PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬支度

今日の仙台は風が冷たくて、今年はまずまず暖かいと思っていたけれど
いよいよ冬が来たと感じさせられる一日でした。
昨日タイヤ交換しておいてよかった。
昨日は夫がタイヤ交換してくれました。
仙台の積雪量は多くないけれど、
湿った雪なので運転時は滑りやすく危ない気がします。
青森のように水気の少ない雪が積もった圧雪路面の方が走りやすいです。

私は過去に3度車と接触したことがあります。
いずれもたいしたことはなかったのですが、
そのうちの一度は足の上にバスが乗りあげました。
雪で道幅の狭くなった道路でバスを待っていたところ、バスが私の足の上に乗りあげ、

私の足轢いとりますが !
 

と思った瞬間にはバスは走り去っていったのでした。
(冬はバスが混雑を極め、混雑していると乗客を見捨てバスは走り去っていきます。)
意外に足って丈夫なものですね。
翌日ふたまわりサイズが大きくなったくらいで済みました。
中学生当時の私はゴム長で通学していたので、
ゴム長が私を守ってくれたのかもしれません。
今はお洒落長靴もブームのようですし、雪深い国に行くときはゴム長お勧めです。

話は脱線しましたが、冬タイヤも私たちの安全を守る大切なアイテム、
頑張って履き替えをしてくれる夫にも感謝して、竜と小梅とともに応援することにします。
_496798df4fb63.jpg 
パパ、頑張れ~。
おや、竜ちゃんは実家の車庫で過ごした冬を回想中でしょうか。

_496798e174853.jpg 
小梅はアレルギーの顔の腫れもひき、薬も中止になりました。
可愛くなった顔で応援しましょうね。

_496798e3b2b82.jpg 
夏タイヤが転がってくるどー、逃げろ。
竜と小梅が『トム&ジェリー』の世界の住人なら、轢かれたらペラッペラになるところですが
実体験から言わせてもらえば足はパンパンに腫れるどー、逃げろ。

私と竜と小梅の応援を受けて、夫も無事にタイヤ交換を終えることができました。
応援頑張ったね、と竜と小梅を褒めていたら、
なんっっにもしてないよと夫に言われました。
ひどい。邪魔だったって言いたいの ! ?
竜なんか頭のトンガリの上がタイヤで黒くなったんだよ。
_496798e60939c.jpg 
全然わかりませんね。矢印をつけてみました。
_496798e7b6c40.jpg 
小梅も竜の仕事ぶりを疑っているようです。
小梅こそ可愛い顔で座っていただけで何もしていなかったくせに! !
それでもって毎年私もタイヤ交換を手伝うのですが、
竜と小梅を連れ出すことで何もやらずに済みました。来年もこの手を使おう。

| 犬関連 | 17:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか~、仙台はスノータイヤにするんだね。
こちらはスキーに行く人や雪のあるとこに行く人や念のための人が交換するみたい。
私はしません。とゆうか、持ってません。
だので、雪が降るとどっこも行けなくなります。

最後のショットの竜君、あ~たまらない。
そんな瞳で見られたらとろけてしまいます。
仙台小梅の目もいい!
その疑いの瞳。
見られるだけで、ぞくぞくします。

かわゆすぎます。

| ガブリエル | 2009/01/17 08:43 | URL |

ガブリエル様
雪が降らなくても、雨が降るとうっすら凍るので危ないの。
これからは散歩も辛い時期になります。坂が多いところなので凍ると怖いの~。雪の方が歩きやすくていいなぁ。冬は長靴にスパイク付いてるの履くんだよ。知ってる? ぐりっと滑り止めの金具回すヤツ。小学生の時ならいざしらず、この歳でまた履くことになると思わなかったよぅ。

小梅、知らないうちに入り込んでいるんだよね。脇でひっそり写っているときはとんでもない顔をしていることが多いなぁ。脇役のいぶし銀の魅力ってやつかな。いや勝手に写りこむ心霊のような犬といった方が適切か?

| ムーコ | 2009/01/17 08:44 | URL |

こんばんは。大分ご無沙汰してしまいました。
(いつもは読み逃げしてます)もうスタッドレスはきかえたんですね!
エライです、旦那様(^^)
うちのダンナも去年までは自分でやってましたが今年車を買い換えて
自分でできないタイヤになってしまったらしく、、
そのうちsoraとイエローハットにでも行くと思います。
が、我が家は初雪が降ってからいつも慌ててやるO型一家です(笑)

それにしても私は圧雪のほうが怖いです・・
うっすら凍っている方が好きです。
生まれたときから仙台人の私は、雪が降っても自転車に乗ります。
青森人もですか?

年に2回ほどsoraが生まれてからスキー場へ行ってますが、
(私は滑らないんですが)おしゃれ長靴だと足が寒すぎて凍えてしまいます。
山形の雪深い所出身の友達に中が綿になってる絞れるタイプの長靴がいいよと
勧められてますが買う勇気がありません(笑)
何かお勧めはないでしょうか?(爆)

| minto | 2009/01/17 08:44 | URL |

うっはっは~~(爆
久しぶりに小梅ちゃんを見た感じ。
やっと、直ったの?長くかかったのだね。
もう、アレルギーは出なくなった?大丈夫?
って言いながら大笑いだったけどっ^^
小梅ちゃんの顔が拝めてうれしいよ。

竜くんは男前だね。ゴールデンに近い顔。今更ですが・・
タイヤの跡はなんでついた?
タイヤとプロレス?

そういえば、わたしも足を轢かれたことがある~。
全然、痛くなかったよ。普通の靴で。
何ともなかった・・・
他にも2度ほど轢かれたけど、何ともなかった・・・
あ、計3回、、ムーコさんと一緒^^

| びりはは | 2009/01/17 08:45 | URL |

minto様
うちも見事に全員O型ですよ~。
ショマの学校の送り迎えに使っているので一台だけ早目に交換しているの。本当はプロの方にやってもらうといいんだけど、待ち時間が…。

凍り路面に慣れているんですね、すごい~~。
私は朝にアスファルトがまだらになっているとびくびくしてしまいます。わざとブレーキ踏んで滑るかどうか確かめます。
それで本当にぶつかったらシャレになりませんが。

長靴は奥さん、↓のコメントにも書きましたが
スパイク付きで中がボアのものがおすすめですよ! 
とってもダサイんですよ~(^-^)
雪が降っていないとスパイクでガッガッと音がします。
毎日毎朝これを履いて歩いていると暖かければ
ダサクてもおばさんでもなんでもいいやと思える一品です

| ムーコ | 2009/01/17 08:51 | URL |

びりはは様
小梅の写真で喜んでもらえてよかった!
びりびり君のような癒し効果は低いですがまだ若いからだよね。多分…
きっと将来はしとやかな女性になるはず。

アレルギーはこの間出たのはとりあえず症状を抑えられたんだけど
アレルギーになる要素を持っていることが判明したので
よく観察するようにとのことでした。
来夏からはダニ対策もやるって。夏は出費が大変ですね。

タイヤはね、顔を突っ込んで見学ですよ。
そしたら黒くなってた。
黒くなっただけで可愛い、頑張ったって褒められて。
竜は何をしても褒められるお年頃に突入しました。ゴミ漁りは別。

びりははさん、3回も轢かれたの…。
注意不足? 3回とも無事だったて頑丈だねぇ。
同じ言葉を自分にも言っておきます。

| ムーコ | 2009/01/17 08:51 | URL |

え~。ムーコさんの足の上にバスが?腫れたぐらい????
痛くない?わけないですよね。でも人間って強いんですね。
竜くんも頭とんがってるの~。バンフは頭叩きすぎでこぶでとんがっちゃったのかと真剣に心配した時期がありました。

| バンフママ | 2009/01/17 08:52 | URL |

バンフママ様
轢かれた時はとにかくびっくりして、痛みもそんなに感じませんでした。翌日足がムックリしたのを見て本当に轢かれたんだ。と認識しました。

頭のトンガリ愛しいですよね。
つい頂点をつついてしまいます。
小梅はどちらかというと陥没気味なのでちょっと物足りないです。
つつくのではなく、へこみに指を沈めて楽しんでますがイマイチ…。

| ムーコ | 2009/01/17 08:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/400-7a2363c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT