちはまだ無理。
カフェオレもだめらしい。
だからスタバに私が行きたい時は違う店で子供のを買って持ちこんじゃうの。

キッシュおいしそう!
今このコメント打ちながらオヤツ食べてんだけど、それ食べたい・・・

| ガブリエル | 2009/01/20 05:46 | URL |

lotta様
カツオドリ、どこで覚えたのでしょうね。
家の本には出てこない名のようなので、学校の先生に聞いてみたのですが不明でした、残念。

その他、鳥に関してはスクールバスを降りるときに
必ず「巨大アヒルを食べる?」と聞かれるのですが
これも不明な部分です。
必ず言うので何か理由があってのことだと思うのですが…。
今後も謎を追究してみたいと思います!!

カツオドリ、カツオが追いつめた小魚を追う鳥だからカツオドリと明記してあるサイトがありました。私もメモメモ。

| ムーコ | 2009/01/20 05:47 | URL |

うみおくれクラブ・ゆみ様
子どもは熱があっても元気な時がありますよね。
または薬で熱が下がっているときに動き回り
長引くの繰り返しなど…。
お大事にしてくださいね。

二人きりだと家庭外学習も楽でした。
ここにチビが加わると、、
見るもの触るもの面白くて仕方のない年頃なのでしょうね。

| ムーコ | 2009/01/20 05:47 | URL |

cranberry様
ここは水の森公園にある沼なんですよ。
数はそんなに多くないのですが、可愛らしいです。
それでもって、今もショマはヘルパーさんと白鳥のもとに行っています。
好きだネ~と言われておりました。
cranberryさんの家からは距離がありますが、ロングドライブをものともしないあなた様にはへっちゃらかと。
輪王寺で鯉にパンをあげ、白鳥にもパンというコースもお勧めです☆

むむ、国を分けるという名の繁華街ですね。
ぜひぜひ♪ 眠らない街に私を連れていってくださいな。

| ムーコ | 2009/01/20 05:48 | URL |

ガブリエル様
青森の白鳥も怖いよ~。
岸まであがってきて、ご飯ねだるもの~~。
でもここの野鳥さん達はとっても奥ゆかしいの。
自分達で餌を取ることができません、とも看板に書いてあったの。
私達のようにおしとやかだと食いっぱぐれるよ、注意しようね。

うちの子ども達、コーヒー好きでねぇ。
チビスズは無糖派ですよ。
スズと言えば、幽霊がいると言ってるのスズの方です。
私の隣で幽霊が寝ているんだって、いっやっほう、添い寝。

キッシュはね、おやつとして食べるのが正解。
最高にご飯に合いません。

| ムーコ | 2009/01/20 05:48 | URL |

なんだか、ショマ君の学習じゃなくってムーコさんの学習になってしまいましたね。(´▽`*)

。。。で、スズさんは大人のひそかな楽しみに気づきました?ぷぷぷ。

| さくまま | 2009/01/20 05:49 | URL |

さくまま様
スズは保育所から帰宅後、家宅捜索を行っていました。
スタバの空カップは捜索の目をくぐり抜けましたが
昼に何を食べたのか尋問され、オムライスということを白状してしまい泣かれました…。
さらにはこの日記にて白鳥見物がバレ、泣かれました。
嫉妬深い男性は大変でございますよ。

| ムーコ | 2009/01/20 05:50 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/362-325b9140

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT