PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

高く積み上げてみよう!

昨日、子どもたちのクリスマスプレゼントにプラレールのおもちゃを買いました。
プラレール、初めての購入なので電池で動くトーマス貨車セットも別に買いました。
トーマスと仲間たち、顔が怖いくせによいお値段でした。

ショマが幼い頃はとにかく【おもちゃ】というもので遊ばない子だったので
プレゼント選びには苦労しました。
これだったら遊ぶかな、遊んでくれるかな、親なりに一生懸命考えたつもりでも
見向きもされない、そんなことが多かったように思います。

1歳半くらいから色々な発達検査を受けましたが
積み木でどのように遊ぶのかをいつも聞かれ、
実際の検査でも積み木で遊ばせて確かめられることが多かったです。
積み木自体を手に取ることが少なく、手に取ってもズラーッと並べるだけ。
おもちゃを本来の遊び方で遊べない、並べるのが好きというのは
自閉症児に多く見られる特徴です。

発達検査では、何でも口に入れて確かめる、感覚を掴んだら手に取ってみる、
並べる、高く積んでみる、それから物体を何かに見立てて想像力を使って遊ぶ
という発達の過程を私の話やショマの遊び方で確かめていたんですね。

にもかかわらず、自分の子が積み木を使って上手に遊べない焦りもあり
積み木を立体的に高く積みますか、積み木を何かに見立てて遊びますかという
発達検査の質問には辟易していました。
自閉症の特徴について詳しく知らなかった頃は
どう遊んだって自由なのよ、子どもの発想なのよと抵抗感がありました。
積み木ではありませんが、ショマがおもちゃを上に積みあげたとき
うちの子大丈夫かも~~と嬉しくて嬉しくて写真に収めました。
今思うと偶然出来た作品という気もするし、
高く積めばいいというわけでもないのですが、当時はこれを見れば
発達相談員の方だってショマを自閉症児とは言えないでしょというような
かすかな希望ばかりを追い求めていた気がします。

今ならプラレールでも遊んでくれるかなとわずかに期待しています。
多分スズが中心で遊ぶとは思いますが、ショマも機関車トーマスが好きになったことだし
少なくとも2~3日はもつのではないかと予想しています。
そのスズですが、スズは小さい頃からおもちゃ大好きっ子だったので
誕生日にこんなおもちゃを買ったことがあります。

a25273b8.jpg
KAPLA(カプラ)、同じ形の白木の板がたくさん箱の中に入っていて
この板を積み上げたり、組み合わせたりすることで様々な形を
作ることができるというおもちゃです。
この板で何かを作ることで集中力や想像力を養うことができるそうです、奥さん。
そして値段の話をいうのは不粋というものですが、いい値します、奥さん。

スズはこの魔法の板で何かを創造してくれるかも。
母の期待を一身に背負うスズ。スズの居ない隙に子ども部屋を覗いてみましょう。
45a5baf6.jpg
あはん、ならべてるぅぅ。
ちなみに道路だそうです。入り口も出口もない道路ではありますが
子どもの遊びは自由なもの、スズの目には入り口も出口も見えているのかもしれません。
あまりうるさく口や手を出すのはやめておきましょう。

さらに、ちなみにKAPLAでは
ae6a5c79.jpg
  92d9f0a7.jpg
エッフェル燈、右の写真のような球体まで作ることができるのです。すごーい。

b22fd2df.jpg
さらにさらに、ちなみに大人の私でも何かの形を作るのは難しいのです。
エッフェル塔までは無理でもテレビ塔くらいのつもりで挑戦してみたものです。

| 自閉症関連 | 16:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~。
カプラやってみたいな。
想像力がないから鍛えたい。
びりびりにもやらすか・・

人って不思議だなと思う。
何も教えてもらわなくても出来ちゃったり、知っていたり。

うちの甥っ子も並べるのが好きだったよ。
CDが大好きでどんどん出してきて並べていた。
弟は気が狂いそうで、たくさんあったCDを全部処分したって言っていたけど^^;何百枚もあったらしいの。

| びりはは | 2009/01/17 10:51 | URL |

びりはは様
カプラなかなか楽しいよ。
でも私などがやると最初から正確にやらないから
どんどん傾いてくるのねん。
無理にまっすぐにしようとして手の平で整えたりすると崩れたり。
繊細なびりびり君向きかも…。

甥っ子さんにとってはCDを並べるとキラキラして
それを見るのが心地よかったのかもしれないね。
そのことを思うとなんかとっても可愛いなぁと思う。愛しいのう。
私たちにとってはなんでー?と思うことでも何か理由があって
それが自閉症の人たちにとっては普通のことなんだよね。
自閉症の人ばかりがいる国があったら、私の方が異質な者なんだとよく思うなぁ。
でもでもどんどん物を出してきて、気が狂いそうという弟さんの気持ちもいったーいほどわかる、わかるどっ。

| ムーコ | 2009/01/17 10:51 | URL |

おはようございます。
カプラ、前になんかのテレビでやってたの見ました~。
楽しそうですね~(^^)
そう、結構いいお値段するんですよね。

ムーコさんのうちもプラレールなんですね♪
うちもプラレールのセットとパズルになりました。
うちはスズくんと一緒でおもちゃ大好きですね~(^^)

>おもちゃを本来の遊び方で遊べない、並べるのが好きというのは
自閉症児に多く見られる特徴です。

うち、昔から並べるということをしないんでよね。
なので気が付くのが遅かったと自分で勝手に思ってます(笑)
ちなみに・・うちのムスコは多く見られる特徴、ほとんど
当てはまりません。。
でも、車輪を回すのが好きだったり(すぐ飽きるんですけど)
たまに頭振ってたりするので自閉症なんですね(笑)

あ!そうそう、某雑誌、拝見しましたよ(^^)
スズちゃん、とってもかわいく撮れてましたね。
ショマちゃんは??と探しましたが見当たりませんでした。。
たまたま見つけて、これだ~!と思い嬉しくなってしまいました☆
そこでちょっとした発見をしました。
たいしたことではないので次回お会いした時にでも・・(笑)

| minto | 2009/01/17 10:52 | URL |

「カプラ」ってゆうの、初めて見たよ。
すごいね、エッフェル塔なんて作れちゃうんでね。
どうやって作るんだろ、不思議?
でもうちでこれ出しといたら小梅がみ~んな齧りそう・・・
そしたら「カプラ」じゃなくて「カケラ」になりそうだわ。

プラレール、うちもお兄ちゃんたちが持ってたよ。
あれ、はまりだすとお金かかるしキリがないんだよね。
はまると怖いよ、親が・・・
うちなんて私たちのほうが夢中になっちゃって一時部屋中がうまったもん。
それでこりたはずなのに娘らの時はシルバニアにはまって、やばかったよ・・・
現在はDSだし。
おもちゃ業界、恐るべし・・・

| ガブリエル | 2009/01/17 10:53 | URL |

うわぁ・・・心臓がどきどきする。。。
ぇぇぇぇえーい!!と崩したくなるのは何故なんでしょう(笑)
ドミノとかも見ていると、『トン』とやりたくなってしまう・・・
むしろスズ君のように遊ぶことに賛成です(?)
あんなエッフェル塔とか職人な感じ。。。

発達検査では積み木が使われるのですね。
知りませんでした。
どう遊んでも、子供の自由、と私も思ってしまうけど
成長、という部分で見るときそれが意味をもつんですね。
玩具を選ぶことが親とってこんなに
なんだろう、真剣というか大切って言うか
気持ちがこもっていることを知りました。

| keia | 2009/01/17 10:54 | URL |

minto様
カプラ、本来の使い方でないにせよ楽しんでいるようですよ~。
でもプラレールが現れたら、カプラは捨てられてしまうのかしら。
哀れ、カプラ。
sora君は電車が好きなんだものね、
本人が楽しく遊んで喜んでくれると親も嬉しいよね。

特徴はそれぞれいろいろだよね。
現れたり現れなかったり。
ショマなんか典型的な自閉症と言われるけれど、
私からするとんんんーー?というところもあるし。
育てていると、自閉症でも広汎性でも診断名はあってもなくても
いいかという感じになってきました。

おっ、某雑誌見たのですか!!
今回は未就学児のみなんだそうで、スズだけだったのです。
母としては口をしっかり閉じてもらいたかったよ~。
ちょっとした発見ってなになに、なにー?
気になるぅ。口開いていること?
それとも奴が母そっくりんこだということ?

| ムーコ | 2009/01/17 10:54 | URL |

ガブリエル様
エッフェル塔、どうやって作っているのかさっぱりわからないの。
作品集みたいな本が別売りであるのだけど、
そこまでハマらなかったので、エッフェル塔制作までたどり着くことは
今後ないと思われます。
そして、うちには『カケラ』もいっぱいあります。
木の噛み心地は小梅にはたまらないらしい。
竜は紙なんだよね。そしてどっちでも困る。

男の子のいるお宅にいくとプラレールってあるよね。
私、男の子が2人もいて今回初めて買ったよ。
ショマといるとどうも世間の流れにうとくなるわ。
&シルバニア。
実はシルバニアと迷ったの。
ショマはミニチュアのこちゃこちゃしたおもちゃが好きだから。
そして私も遊びたかったから。おもちゃ業界恐るべし。

| ムーコ | 2009/01/17 10:55 | URL |

keia様
ぇぇぇぇえーいとしなくても、私のように雑に積んでいくと
勝手に崩れてきます。
集中力があって、緻密に何かを作り上げる方には向いていると思います。
大人でもはまっている人多いようですよ。
keiaさんいかがですか。
崩壊させたい欲望を抑えながら惰性で続けていく。でも最後は崩壊。
カプラ、太宰っぽい。

幼児の発達検査ではいろいろなおもちゃや絵本が使われるんですよ。
積み木のほかにも、ソフトパズルや
スイッチを押すと人形が飛び出してくるものなどなど。
遊び方だけでなく、おもちゃを前にしてのやる気?というか
取り組み方を見られているようです。
ショマなどはおもちゃがあっても見向きもせず
電気のスイッチばかりに関心がいっていましたよ。
そういう部分を見られるのでしょうね。

おもちゃで遊ぶことってとても大事みたい。
指先の訓練にもなるし、想像力も広げられますものね。
私は優しい木のぬくもりをなんて願いつつおもちゃを選ぶのですが
子どもにとってはおしゃれだろうが、ダサかろうが関係ないみたいです。
かくして、子ども部屋にはド派手な色合いの
プラスチックのおもちゃが溢れかえるのです。

| ムーコ | 2009/01/17 10:56 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/383-e5c4a40e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT