PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私にもプレゼントが ! !

昨日はチキンを焼きました。
_49679836b62ea.jpg 
毎年チキンを焼くのですが紐の縛り方がいまいちよくわかっていない気がします。
後ろ足は上に掲げて紐でくくりたいのですが、足が短くて届きません。
ジ●スコのチキンは毎年足が短い。私が不器用だからではないと思いたい。

今までお腹の中にピラフなどを詰め物をして焼いていたのですが、
詰め物をすると残った鶏をほかの料理に活用しにくいということに気がつき
今年は風味付けにレモンを詰めて焼くことにしました。
今夜のために私たちの血となり肉となる鶏のお尻にレモン。
その姿を見て思わず替え歌を口ずさんでしまったのですが、
鶏に対する冒涜に思えたので、ここでは書かずに我慢します。

ケーキは市販のものにチョコクリームを塗っただけのもの。
_49679838ba865.jpg 

近くで見ると
_4967983abcab9.jpg 
サンタさんらしき人が赤のボディスーツを着て頑張っています。
動きやすそうでいいですね。
何に使うために木を切りだしているのでしょうか。
あなたが切っているのは木ではなくスポンジですよ、
ケーキで出来た家は脆くて嫌だなんて夢のないことは言ってはいけません。
だってクリスマスイブだから。

_4967983d08313.jpg 
用意が出来ました。

_4967983f066eb.jpg 
ではカンパーイ。
子どもは乾杯が好きですね。
カンパーイと言う度にとっさに動くので面白くて何度も声をかけてしまいます。
パーティが始まりません。

毎年、毎年、ローストチキンってローストチキンって
 
 そんなにおいしいものではない。
 ご飯に合わない。
 ケンタッキーの方が絶対子どもも喜ぶに違いない。


と、内なる私が囁いてくるのですが来年も焼く予定です。
簡単なんだけど料理している気分になれるからです。

昨日はスモークサーモンのマリネも作りました。
毎年、叔父からクリスマスの時期にホタテが届くので、
このマリネに入れようとひっそり待っていたのですが昨日は届きませんでした。
姪っ子が卑しい心で待っているから、
叔父さんサンタさんは来るのやめたのかしらとションボリしていたら
_4967984110e0a.jpg  
今朝届きました! 叔父さん大好きだー。
魚介のクリスマスプレゼント最高!!

| 料理・食べ物 | 13:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうなの、昨日のマウントは普段の姿なのね。
そうよね、動物って犬ってそうよね。
うむうむ。。

今日のわたしが見ていたブログの中でダントツだわっ。ガブさんのカニとステーキは別として。
あなた、すごいわっ!
その歳でそれだけ出来たら、もう羨ましいを通り過ごして<むかつく>わっ。
鶏も生きている状態から食べれる状態に出来るんじゃない?
これ以上、ステキな奥さんぶりを発揮すると
痛い目にあうわよっ。
ね?46歳ってことにしよう。
じゃないと
わたし、生きていく自信がなくなってくる。。

| びりはは | 2009/01/17 10:40 | URL |

ちょっと、ちょっと、そこのあなた!あなたよ!!!
何!何?この食卓!
何そこ日本なの?
どーして我が家が生協の鳥足食べてる時にそんなローストチキンって・・・
ローストチキンって丸ごと家で作れるもんなわけ!?
そんなでっかい鳥丸ごと入るオーブンなんてないわっ!
それにワイン。
うちなんて麦茶・・・
これか、これなのか・・・
娘が言ってたおされ~なクリスマスはこれなのか・・・
「クリスマスバイキング行ったじゃない!」って言ったら
「しゃべってないで食え!なんて言われるカニのバイキングなんて、やだ!」だって。
ひどい・・・高かったのに・・

| ガブリエル | 2009/01/17 10:41 | URL |

ケーキは市販のものに…って感じには見えませんね。とっても美味しそうです。
それだけじゃなくて他の料理もすごく本格的ですね。クリスマスって感じです!

| なまこ | 2009/01/17 10:41 | URL |

びりはは様
マウントは普段の姿。
外でやられるのは本当に恥ずかしい。
夢中になっている竜と意外にクールな小梅。
2頭を引き剥がす私。狭い住宅街の中でどう見えているんだろう。

>鶏も生きている状態から食べれる状態に出来るんじゃない?
これは、素敵な奥さんというより
どこに行っても生きていける人間の領域に入っているよ…
46歳位までにはそれくらいまで成長できるかな?
成長と言っていいのかしら~?

| ムーコ | 2009/01/17 10:42 | URL |

ガブリエル様
ローストチキンって簡単なの。
でもオーブンに入らないという問題があるか。
串に刺してさ、炭火をおこして庭で焼くというのは?
手伝いに行くよ!
出来上がったらガブリエルさんはローストチキンを食べてくれ!
私はノン吉ちゃんとカニバイキングに行く。
丁寧に食べようね~かつ早く!と優しく声がけするからノン吉ちゃんも安心。

子ども達はシャンメリーで乾杯。
ショマはシャンペンって言えないのね。
シャンペーで乾杯、シャンペーで乾杯と嬉しそうだったよ。
シャンペー、それはお洒落な雰囲気がしぼんでいく発音。

| ムーコ | 2009/01/17 10:42 | URL |

なまこ様
ケーキは市販のロールケーキの端を切って
上に載せてクリームを塗っただけのものなの。
美味しそうなどと言ってもらえると、10本20本と差し入れしたいくらい。

なまこさんはそろそろ帰省でしょうか。 
少しでも暖かいところでゆっくりできるといいですね( ´∀`) ノシ

| ムーコ | 2009/01/17 10:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/380-b3d558ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT