PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食彩の国の王子様

一昨日、正月気分も抜けショマは通常の生活に適応していると書いたのですが
改めて連絡帳を見ると先週の学校での行事は
カルタ取り、書き初め、餅つき大会、獅子舞に頭を食べられる等
迎春ムード最高潮のようでした。なんだいいな。

書き初めでは『ほん』と『ちから』と書いたそうです。
『ほん』???と思ったのですが、先生からは
「たくさん読むぞ!の願いを込めて書きました。」と言葉が添えてありました。
『ちから』は、お手伝いなどを頑張ることを続けてほしいという願いをこめて、とのことです。
いいぞいいぞ、先生! ショマのお手伝いは結構役に立ちます。

本を読むことについては、冬休みに入る前に校長先生から
努力賞の名のもとに賞状をいただきました。
賞状には
 
 自立活動の時間に興味を広げるをねらいとして図書室で本を選んで読むこと、
 また集中力を高めることをねらいとしてシールをはることに取り組み、進んで
 活動するようになりました。これからも続けて頑張りましょう。


と書いてありました。
このこともあって先生は『ほん』という字を
書き初めの言葉として選んでくれたのでしょう。
一年生の時にもショマは校長先生から賞状をいただきました。
その名もズバリ『きゅうしょく賞』。
給食をたくさん食べたことによって勝ち取りました。
ショマが初めてもらった賞状だったので、母K子、
ショマにとっては祖母K子に報告したところプチガッカリしていたことを思い出しました。
一体、何の賞だと思っていたのか。
食べることは生活の基本、大事なことではありませんか。
私が賞状とともに持っている、履歴書に書けない資格そろばん4級よりずっといいわい。

昨今の給食メニューの充実には驚くばかりです。
こんないいもの出るの!! というようなメニューがあり
私もきゅうしょく賞を確実に取ることができると思います。
給食といえばパインやバナナの入ったフルーツカレーを
泣きそうになって食べたことが私は思い出されます。
フルーツカレーがないだけでもショマとスズは幸せです。

食は大事なことではありますが、実はショマの肥満が気になっています。
現在は普通ラインですが、自閉症の子は肥満に陥りやすい傾向があるようです。
偏食や、体を動かす場所や機会が少ないことなどなどの原因があるようですが
小学校高学年に差しかかる頃は注意が必要なようです。
学校でも朝にマラソンをするなど肥満対策に取り組んでいますが
あればあるだけ食べようとする傾向があるので
家でもまず少なめに食事を出し、様子を見て足していくようにしています。
太るのは簡単だけど減らすには数年かかる、思春期太りを経験した者の実感です。

先週の金曜日は餅つき大会だったのですが連絡帳を読みびっくり。

 餅つきでは、杵が餅に突きささるくらい力強くついていました。
 あんこ、しょうゆ、きなこ、納豆、雑煮、のり、と全種類食べました。
 給食も残さず食べたので、少し今日は食べすぎです。すみません。


たったったべすぎだ。君はお餅の国の王子様なのか。
あるものは食べないと気がすまないので先生が悪いわけではありません。
金曜日の午後はヘルパーさんと遊びに行って、スーパーでお買い物をしてきたショマ。
大好きなおやつを抱えて帰ってきましたが、この日は没収しました。
そして重なるもので、この日は親戚のお婆ちゃんからグレープフルーツをいただきました。
_496797967f74f.jpg 
お婆ちゃんはフルーツ好きのショマのために定期的にフルーツを届けてくれるのです。
ショマはフルーツの国の王子様も兼任しているのです。
ありがたいことですが計12個。
果糖も気になるところなので、私もコツコツ一緒に食べようと思います。
ここまで書いてきてフルーツカレーという言葉が頭をよぎりました。
それだけは絶対に作りません。

| 自閉症関連 | 17:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昨日はコメント返しをありがとうございました。

何だかいつも空気が読めないコメントで(自覚あり)、
びりははさんやカブさんたちの、上手なコメントの足
を引っ張っていて、新入りとしては、申し訳なく思っ
ていたのですが、ムーコさんのres.に、私は私でいい
のかな、とポジティヴに解釈することにしました。

最近の学校給食って、おいしいらしいですね。
父兄の試食会もあるそうですが、友人から、自分がつ
くるのより、おいしいのよ、と聞いたときには、あり
えないでしょ、と思ったものでしたが、そうなんです
ね。私は、フルーツシチューがキライでした。ありえ
ん。

HPは恥ずかしいので、ムーコさんにだけメールでお
伝えしますね。

| lotta | 2009/01/20 09:28 | URL |

え~?
太るのっ??
そうなんだ。甥っ子はひょろひょろだったので、そっちのほうが心配だったけど、いずれ太るなら心配ないかしら。
ショマくんも偏食なの?きゅうしょく賞を取るぐらいだから、そうでもないのかしら?
写真で見ると、ぜんぜん太っているようには見えないけどな。

ショマくんは本をよく読むんだ。いいことだね。
きっと、ムーコさんがよく読んでいるからじゃない?
うちも家に本がたくさんあったので、自然と読書をしていたよ。びりちちが全然、本を読まないので
<え~?本を読まない人っているんだ>と驚いたの。
家に本がないらしい。
そのうち、読書家のショマくんにブログを作ってもらおうか?

| びりはは | 2009/01/20 09:29 | URL |

グレープフルーツいいなぁ~。
私、柑橘系は大好きです!
半分に切ってお砂糖たっぷりかけてスプーンですくって食べるのが大好き。

いいね、書初めの「ほん」。
個性があっていいなぁ~、普通は皆同じでつまんないもんね。
うちなんて今回は「海ほたる」だったよ。
まさに千葉県!
落花生じゃなくて良かったけどね。

私もお餅大好き。
でもすごい食べたね~。
お餅食べた後に給食でしょ?
給食の方が別腹だね・・

| ガブリエル | 2009/01/20 09:29 | URL |

lotta様
コメントを頂けるのが本当に嬉しいです。
色々な方の違った視点を感じることができるので感謝、感謝ですよ~(^-^)

例えば今回のコメントでは、まだまだ知らない食の世界があることを思い知りました。
フルーツシチュー……。
たまたま昨日の夕食がシチューだったのですが、想像をしてみても想像の及ばない味です。
フルーツを使った料理のありえなさでは、フルーツカレーが最高峰、頂上まで登ったと思っていた私が甘かったです。

素敵なHPの紹介ありがとうございました。
また毎日の楽しみがひとつ増えました(*^^*)

| ムーコ | 2009/01/20 09:30 | URL |

びりはは様
もちろん個人差があるから細い子もいるよ。
うちのショマは偏食はほとんどないのだけど
あるものは食べなきゃという気合?がすごくて。
今はずいぶん我慢できるようになっているけど
以前は好物は手の届かないところに隠していたよ~。
早食いだしね、今はぽっちゃりくらいだけど注意しなきゃ。

本は小さい頃に読み聞かせをしてもらったり、その効果で好きになったみたい。言葉も覚えてくれるし本はいいね。

でもスズはあまり本が好きじゃないんだなぁ。文字より数字が好きで…。100マス計算っていう、計算しながらマスを埋めていくものがあるのね。自分ではまだ計算出来ないので、お母さんやって~と言われて参っています。数字で紙が埋まっていくのを見るとうっとりするみたい。私は頭が痛くなる。。

| ムーコ | 2009/01/20 09:30 | URL |

ガブリエル様
柑橘系好き、ショマと一緒だ。
ショマはレモンまで食べたがるの。お腹に子でもいるのかしら。
お餅もすごいよね。考えうる限りの餅料理全て制覇してるでないかと。
家にもまだお餅いっぱいあるから、揚げ餅と餅ピザだな。字で見ただけで私でもお腹いっぱいだ。

「海ほたる」もなかなか個性的です。
かなり笑ってしまった。
ごめんね、ノン吉ちゃんの書き初めなのに。
ガブリエルさんと私の書き初めなら同じ漢字二文字選びそうだね。私は飼い主が滑り台に登ったら注目するようにと注意書きも添えたいです。

| ムーコ | 2009/01/20 09:31 | URL |

くっくっく。。。。
すみません、ショマ君、笑わせていただきました。
食べすぎで胃がびっくり( ゚Д゚)ヒョエー しなかったのかしら?
そうそう、グレープフルーツはダイエットにいいらしいですよ。ご飯前にちょっと食べるとお腹も膨れて、柑橘系の匂いも効果的なんだそうです。

| さくまま | 2009/01/20 09:31 | URL |

さくまま様
ショマはいつも食べすぎなので
胃がびっくりんこしている暇もない気がしてます。
今朝は富有柿を、おやつにも富有柿を食べ柿男でした。

そういえばグレープフルーツの香り、ダイエットに効果的といいますね。
先日本屋に行った際に何かの雑誌で『ハミ肉』という見出しに目が釘付けになりました。
正月中に付いたハミ肉を落とそうという企画だったようなのですが、
もうハミ出しすぎてグレープフルーツでなんとかなるものかどうか不安です。胸はハミ出てません、悔しい!

| ムーコ | 2009/01/20 09:32 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/365-3732a84b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT