PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめての子だったもので。

我が家の子どもたちは大人になること=パチンコをすることだと思っているようです。
昨日はショマの9歳の誕生日でした。
_496798b8b96f9.jpg 
盛大な誕生祝いとはいきませんが、大好きなフルーツのタルトを前にして嬉しそうでした。
昨夜は、夜寝る前にショマとスズと私、つらっと布団に並んでショマのアルバムを見ながら、
今日はショマの誕生日だったこと、9歳になったことを伝えました。
ショマとスズ、明日からパチンコ行ける? と顔を輝かせています。
行けません。やたら盛り上がっているけれど行きません。
私は自分がギャンブルに熱くなる気質を持っているとわかっているので一切やりません。
大人になったらパチンコ、どこで情報を取得してくるのでしょうか。
母が伝えたのはそういうことではなくってよ。……まぁいいか。
私だけでも、ショマが成長してくれたことはもちろん周りの方への感謝を捧げたいと思います。

古いアルバムをめくっていると星野富弘さんの絵はがきが何枚か貼ってありました。
星野富弘さんのことは中学生の国語の教科書に載っていたことで知ったのですが、
年月が流れて、自分の中でものの感じ方が変わったなと感じるような今でも
読むとそっと手を差し伸べてもらっているような気持ちが溢れてきます。

出産後は赤ちゃんという清らかな存在に触れたことで
身を律していこうと決意するところがあったのか、
星野富弘詩画集をよく読んでいたのでした。

  のろくてもいいじゃないか
  新しい雪の上を歩くようなもの
  ゆっくり歩けば
  足跡がきれいに残る      
  
                 「雪の道」    

子どもはゆっくり成長するもんだよね、ふんふんふんふーん♪
位の気持ちで当時は貼り付けていたような気もするのですが、今読み返すと深いですね。
ずしりとくるものがあります。
果たして子どもがきれいに足跡を残せるように後押しできているのか、
アルバムを見返すたびに確認することになりそうです。
ひとつひとつのろくてもゆっくり一緒に歩くことができたなら、
記念にパチンコに連れていってやるのもいいかもしれません。
昨日の目の輝きから察するにどんなに喜ぶことでしょうか。

今は子どもの写真を撮ってもパソコンにどんどん取り込んでいくだけで
ろくに整理してもいないのですが、ショマの赤ちゃんの頃は頑張って整理していたようです。
_496798ba51646.jpg 
当時実家で飼っていたポメラニアンのアズ(♀)と
生まれて間もないショマの写真もありました。

_496798bbddf9f.jpg 
はじめての育児に奮闘するアズちゃん。
こんなものまで作ってアルバム制作頑張ってたんだなー。作る必要どこにもないよなー。

| 自閉症関連 | 13:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

星野富弘さんの美術館に一度だけ行ったことがあります。
静かないいところでした。
その時に買った「愛、深き淵より」の中の、この一文が大好きです。

 からみ合うやつ
 天にはい登ろうとしているやつ
 あきらめてたれさがるやつ
 花びらは岩壁に打ちつける海の波
 引き返す距離が長いほど
 力をたくわえる波の激しさ (きくの花)


ショマくんお誕生日おめでとうございます。
ますます素敵に、健やかに育たれますことを!

| みゆこ | 2009/01/17 11:42 | URL |

ムーコさんの髪はエクステンション(でよかったっけ?)なの???
ますます分からない・・・

マークパンサーは近所です。
友人が以前そこに住んでいて、知り合いどす。
バナナの木をもらった~。

あ、肝心なことを。。
ショマくん、お誕生日おめでとう~~。
9歳なのね。
ムーコさんにとってはあっという間の10年だったのかな。
詩はめったに読みませぬ。
あ~。。わたし情緒がないからな。。
すぐに現実に走ってしまう。
ゆっくり歩いたら足が冷えちゃうよ~。
あ~。。せっかちだな。。
わたしもムーコさんを見習ってしっかりとゆっくりと丁寧に
やっていこう。
最後の写真はナイスよ!

| びりはは | 2009/01/17 11:42 | URL |

ショマくん、お誕生日おめでとうございます。
ムーコさんもお母さん誕生、9年目、おめでとうございます。
大変な事も多々あると思いますが、子供と過ごす時間は、きっと人生においても、貴重なかけがえのない時間。この9歳という1年間も、素敵な時間をお過ごしくださいね。

うちの子供も、つい先日、誕生日でした。
わー、誕生日も近かったんですね。なんだか嬉しいです。
またお話させてください。私は、ムーコさんのところに遊びに来ると、なんだか、とても元気が出ます。

| minori | 2009/01/17 11:43 | URL |

みゆこ様
みゆこさんセレクトらしい一文だと思いました。

人間の心に淵があるのなら
そこでもがいているのはいつも私のような気がします。
ショマにとって人からどう見られるかということは関係がなく、
はいあがろうともしない。いつでも優しい。
それでも時々彼の中に喜びや欲や怒りが見えるとき母は嬉しくなります。
これからもっといろいろな姿を見せてくれることを期待したいです。

お祝いの言葉ありがとうございました。
見守ってくれる人がいると思うと力が出ます。
早くえくぼの写真撮らないと…。

| ムーコ | 2009/01/17 11:43 | URL |

びりはは様
一部つけ髪にしました。
どんなのか想像つかないよね♪
流木にカツラ、そして油絵風の人間ということでお願いします。

マークパンサー近所でしたか。
彼の家でも台風でバナナが折れたって言ってましたなぁ。
あのバナナはびりははさんの家バナナと親戚だったのか~。
いやんマークに親近感。今度逢ったらよろしく伝えておいて。

>ゆっくり歩いたら足が冷えちゃうよ~。
うひゃぁ、現実的。
養命酒飲みながら進もう。そんな私は冷え知らず。
いつでもどこでも裸足だよ。長靴履く時も裸足だよ~っとくさいかな。
あっ、お祝いの言葉ありがとうございました。
写真ねぇ、竜と妊娠中の私との会話という写真があり
一瞬upしかけたのですが正気にかえってやめました。
魔がさすってことがあるんですね、怖い怖い。竜は可愛いんだけど。

| ムーコ | 2009/01/17 11:44 | URL |

minori様
お祝いの言葉ありがとうございます!
minoriさんのお子さんも誕生日が近いんですね。
おめでとうございました。
もともとショマの予定日は12月1日だったのですが、もしかして、なんて。

ショマだけでなく
私にまでおめでとうと言ってもらえるなんてありがとうございます。
子どもってそれなりに育つのかなと甘く考えていた自分です。
昨日も少しショマのことで落ち込んでしまうことがあったのですが、
あっという間に気持ちを切り替えることができるようになったので
少しは自分も成長したのかな~。

何かが間違っているんだよなぁと思うと心が沈んでしまうんですよね。
でも一日のうちわずかでも子どもと笑って過ごして
いければいいのかなと、そこは甘く(笑)考えています。
元気が出るなんて言ってもらって本当に本当に嬉しいです♪
日記書いててよかった~~。
いつでもいつでもお待ちしてます♪

| ムーコ | 2009/01/17 11:44 | URL |

ショマくんお誕生日おめでとうございま~す。
ムーコさんも9年間(おぉ、長い!)お疲れ様&おめでとうございます。

ショマくんは、フルーツタルトが好きなんですね。
大人~(^^)
うちはクリームたっぷりのとか、チョコケーキとかいかにもってのが
お好きなようです。。
今年のクリスマス、アイスケーキ注文しようとしたら却下されました(涙)

星野さんの詩、私もなんかず~んと心に響きましたよ。
のんびりでも確実に足跡を残せればいいんですよね。

あ、そうそう、先日はお疲れ様でした!
生ムーコさん、想像以上でした(笑)
キレイなお姉さん&滝川クリステル、お話も上手いしおもしろい!!
素敵です(^^)
私もファンですよ♪

ウサギちゃんのことも丁寧に教えていただきありがとうございます~。
今現在飼う70%、飼わない30%。
2月までに決めたいと思います。
その際はまたいろいろ教えてくださいませ。

| minto | 2009/01/17 11:45 | URL |

minto様
先日はありがとうございました !
&お祝いのお言葉もありがとうございます!

ケーキはですね、ショマは甘党なのでなんでもいいんですね。
数年前まで手作りで頑張っていたのですが
お店のケーキの方が数万倍美味しいということに気がつき
最近は市販のものにしています。

星野さんの詩はいいですよぉ。
私は人生訓のような詩をあまり好まないのですが
この方の詩はすすすすっと入ってくるものがあります。

>私もファンですよ♪
あっうれし。カウント2。
そんなこと言うと次にお逢いしたとき、
YO~~minto~~と馴れ馴れしさ爆発になるのでご注意くださいね♪

ウサギの話はまたゆっくりと。。(^^)
しつこいようですがオシッコは目にしみます。

| クリステル@ムーコ | 2009/01/17 11:45 | URL |

おめりと、ショマくん。
今年は10歳。
元気にね!

| 納言子 | 2009/01/17 11:46 | URL |

納言子様
納言子さん、わざわざありがとうございます。
誕生日の昨日も、泣いたり笑ったり
元気いっぱい…いや、不安定だったのかしらん(笑)。
やっと10年が経ちました。まだまだこれからですね。
ありがとうございます。

| ムーコ | 2009/01/17 11:46 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/395-9935b4f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT