PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラマにもさんきゅうっ。

昨日は竜と小梅に留守番をお願いして
年末にスズから動物園に行きたいとリクエストがあったので
仙台市の八木山動物公園に出かけました。
通常お正月は動物園は休園しているようなのですが、
今年は2日と3日だけ臨時開園していました。

_496797e155bda.jpg 
キリンがいて

_496797e39bc01.jpg 
白くまのポーラちゃんがいて

_496797e7d5bf4.jpg 
ベーブルースの銅像も見ることができる、そんな動物園です。

_496797e991198.jpg 
驚いたのは、動物園に行きたいとリクエストしていたスズより
ショマの方がずっと楽しそうにしていたことです。
言葉を覚えてほしいと願っていた幼児の頃、実物と照らし合わせれば
動物の名を覚えてくれるかなと動物園に何度か遊びにきたことがあります。
その度になんの反応もなく虚しさだけを覚えて帰ってきました。

今回はひとつひとつのパネルの文字を読みながら
動物を見てじっくり楽しんでいました。
ショマは単語をひとつひとつの固まりで覚えているので
初見の文字を読むことが難しかったのですが、
間違いも多いながらパネルの文字を『あいうえお』という文字の単位に沿って
頑張って読んでいました。
お母さん、これで合っているかなと確認を目で求めてくるのも嬉しいことでした。

_496797ebaf131.jpg 
特に草食動物はお気に入りの様子で、
【ラマ】の前ではラマちゃん、ラマちゃんと懸命に呼びかけていました。
立ち止まってじっくり見ていたので、ショマと私とラマだけの空間になったのですが
ショマの目がキラキラしていました。

 お母さん、ラマ可愛いね。

 うん可愛いね。

言葉はたったそれだけですが、同じ思いを共有しあえたとき
今私たちつながっているなぁと感じることができます。
そういうときは気のせいなのかもしれませんが、周りの空気までふっと緩んで
この瞬間のために育てているんだよな~とじわっときてしまうのです。
ラマ、君のお陰でまた頑張れそう、さんきゅうっっ!

お正月のイベントということで
猿にお年玉としてバナナをあげたり
カバにご飯をあげることもできました。
私はこの動物園にいる動物の中ではカバがお気に入りです。
私がご飯をあげたいところでしたがショマとスズに譲って
_496797ed88357.jpg 
ニンジンをどうぞ。

たっぷり楽しむことができて、
帰りには正月開園に関するアンケートに答えて動物の絵葉書をいただきました。
お正月のさなかに開園をすることで職員の方は大変だと思うのですが
ご飯をあげる体験のときも職員の方が
子どもたちがうまく口に入れるまで親切に対応してくれて仙台市一市民は大感激でした。
この後、初詣へ行きました。続きます。

| 自閉症関連 | 10:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショマくん、いい男だね、ハンサムだね。
どっちに似たんだろう?
おばさん、ほれちゃったよ。

| うみおくれクラブ・ゆみ | 2009/01/20 10:16 | URL |

わ~、
キリンちゃんにカバちゃんに白熊ちゃんだ~!
動物園大好きっ。
石垣島には動物園がないのよ~。
4年前にインドの動物園に行ったっきりだわ。。行きたいっ。
こうやって、見ていると
こんな場所にこんな動物が集合しているのがすごく不思議。
ショマちゃん、いい笑顔。ちょっと戸惑っているのかな?でも、すごく興味のある顔をしているね。
いいな。いいな。
わたしも共有できる感動をしたい。
びりちちとは恥ずかしいし、びりびりは。。。
こんなときは本当に子供を持っている人がうらやましいな。
最高にハッピーなんでしょうね。

| びりはは | 2009/01/20 10:16 | URL |

こんにちは!
「カンタとハンナ」のかんはんです。
先日は遊びに来て頂いて有難うございました。
2人のお子さんと2匹のワンコのスーパーお母さんなんですね~!!
尊敬してしまいました!
今日のお話では、とても気持ちが伝わって来て、目頭が熱くなってしまいました。
私は子供が居ないので、大変さも喜びも知りません。
ここで、色々お勉強させて頂きたです。
これからも、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

| かんはん | 2009/01/20 10:17 | URL |

八木山動物園だー!
やんやんややーんっやぎやまのー♪あ、これは
ベニーランドの歌でした。
私も何年か前に新しくなった八木山動物園に行きましたがまだ、リニューアル中で全部を見ることができなかったのです。また行きたくなりました。そして私もラマ君に会いたくなりました。草食動物万歳。

ベーブルースの銅像があるのですか・・・
要チェックポイントですね。

ショマ君もスズ君も楽しかったでしょうね。
ショマ君の笑顔が斜め後ろからでもわかります。
よーし私も行くぞ!この三連休か?!

| keia | 2009/01/20 10:17 | URL |

うみおくれクラブ・ゆみ様
ゆみさん、ありがとうございます。
どちら似かショマは今ひとつわからないのです。
出生の秘密はないはずなのですが…。
私たち夫婦はどちらかというとお互いに短気で
キーキー言い合っているのですが
一人だけ気質も穏やかなのです。誰に似たのでしょう?

| ムーコ | 2009/01/20 10:18 | URL |

びりはは様
びりははさんも動物園好きなんだ~♪
私も寝泊りしたいくらい好き。
青森にも動物園なかったから、
仙台に来たらまず動物園だと思っていたの。
ライオンの夫婦もいて、小梅と竜のようだった。

ショマはいまだにラマちゃんのことをニコニコして話しています。
いよいよ草食動物飼育に挑戦しようかしらと思うくらい。

びりびり君とは感動の共有できてるよ!
びりははさんが石をもっともっと愛することができれば
共感が深まること間違いナシ。
石を抱いて寝るとか、おやつよりも石をかじってみるとか。
…おやつより石を愛するって改めてすごいことだなと今思った。

| ムーコ | 2009/01/20 10:18 | URL |

かんはん様
先日ははじめてのコメントで緊張してしまいました。
こちらにまで来ていただいてありがとうございます!
ポメラニアンとラブとの生活に興味津々です。
うちの♂の竜と、実家のポメラニアンが一時同棲していたことがあり、
カンちゃんとハンナちゃんの生活の様子を懐かしく思い出しながら読んでます。

子育ての参考になるようなことは、
とってもとっても少ない日記なので恐縮してますが
こちらこそよろしくお願いします<(_ _)>

| ムーコ | 2009/01/20 10:19 | URL |

keia様
やんやんややーん、やぎやまのぉう♪
この歌は東北人にとっては耳に残りますね。
八木山が八木さん所有の山だから、八木山ということを
教えてもらったとき軽く嫉妬を覚えました。
一発当てさえすれば、ムーコ山そしてkeia山を買うことが出来るのに…。
いよいよK子串をどこかに持ち込もうか…。

私も幼い頃と中学生の時に八木山動物園に遊びに来たことがあるのですが
当時とは比べ物にならないくらい良くなりましたね。
ラマちゃんは地味なポイントにいるので見落とさないように、お気をつけ下さい。
ベーブルースはカバポイントを抜けてすぐのところです!
一人かっ飛ばしていますのですぐ分かりますよ。

ぜひ、三連休はベニーランドにも足を延ばして
でっかい夢をはずませてください♪
天気荒れそうですが…。

| ムーコ | 2009/01/20 10:19 | URL |

短気×短気=穏やか、かな?
横顔のショマくんは頼もしい男子。

| うみおくれクラブ・ゆみ | 2009/01/20 10:20 | URL |

うみおくれクラブ・ゆみ様
>短気×短気=穏やか、かな?
では、私も短気でも少しはよかったのかな。。
カッカとするところは似てくれなくてよかったです。

| ムーコ | 2009/01/20 10:20 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/373-11ebda7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT