PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無用の長物

昨日、スズを保育所に迎えに行くときに、数少ない犬友達のお父さんにお逢いしました。
ゴールデンレトリバーが黒ラブにかわっていると思ったら、
よく竜と遊んでくれたゴールデンレトリバーの男の子は亡くなってしまったとのこと。
ガーン。ずい分年をとったなぁとは思っていたものの訃報を聞くとショックでした。
保健所に連れ込まれた黒ラブを新たに引き取ったのだそうです。
ひとつの命は消えてしまったけれど、新しい命が救われたんだと思うと、
天国に行った男の子も喜んでいるのかなと思いました。
黒ラブの方はしつけが大変でと言っていましたが、竜よりずっと落ち着いている ! !
「竜よりずっと落ち着いてますよ。」
と言ったら、竜の実態を知るお父さんは
「お若いままでなによりです。」と笑っていらっしゃいました。
若いままといえば聞こえはいいけれど、すでに若作り。

さて、秋晴れが続くと聞いたような気がするのですが今日は朝から冷たい雨が降っています。
さぁ、竜ちゃんレインコートの出番かな?
今朝はこれまで同様に素っ裸のまま散歩に行きました。

今週は月曜と火曜も冷たい雨が絶え間なく降っていました。
_4967996db6be8.jpg 
よく似合っているわ! と小梅もうっとりの月曜日の姿。

_4967996f456c6.jpg 
かなり冷えるけれど、冷たい雨もガードする
レインコートを羽織って行ってみまひょか、三体で。

_49679970df30c.jpg 
ええい、えい歩かぬか、この水をもはじくいい男。

……というわけで、レインコートをすんなり着ることはすでにわかったのですが、
レインコートを着用すると家の前から全く動かないことが月・火曜日に判明しました。
ですから今日も雨でも素っ裸。恐らく永遠に雨の日素っ裸。
スカジャンといい、レインコートといい無駄だったことがわかり、私が泣きたいです。

| 犬関連 | 11:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~っ、もったいないね。
かっこいいのにな
大体は外に出れば意識がそっちに行くから大丈夫になるらしいけど、外へ出てもあんまり興味の対象がないのかしら。似合うのに・・

犬のグッツのリサイクル市とかあればいいのにね。
けっこうみんなお蔵入りしているものが出てきそう。

わたしもびりがいなくなったら
盲導犬のリタイアさんたちか引退くんか保護されたラブを飼おうと思っています。
小梅ちゃんにもしもの事があればわたしが・・?^^

| びりはは | 2009/01/15 10:36 | URL |

竜君かっこいいのに~。
レインコートおしゃれだね。
うちの小梅のはヤフオクで買った、ださださのだよ。

私もびりははさんと近いものがあって、小梅が5歳くらいになったら多頭飼いしたくて、その時は保護犬がいいかな~と、考えてます。
もしくは、預かり母とかね。

でも、同居だから、難しいかな~。

| ガブリエル | 2009/01/15 10:37 | URL |

「お若いままでなによりです。」ってとても思いやりがあって、暖かい言葉ですよね。GRを亡くされた後の言葉と思うと、なおさらじ~んとくるものがあります。犬を通して 紳士的で素敵なお友達がいるってことは、ムーコさんも 竜君も小梅ちゃんも素敵な女性&犬ってことだよね!

レインコートを着ると 竜君 歩かなくなるんですか・・。足のところのゴムのクシュクシュが気持ち悪いのかなあ? それとも、あそこの部分がなんとな~く違和感があって 排泄行為に支障ありと感じてるとか??せっかくいいものを買ってもらったのに・・・残念だね。

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/15 10:38 | URL |

びりはは様
ほんとに、、、こんな結果が待っているとは思いもよりませんでした。買ってはじめての雨の日だからものすごく張りきっていたのに、張りきっていたのは私一人。孤独。

小梅の次は無理かなと考えているけど、結局犬なしではいられない体の私。退役犬に興味があります。でもゆっくり余生を暮らそうと思っているワンコにはうちのような必要以上ににぎやかな家は苛酷かな~。小梅はびりはは躾教室に今すぐ入ってもらいたいくらい。でも怖がりだから、眉間にしわ寄りっぱなしだな。

| ムーコ | 2009/01/15 10:38 | URL |

ガブリエル様
はじめてのレインコートだったしね、誕生日ということもあって奮発したつもりだったんだけど親の心爺知らずでねぇ。ガブさんいうところのダサダサコートでお試ししていればよかったよ~。

ガブさん本人は多頭飼いでもなんなくこなせるんだろうけどね。同居だとやっぱり無理なのかな。旦那さんのトシちゃんは動物好きなのかしら。先に鶏を室内で飼育というガブ父直伝の荒業を使ってしまって慣れてもらうとか。。銀ちゃんに食べられちゃうかしら。

| ムーコ | 2009/01/15 10:38 | URL |

おぼっちゃま犬のママ様
冒頭の話に出てきた方は、ご夫婦で音楽家なんです。仙台に来たばかりの頃知り合うことができて、ご夫婦ともに素晴らしく穏やかな方達です。GRにも音楽に関係する名前をつけていらして、それはもう大切に大切に育てていらっしゃっるのがわかっていたので、亡くなったと聞いてこちらが泣きそうになりました。きっと、黒ラブ君も大切に育てられることと思います。ママの後半部分のコメントについて、そうなんです私達も素敵一家ともいえないところがありますが、犬を通して良い出会いがあると嬉しいですよね。

排泄行為に支障ありと感じたのが最も近いのではないかと推測します。着心地に関しては特に気にしている様子はないのですが、排泄時にひっかけそうに感じるのかな
と思います。ひっかけてもいいのよ、私が洗うから! と思ってもうまく伝わらないのがもどかしいですね。服を着ただけで動かなくなる、そこには何かしらの心理が働いているわけで、犬の心とは奥深いもの也と改めて思いました。

| ムーコ | 2009/01/15 10:39 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/422-cef703e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT