PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご挨拶

年末にも触れましたが、今日でブログ開設一年を迎えました。
今までよそ様のブログを覗くだけだったのが
ブログを自分でも書いてみようと思ったのも新年のなせるワザ。
今年は(も?)中国語に挑戦したいと考えています。
毎年毎年「四声」の発音という初歩の初歩で挫折しています。
中国語を勉強したことはわかると思いますが、これは初歩の初歩です。
私はこれから先も「ma」の発音を心を新たにする新年、
またはNHKの語学講座が始まる4月に繰り返していることと思います。

そんな飽きっぽい人間ですが
ブログを一年続けることができたのも
読んでくださる方、コメントをくださる方のお陰で張り合いが出るからだと思います。
年末の挨拶と重複してしまいますが、重ね重ね御礼申し上げます。

また話題を提供してくれた三兄弟+妹にも感謝の気持ちを持たなければいけないでしょう。

_496797c2ee9ea.jpg 
マズルながっ。はさておき、お達者部門担当の竜太。
竜の毎日を記録として残したいという部分も開設の目的として大きかったです。

_496797c48cadb.jpg 
お色気部門担当の小梅。
我が家の峰不二子として頑張ってくれました。

_496797c615413.jpg  
触れ合い部門担当のスズ。
昨日から可愛い小梅のウ●コは臭くないはずだと主張しています。
いいえ、可愛さは関係ありません。臭いです。

そして、ショマ。
私も自身が障害のある子を授かると思っていなかったときは
養護学校という空間が閉鎖的な、雰囲気の暗い場所ではないかと考えていました。
また障害のある子を持つ家庭についてもです。
自分がその立場になってみると、
嫌なこと落ち込むこと、不安に思うことは多々あるけれど意外に私は毎日が楽しく
一方のショマも、学校での生活によって受け入れてくれる方達に恵まれ
生き生きとしているのを感じます。
偉そうな言い方になってしまいますが
障害者のいる一家庭の姿として
気軽にこのブログを読んでいだたけたら幸いに思います。

しかし、写真を見かえすとショマの個性が強く現れた写真がなかなか見当たりません。
小梅と竜の世話もしてくれるのですが、犬に親切にしている写真もなかなか発見できず。
寝ているところを犬に思いきり踏まれている写真はありましたが
昼寝好きなことがわかるだけの写真になっています。
小梅が不二子なら、ショマはルパンでツインで個性を押し出していこうか。

_496797c7bcefb.jpg 
本日撮影のもみあげです。
何年か後にはルパンタイプのもみあげとして更に伸びてくれることでしょう。
今後ともよろしくお願いします。

| 未分類 | 18:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1周年おめでとうございます。
ムーコちゃんのイキイキとした日常、真っ正直でユーモラスな文章
そのひとつひとつに感心したり泣かされたり大笑いさせてもらったり
本当に素敵なブログに巡りあえたと思ってます。多謝!

そしてまたこの度は、ワタクシの大好物なお写真を載せてくれてるじゃないですか!
ああ、モミィちゃん!ああああ、本当に素敵だっ。

改めて御礼申し上げます。ありがとう、ムーコちゃんっ。

※ちなみにワタクシも「まぁ・ま~ぁ・まっぁ・まー」
 で挫折致しました。若殿の言葉を理解出来る日は遠い・・

| みゆこ | 2009/01/20 09:48 | URL |

一周年おめでとうございます!
ムーコさんの肩に力の入らない独特の文章が
大好きです。ラブラドールブログでこの場所を発見できて本当によかったと思います。
これからも日常のあれこれをムーコ視線で時に熱く
時にマッタリ、綴っていただきたいです。

中国語はあきらめて一緒にアラビア語でもどうでしょう。すいません言ってみただけですぅ。

| keia | 2009/01/20 09:49 | URL |

一周年トレビア~ン♪
早いものですね、一年たつのですか。
私がこちらのブログを発見して早、え~と・・・
・・・
早9ヶ月?くらい・・・
最初に見つけたときはあまりのオモシロさに目が痛くなるのもかまわずに一気に過去ブログを読んでしまったくらい衝撃的でした。
そのくらい我が感性にぴぴぴぴーーーっと来たブログでした。
で、どうしても一言、言いたくてコメントを入れたのですがとても一言とは言えないでしたね。

改めまして、ブログ一周年おめでとうございます!
これからもますますの展開を楽しみにしております。

スズ君、千葉小梅のウンも臭いよ・・・
そして昨日も今日も明日も転がるよ・・・

| ガブリエル | 2009/01/20 09:51 | URL |

おめでとうございますっ。一年間よく頑張りました。
これからもずっと続けてね。
振り返ってみると、まだこのブログとは半年のお付き合いですが、ほぼ毎日の更新でコメントのやりとりもしているのでよく知っている人のような。。不思議な感じ。ネットって不思議だ~。
でも、これからもショマちゃんとスズちゃんの成長を見られるのが楽しみ。
あ、もちろん竜さまや小梅ちゃんとのふれあいもね。

ショマちゃん、かわいい顔をしている。
お父さんに似ているの?

| びりはは | 2009/01/20 09:52 | URL |

あけましておめでとうございます&ブログ1周年、おめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします(^^)

竜くんの横顔、りりしくて素敵~♪ん~、新年の竜くんはひと味違う!?
ショマくん、スズくんも可愛いし、小梅ちゃんはセクシーだし。熱いチッスが何とも言えません・・・♪
ムーコ家バンザイですね♪
釣り師の旦那様も拝みたいところでした(笑)。

皆さん同様、私もムーコさんと出会えて良かったなぁって思います!
こんなに個性的で楽しくて、時々ほろっと切ないブログはなかなかないです!
2007年も楽しい記事を期待していま~す(^^)

| cranberry | 2009/01/20 09:53 | URL |

みゆこ様
みゆこさん、ありがとうございます。
どうも語彙不足で同じ言い回しがループしている気が
している私ですが、これからも無限ループで頑張りますっ。

モミ写真はみゆこさんのハートを射ぬこうと載せてみました。もうちっと長くして、先細りに形整えた方がいいかなと思っています。

>※ちなみにワタクシも「まぁ・ま~ぁ・まっぁ・まー」
> で挫折致しました。若殿の言葉を理解出来る日は遠
>い・・
みゆこさんはかなり理解している方だと思っていたので意外ですた。でも私たち愛があるから上達早いはずなのに。韓流好きな私のお姑さんは韓国語が上手になったんですよ。そんなお姑さんを喜ばせようと韓国語も勉強しようとして、こちらは数時間で挫折しました。

そして、今日『ゼロから学べる中国語』ブックを購入しました。明日からショマの送り迎えの車中で勉強します。まずは今晩の「キミ永遠」観てから…ホークァンちと苦手なんだけど、あのシーンを観なければ…。

| ムーコ | 2009/01/20 09:53 | URL |

keia様
keiaさん、忙しいのにいつもコメントありがとん。
朝のニュースで見たのですが山形、少し雪が積もっていましたね。
先日仙台でも少し雪が降り、前を走っていた車が山形ナンバーだったのですが、雪でもすっ飛ばしていました。keiaさんもこんなテクニックで車走らせているのかしらと思いを馳せていたところです。山形=keiaさんの図式が私の中で出来つつありますわ。

サスケ君も新年ブログで漢字を使っていましたね。これからたくさん練習すればサスケ君の漢検合格も夢ではございませんぞ。そして私たちはアラビア語習得にてアラブの石油王と…。keia山、ムーコ山も夢ではございませんぞ。言ってみただけではなく深層心理にこのような野望が隠されているのではないかと推測してみました。

| ムーコ | 2009/01/20 09:54 | URL |

ガブリエル様
マダム・カブリエル、ボンソワール&シルブプレ?
トレビアーンという言葉に対応する仏語を書きたいのですが全くわかりません。

本当に一年早いものですね。
楽しく続けていくことができたのも楽しいコメントのお陰です。こちらこそ、改めてありがとうございます。

ブログを書くことで子どもはもちろん、竜や小梅の姿もより注意深く見るようになってきた気がします。
もちろん、ウンは臭い。注意深くなくてもコレはわかる。
スズはウンが臭い=悪、と考えているようです。
前はウンをする=悪だったので少し発展したけど(^^;)
特に家の中の女子である小梅と私のウンは臭くないものであってほしいという幻想があるんですね。一緒にトイレに入りさえすれば幻想はすぐ崩れると思うのだけど、
どうしたものでしょうか。こんなことで悩むのもどうしたものでしょうか。

| ムーコ | 2009/01/20 09:54 | URL |

びりはは様
びりははさん、ありがとう。
忙しくて疲れているときもあるだろうに、いつもコメント入れてくれて申し訳ないというか、でも素直にありがたいです。ありがとうっっ。本当に半年とは思えないです。夫も最近、石垣島ツアーのチラシを見ていたりして、きっと結婚40周年あたりに私にプレゼントしてくれるのだわっと期待しています。…生きていてね。

ネタ切れが本当に怖いけど続けるね。
4月、5月、6月は多分更新もポツポツになると思うけど
2日休むともう何を書いていいか分からなくなるのね。
そのまま終了ということのないようにしよう…。

ショマはどちらに似ているのかはっきりしないの。
きっとちょっとずつ双方に似ているんだろうね。
スズは小さい頃の私かと思うくらい私に似ているよ。
スズには言えないけどいなかっぺ大将っぽいのだ。

| ムーコ | 2009/01/20 09:54 | URL |

cranberry様
cranberryさん、ありがとうございます。
cranberryさんとはもうすぐ一年のお付き合いになりますね。
イモ子の生き様をリアルタイムで見届けていただけたこと、感謝しております。(葉っぱの部分だけ今だに生きているのですが)
あのときトラックバックという未知の領域に足を踏み入れてよかったのぅと自分で自分を褒めてやりたいです。

竜の個性が現れた写真を探していたら
寝ている写真が、小梅にのっかっている写真ばかりでした。
見た目清楚なcranberryさんが、こっそり好きなネタも散りばめますので今後ともよろしくお願いします。

そういえば釣りネタもありましたね。夫の写真も載せたらよかったのでしょうか。今度ヒラメ釣りに成功したら夫の分身としてupします。

| ムーコ | 2009/01/20 09:55 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/369-0ac5372c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT