PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あたりがきました !

昨日の日記は、サバはえさの外道でかかったものと夫を嘲笑するような記述で
締めくくったわけなのですが、思わぬところであたりがきました。

どうやら私昨日の夕食のサバにあたったようです。

そんなにたくさんは食べなかったのですがおかしいなぁ。
昨夜は子どもたちを寝かしつけながら一緒に寝てしまったのですが
今朝納品の内職仕事が少々残っていたので、夫に12時頃起こされました。
でもボーッとしていてなかなか起きられない。
朝早く起きてやればいいやと思いそのまま一階のソファで寝てしまったのですが…。

夜中の2時頃に体がかゆくて目が覚めました。お腹も痛い。
とにかくかゆいかゆいかゆいよーと恐る恐る鏡を覗いてみると
素敵に腫れ上がった私の顔、きゃっ怖い。
目も口も、耳の中も指が入らないほど腫れています。
おパンツのゴム部分はミミズ腫れのようになっています、OH! セクスィではない。
見ただけで気持ち悪いです。

朝の4時になっても腫れがひかず、
このままでは残した仕事ができないばかりか、
子どもたちを学校や保育所に送っていくこともできないことが予想されたので
夫が服用しているハウスダストのアレルギーの薬を抜き取って服用してしまいました。
本当はやってはいけないのでしょうが、
薬のおかげでなんとかかゆみと腫れはひきました。

夫はサバにあたったんだね、血抜きが悪かったのかなと申し訳なさそうにしています。
もともと私の母がサバアレルギーだったため、
サバという魚を食べるようになったのは結婚してからでした。
姉もやはりサバが駄目な体質なようです。
サバはおいしい魚ですし、自分が食べられる体であることを知って嬉しかったものです。
夫はすまなそうにしていますが、私にはサバ以外にも思いあたる節があり
病院に行くことにしました。

ここのところ全身ではないのですが、頭部にかゆみがあり
顔に発疹が出ることがよくありました。
わりとすぐかゆみと発疹がひくので今まで放置していたのですが、
いよいよ犯人を突き止める時が来たようです。
そのときの状況を思い出してみます。

最初はお酒かなと思っていました。
お酒を飲んで体が温まると出るのではないかと自分なりに予測していたのですが
お酒を飲んだから必ず出るとは限らないようです。酒はシロか…。
いつも、私と寄り添っているヤツ。
ボーナスが出たから、ささやかな楽しみとして大袋でおやつ用に買ったヤツ。

0c87c239.jpg

昨日もおやつにチュパチュパしたスルメ。
これまでの状況証拠を集めると、どうもヤツが怪しい。
スルメアレルギーってとても格好悪い気がするし、
そんなアレルギーがあるのかも不明ですが
情報は多いほうがよいと思い、一応先生に伝えてみることにします。

病院に行った午前中は少し熱があったので、
先生は風邪や疲労で免疫が落ちているところに、サバが直撃したと解したようです。
私はサバよりスルメ説を支持しているのですが、今度検査してみたら~くらいで
先生からは熱烈な支持をいただけませんでした。
サバかスルメか。スルメかサバか。これに関してはどちらでもいいのですが
どっちでもなくて夫や小梅と同じようにハウスダストだったらいよいよ凹むな~。

| | 16:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

46歳。。
わたしよりもか~な~り年上だと思ったから・・・
こんばんは、ムーコさんよりちょい上のびりははでっす。
ちょいちょいちょいくらいかな。^^;

釣竿10本は思ったよりも少ないですね。
よいものが10本なのでしょう。きっと。

わたし、この部分を何度も読み返してしまったのだけど
12時に起こされて?
2時に起きて、4時まで引かなかった?
いったい、ムーコさんの睡眠時間はいかほどなの???
んで、その2時間は何をやっていたの???
すごいわ・・頑丈なのね・・
頑丈だから、あまり心配はしないけど
犯人はズバリ!言うわよ!
ハウスダストだわね。
ハウスダストがあって、鯖が直撃したのよっ。
掃除をしっかりやらないと、地獄に落ちるわよ・・・

ムーコさんのところにコメントを書くときは
なんで、こんなにハイテンションになってしまうだろう。。

| びりはは | 2009/01/17 11:25 | URL |

私、今まで生きてきた中でジンマシンになったのは3回目ありますが、だんだんひどくなるのです・・・
心底痒い!
もう本当に痒い!痒い!痒い!かゆーーーーい!
それ以外はなっしんぐ!
一度目は原因が分からず。
二度目は多分朝マックの卵・・・かな?
三度目は多分たけのこorつくね・・・かな?
どれもその後食べてもOKだったから、やっぱり体調かしら?
でも三度目の時は毎日病院で強ミノの注射を打つこと朝夕2回!
やっと3日目に痒みが止まりました。
外にもいけず、ジーパンもはけないので、ずーっとゆるゆるのスエットを着てしのいでいましたが、そんなさなかでもフリーセルは止められませんでした・・・・
だって、暇なんだもん。

ムーコさん、薬きいたんだよね。
うらやましいです。

私、注射大嫌いだけどこの時は「打って!打って!打ってちょーだいなー!」状態でした。
まるでシャブ中・・

| ガブリエル | 2009/01/17 11:26 | URL |

おひさしぶりです。

それにしてもサバにあたったんですか??
まぁ、スルメかもしれないんでしょうけど…
いずれにしても気をつけてくださいね。
ノロウイルスも流行っていることですし。

でも、スルメアレルギーっていうのは言っちゃ悪いですけど、
何かダサいですよね(笑)

| なまこ | 2009/01/17 11:27 | URL |

ムーコさん、体調はいかがですか。

>目も口も、耳の中も指が入らないほど腫れています。

すごいことになるのですね・・・恐るべしじんましん。
蕁麻疹、変換してみたらこんな漢字だったのですね。
風邪ウィルスが流行する季節になりましたので
気をつけてくださいね。

| keia | 2009/01/17 11:27 | URL |

ああぁやっちまいました。二重投稿・・・すいません!

| keia | 2009/01/17 11:27 | URL |

びりはは様
私よりちょいちょいちょい上くらいのびりははさん、こんにちは。
ちょいを3才位として数えるとちょい×3で42才くらいか! !
1で数えておいたほうが近い?

釣竿10本とは私も知らなかったのよ。
2本位と思っていたのにいつの間に…。
釣りの回数も40回ではなく47回だったそうです。
わざわざ訂正してくるとは、それも多い方に…。

2時から4時の間はかきまくりですよ。
かゆくてかゆくて何もできないの。
昨日は一日ぼんやりして時が過ぎました。
びりははさんはちゃんと大掃除したんだね。天国に行けるよ。
私は睡眠を優先したいから死ぬ前にちゃんと掃除することにする。
それか地獄で掃除する。

テンションあがる?
きっとムーコのことが大好きなんだね。困るよ~。
照れるじゃんかー。

| ムーコ | 2009/01/17 11:28 | URL |

ガブリエル様
それ以外はナッシングて。
3回あれば十分ですよ、奥様。
本当にかゆいものですね。びっくりしました。
今まで顔だけだったのに全身かゆくてかゆみ地獄でした。
ひどい場合は呼吸困難になることもあるらしいのでお互い気をつけましょうね。
といってもガブリエルリストを見ても原因わからないね。
やっぱり体調かしら。フリーセルのやりすぎかしら。

私、薬に酔いやすい体質なのです。
偏頭痛持ちなんですが、バ○ァリン、セ○ス、ノー○ン等の市販薬でも天井がぐるぐるまわってしまう。だからあまり薬は飲まないのですが、我慢できずに手を出してしまいました。そして午前中はぼんやりして、なんと上下柄の違うスーツを夫に着せて送りだしてしまいました。

上が細かいチェックで、下がストライプ。
斬新なセンスでしたが、外出の途中で夫は着替えにやってきました。
ヤクにも気をつけましょう。

| ムーコ | 2009/01/17 11:28 | URL |

なまこ様
なまこさん、お久しぶりです。
なまこさんがJAZZ Barに行ったと読み、大人になっていると驚きました。
なまこさんも南国の方ですから、炬燵を出して
風邪などひかぬように冬を乗り切ってくださいね~☆

ちょっとね、スルメアレルギーでは人に言うのもどうかなって感じですよね。
軟体動物門頭足網アレルギーならどうでしょう。
生物学が専門の方に命名願いたいです。

| ムーコ | 2009/01/17 11:29 | URL |

keia様
なんとなくまだかゆみが残っている気がしますが大丈夫です。
2度のお見舞いの言葉、こちらこそありがとうございました。

蕁麻疹って字怖いですね。
でも蕁麻疹が出た体と顔はもっと怖いですよ。
蕁・蕁・蕁・麻・麻・麻・麻・疹・疹・疹って感じです。
ところどころが大きく腫れて、ところどころがツブツブである。
そして小梅がアレルギーになったときすごい顔ーと
びっくりしたわけなのですが、私の方がもっとすごかった。
犬は元がかわいいから、すごいなぁ程度で済むようです。
私は唇が唇が、、アンジェリーナジョリーでした。
こちらは冷え込んできましたね。
keiaさんも風邪などお気をつけくださいね。

| ムーコ | 2009/01/17 11:29 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/390-cad5e8d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT