PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

もうひとつの裸祭り

昨日、仙台では門松やしめ縄を焚き上げる「どんと祭」が開かれ
白装束姿で神社の御神火を目指して歩く「裸参り」も行われました。
今日付けの新聞によると、仙台市青葉区の大崎八幡宮を目指して
101団体、約2500人が参加したそうです。

夫の会社でも毎年参加しています。
裸参りの一週間ほど前になると、週間天気予報の最高気温・最低気温を
気にしている夫の姿が見られます。
また、朝出かける前にはスズと

 「今日は裸で神社に行くんだよ。」

 「パパ、裸ん坊は恥ずかしいよ。」
 
と微妙に噛み合わない会話を交わしていました。
夫は説明をはしょりすぎたのかもしれません。
寒風の中、裸同然の姿で神社を目指して歩くのは無病息災と家内安全を願うもので
スズの考えているような恥ずかしい行事ではありません。
我が家のしめ縄も焚きあげてもらうようにお願いしました。

そんなわけで昨日は子どもたちと留守番でした。
夫が寒風の中頑張っているので何か私もやろう!と思ったわけではないのですが
寒くてサボりがちだった竜と小梅のシャンプーを決行することにしました。
本当は年末にシャンプーしてあげようと思っていたのに。
寒さに弱い私を許しておくれでないか。

今まで1頭ずつ洗っていたのですが
昨日は1頭洗っている間にもう1頭の世話をしてくれる夫が不在ということもあり
2頭まとめて仕上げてしまうことにしました。
あきらめの境地でいつもはゆるゆるとお風呂場に入っていく竜が
昨日は異常なまでに抵抗を示しました。
いつもは母と二人きりなのに、昨日は小梅も一緒という異なる空気を察したのでしょうか。
そして
_4967978c45db9.jpg 
いつもと違う空気の正体その2、バスロマンbihadaにつかる子ども。
ショマは部屋で待っていると言ってくれたのに、
スズはどうしても一緒に入るとききません。
竜と小梅が逃げるのでお風呂のドアは開けないこと、
体が熱くなったらお風呂の端に座っていることを約束して見学させました。

犬はシャンプーされているとき何を考えているのでしょうか。
竜は「遠い目」という言葉にぴったりな目をしています。
戻ってこ~いと声をかけたくなるくらい、意識を遠くに飛ばしているような顔をします。
あくびもかなり出るので随分と緊張しているようです。
小梅はいつもとあまり変わらぬ態度で、さすが女の子、
きれいにしてもらうことが嬉しいのでしょうか。
シャンプーはフローラルブーケの香りではなくヒノキの香り。
キミとすれ違うと立ちのぼるヒノキの香り、香りの成分ヒノキチオール配合!
お洒落ワンコ小梅用の渋いキャッチフレーズの完成です。

ごしごし洗ってしばらく放置、おヒゲを切り揃えて
すすいで、耳の中をきれいに拭いて風呂場での作業は終わりです。
この後タオルドライ。
ドライヤーで乾かす時間が少なくて済むので、タオルドライは念入りに行います。
スズにはここで退出してもらいます。

_496797904a264.jpg 
かっ、かわゆい。実はフローラルブーケの香りがふさわしい女の子なのでは。

_496797941e599.jpg 
でも、顔を見るかぎりではこのではやはり 
ヒノキチオール配合! のキャッチコピーかな…。
裸祭りに続き、乾かし部門に続きます。

| 犬関連 | 17:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダンナさんはおとこっぽいわね~。うっとり。

シャンプーは暖かそう。
お湯で洗うんだね。うちはいつも水。
わたしもね~、自慢だけど^^
真冬に(と言っても10℃だけど)外で、水でシャンプーして体も洗っていたよ。最初は冷たいんだけど、だんだん暖かくなってくるの。
ダンナさんも最初は寒かっただろうけど、だんだん体が温かくなってきたのでは?
あれ?話がずれちゃった。

タオルを巻いているわんは本当にかわいいよね~。
わたしもいつもちゅっちゅでちゅよ。
竜さまも美しく仕上がって。

| びりはは | 2009/01/20 06:00 | URL |

タオルを巻かれてじっとしている姿、かわいすぎです!
さくちゃんは、”自分でふけるもん!”系ですので、
ごろんとして、ぐりぐり。。。自分で拭いてるつもりです。
ぐりぐりしてるあいだに、バスタオルがずれてるぞ!
とおもうのですが、特に気にしていないようですので
そのまま落ち着くまで放置プレイです。

すずさん、裸ん坊は恥ずかしいのでは?
わんこの前では関係ないのかな?

| さくまま | 2009/01/20 06:00 | URL |

ムーコさんこんにちは。
私も先日、覚悟を決めてシャンプーしました。
サスケはお風呂場に入るとき若干抵抗するものの
入ってしまうと『遠く』を見つめています。
あれって緊張しているのか・・・
犬と一緒にバスタイムを楽しみたいスズ君の気持ち
わかるわー
私も一緒に裸ん坊になってみたけど自分は寒さで
震えている結果に終わりました。
竜くんの笑顔が、ものすっごい人間的です!(笑)

| keia | 2009/01/20 06:01 | URL |

旦那様の裸とは・・・
やっぱりフンドシですか?
まさか、まさか、トランクスじゃないですよね。
それだとかなり注意しないとはみチ○が危険かと・・・
しかしブリーフでもくっきりでオバサマ方の視線が痛いかと・・・
そう考えるとフンドシはとてもすばらしい下着なのですね。
ここまで1人で妄想してしまいましたが「下着なんかじゃないわ~、ちゃんとズボンもはいていてよ~」なんて言われちゃったりなんかして・・・

あっ、カテゴリーは「犬関連」だったのに旦那さんの下ネタ?でこんなに長くなってしまった。

仙台小梅のぐるぐる巻き可愛い~♪
そのまま転がして遊びそう。
ノン吉なら・・・

| ガブリエル | 2009/01/20 06:01 | URL |

私、めったにパソコン開かないもので…絵文字もつかえましぇんが、またまたコメントさせていただきます。

本日、なんとか昨年の1月から4月分まで読み終わりました。残り8ヶ月分、近いうち読破スルゾ!

笑いあり、涙あり、で、気づいたら3時間半経過~いろんな意味で目が充血よ…ムー湖はん、あんたすごいよ!面白すぎる!!
これから私しゃも元JCファンとして、かくれ武ちゃんファンとして堂々と生きていけるわ。そして、今週金曜日には愛ルケを観に行ってきまっす。恥ずかしいからもちろん一人でね!

不二家ペコちゃんの行く末が心配でなりませんが、
遠く離れたここ大阪の地にて、コンビニでテレビブロスを見かけるたびに、いつも貴女のことを思い出していた友達がいることをお忘れなく!へば!(だっけ?)

| つかぽん | 2009/01/20 06:02 | URL |

びりはは様
>ダンナさんはおとこっぽいわね~。うっとり。
またっ、またまた(笑)
びりちちさんのワイルドっぷりにはかないません。
大根も作ってくれるし。

びりははさんまで水で洗うの!! すごい。
プールの授業の時、いつも唇がスミレ色になっていた私には考えられない話。
今でもプール苦手だわ。5メートルしか進まないし、それは体伸ばしただけで終わる距離だし。

この間、びりたんもタオル巻きだったね。
やっぱりチュッチュッでちゅか。
私もでちゅ。
しかし今日ホームセンターで買い物をしていたら
犬に赤ちゃん言葉で大きな声で話しかけている人がいて
大変目立っていたので
やはり、びりははさんのように外では気をつけようと思ったでちゅ。

| ムーコ | 2009/01/20 06:03 | URL |

さくまま様
さくちゃんは、自分でふけるもん!なのですね。
小梅も‘一人でできるもん系’なのだと思います。
竜を拭いている間にタオルの上でひっくり返ったカブト虫のようになっていました。
そして、さくちゃんと同じく一人でできてないもん!なのでタオルで巻かれた次第です。

乳白色のお湯で大事なところが隠れたので
スズも恥ずかしくないのかもしれません。
クールバスクリンなら恥ずかしがっていたかしら。
小梅はおっぱいが出ていて恥ずかしいとスズが
私に言ってきたことがあります。
わんこの乳隠しは、作るのも装着するのも大変そうですよね。
背中が紐だらけになってしまいます。
その姿を見たい気がする自分もいます。

| ムーコ | 2009/01/20 06:03 | URL |

keia様
サスケ君も風呂中は瞑想ですか。
私も犬を洗っているときはかなり無心に近い状態です。
そのうち竜と一緒に無我の境地に辿り着くかもと思うくらいです。
悟りを啓いたらkeiaさんに伝えます。
犬のひげを切るのは左右のバランスが難しいとかその程度ですが…。

私も小梅なら小さくて短時間で済むので
一緒に裸ん坊になったことがありますよ(^^)
そしたらそしたら湯船に飛び込んできたのです!
温かなバスタイムを満喫しすぎです。

| ムーコ | 2009/01/20 06:03 | URL |

ガブリエル様
昼下がりの主婦の期待に応えられず申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ふんどしではありません。
あれはなんというのでしょう。さらしで出来たトランクスのような?ものを着用です。
上はお腹をさらし巻きです。
下着はボクサータイプのピタッとしたトランクスでしたので対策は万全です。

恥ずかしいです、下の話で頬を赤らめています。
中学校の体育の授業で常にポロリしていた男子を
チラ見しか出来なかった私には刺激が強いです。
言えなかったんだ、若かったから。

小梅巻き、良かったら食べて食べて。
甘酸っぱい梅の香じゃなくて、香ばしいというか
しょっぱいような香りですが私は好きです。

| ムーコ | 2009/01/20 06:04 | URL |

つかぽん様
そんなに読んでくれたの。
大変だったでしょう、ありがとう!!

つかぽんさんは隠れ武ファンなの?
こんな身近にいたなんて、近いと気付かないものね。
愛ルケで豊川さんに心持っていかれちゃうわ。
あの手の映画は映画館で見ると私は駄目、今唾飲み込んだ音したかしらと緊張しちゃって。周りにもそういう人たくさんいるとは思うけど。

ペコちゃん。
昨日からうちのチビがペコちゃんの真似をしています。
すごく上手なんだよ~。
誰かに感動を伝えたかったのでちょぴっと嬉しい。

そして、さよならの言葉は「へば!」でOK!
でもつかぽんは女の子だから「へばね~♪」と
可愛らしく言うと良いと思うよ。「いずい」もよろしく!
また来てねん♪

| ムーコ | 2009/01/20 06:04 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/364-17050137

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT