PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚が好きだ。

トリミングにトリミングを重ねて何をしているのかよくわかりませんが、
劇中ではリンゴ狩りもしました。真剣です。
青森に行ったら、おばあちゃんに観光リンゴ園に連れて行ってもらうといいね。
割高なので私は行きません。リンゴは1個でお腹一杯になるのでイチゴ狩りを推奨します。
62381510.jpg


私のいる場所はあっという間にショマに見つかったので、かなり意識しています。
ほとんど全ての写真が怖いくらいにカメラ目線です。
_496798facb457.jpg _496798fc21527.jpg
家に帰り、写真を確認すると特にタンバリンを叩いている様子が
明らかに私に向かって何かを問いかけているかのごとくせつなさいっぱいの表情です。
何か私の育児に不満があるのでしょうか。あると思います。

途中でセリフもありました。

ネコー!

はネコ役ですから理解できるとして、マイクを通して大きな声で響いた

弁当ーーー ! !

は絶対にセリフではないと思います。
森の中で犬さん・ネコさん・羊さんで弁当を食べるという流れでは全くなかったもの。
発表自体は短い時間なのですが、
この短い発表を見せるために普段の生活と離れて練習を重ねるのは、
この子どもたちにとって負担のかかることでもあり、緊張を強いられることだと思います。
うまくできなくても、舞台から降りてしまうことがあっても
頑張ってきたことは観ているみんながわかっているよと伝えてあげたいです。

発表の後、私とスズは高等部の製品販売で製品を購入し、
二人でお昼を食べてから、教室で弁当を食べ終えたショマを迎えに行きました。
担任の先生に今日の感想を伝えます。

 「すごくよかったです。年を追うごとに発表にも慣れてきて劇らしくなっている
  なぁと思いましたけど、途中の弁当はセリフじゃないですよね。」


 「ええ、あそこは…(笑)
  実は朝、話したことがショマちゃん気になっていたようで
  つい喋ってしまったんですね。」


いつもと違う弁当持参ということで、朝から気になっていたにきっと違いないでしょう。
弁当食べたいというショマに対して、先生は発表を頑張ってからねと言い聞かせ
落ち着かせたという流れに間違いない。絶対に間違いない。
帰宅後、ショマに

「うなぎおいしかったの。」

と言われました。
給料日前なものでサンマの蒲焼をババンとご飯にのせてごまかしていたのですが、
サンマと知っていてもうなぎと言ってくれたのか、
本当にうなぎと間違えるほどおいしく食べてくれたのかわかりませんが、
その純な心が嬉しく、私は小さい声で「ごめん、サンマだよ。」というしかありませんでした。

| 自閉症関連 | 07:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「うなぎ」いいなぁ~。
私も昨夜、食べたんだった。
「うなぎ」の塩焼き、大根おろし添え。
・・・本物の「うなぎ」食べたいな・・・

シュマ君のネコ!
いい感じだよ。
自己主張を忘れないとこなんて、銀の介に似てるよ。
ネコ飼いの私が言うんだから間違いなし。

| ガブリエル | 2009/01/17 09:09 | URL |

ガブリエル様
『うなぎの塩焼き』いいではないですか。
そろそろ生うなぎが食べられるシーズンも終わりですもの。
我が家では今日も魚釣りに出かけた人がいるので
今晩も魚の予定でしたが、三年ぶりのボウズで釣り人は落ち込んでいます。

ネコは自己主張を忘れない生き物なんですか。
勉強になりますね。美猫の銀ちゃんにたとえられるなんてうれしい。
スフィンクスのポーズを覚えさせなくっちゃ。
ソファの端でも寝かせてみなくっちゃ。

| ムーコ | 2009/01/17 09:10 | URL |

こんばんは。
今日はわたしも地域の小中学校の学習発表会なるものに
行ってきたの。
劇やら演奏やら、生徒は合わせて18人の学校で
すべて、全員参加。大変そうだったけど、これが
芸能の島、石垣島をつくるのか、、と感心したで。
ショマちゃんの衣装すごっくかわいいっ。
ライオンキングの衣装に負けてないよ!

せつないよ。って
頑張っているのに、うなぎのにせものでごまかされちゃあ
せつなくもなるよね?
せっかくの晴れ舞台で。。

| びりはは | 2009/01/17 09:10 | URL |

・・・・やっぱりショマくんって似てる・・・・。
文字に隠されてはいるけれど、それでも見えてきてしまう美しさ!そして
切ないまなざし、ときたら、もうあのお方そのものじゃないですか。

それにしても子供たちが一生懸命に何かをやっている様子というのは
ただもうそれだけで感激してしまいますよね。
特に発表の場なんてのは、涙腺を破壊してしまいます。
自分の子のときもそうでしたが、今でもこういう画像を見せて頂くと
感動して自然にウルウルしてしまいます。(つД`)

| みゆこ | 2009/01/17 09:11 | URL |

びりはは様
昨日の朝は更新ゆっくりだなぁと思っていたら
石垣島の芸能を楽しんでいたのですか。
石垣島は芸能の島なのか~。
琉球舞踊のイメージはあるけど子どもさんでも上手なんだろうね。
石垣島には石をとる犬もいると聞いているし行ってみたいなぁ。

せつないのは、、そうか! 
にせものを食べさせられることを察知してたのかな。
衣装までは先生に仕上げてもらって可愛くしてもらったのに弁当がね~。私でもせつなくなるわい。

| ムーコ | 2009/01/17 09:11 | URL |

みゆこ様
似てると言われると調子にのってしまいます。
明日あたりみゆこさんがPCを開けたら、みゆこLOVEの名で
子どもの巨大写真が添付されたファイルが届いていたりして、きゃー。

>特に発表の場なんてのは、涙腺を破壊してしまいます。
みゆこさんもそうでしたか。
子どもたちは親を泣かせようという意図でやっているのではないんですけど、自然とねウルッときてしまうものがありますね。
子どもたちの頑張りはもちろん、この劇が出来るまでに込められた周りの人の想いを想像すると。自分が劇をする側だったときはしらっとしていたんですけどね。もっと真剣に打ち込め私、と今になって思います。

| ムーコ | 2009/01/17 09:12 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/404-eecaecd2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT