PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

忘れないよ。

近頃、ショマに関係することでお出かけが続いています。

先週の土曜日は二人の友人と、以前保育所でショマを
担当していただいたレニー先生と飲みに行くことができました。
スズの運動会当日、古巣の保育所の運動会を見にやってきたレニー先生と
再会を果たし、強引に約束を取りつけてしまいました。
教育者と保護者の関係から解き放たれたら
いつか飲みに行きましょう、と約束してから幾霜星。
というほど長い年月は経ていません。思いのほか早く実現できました。

先生っていうのはすごいものですね。
昔のことでも細かいエピソードをよく覚えていらっしゃる。

 「お母さん、ショマちゃんの 『店長寝てます』 が懐かしいです。」

なんて言われたのですが全然覚えていません。なんですか、店長寝てますって。
聞くところによると、昔のドラマ『マンハッタンラブストーリー』での、
TOKIOの松岡君扮する店長の物真似がショマは上手だったんですって。
覚えてない。覚えているのは忍クンが実は女の子だったというとんでもない展開や、
尾美としのりが出ていたことや、コスモピンクがキョンキョンだったりしたことだけ。
ドラマの内容はわりと覚えてるのに、息子のことが記憶から抜けているよ。

ショマと先生は頭と頭をくっつけるようにして、
いつもチラシを見ながら物の名前を当てっこしていました。
チラシは写真を見て、物の名前が確認できるので、
いつも先生が活用してくれていたのでした。
今、ある程度物に対する認知力があって、つたないながらも会話ができるのは
この時の経験が役立っているのでしょう。
自閉症の子の記憶力は驚かされることが度々で、ショマも先生のことをよく覚えています。
記憶が鈍っているのは母だけのようです。
レニー先生とはお酒の好みも似ていて、また飲みましょうと約束して別れました。
こういう約束は絶対に絶対に私は忘れません。

昨日はショマの学校の避難訓練がありました。
保護者は子どもを学校まで引き取りに行きます。
実際に大災害が起きたら、訓練のようにスムーズにはいかないのかもしれませんが、
スクールバスの運行を停止するなどいくつかの約束事があるので、
この手順はしっかり覚えておかなければなりません。
子どもの引き渡しを忘れたらエライことになります。

今日はショマの学校のお掃除ボランティアに出かけました。
雑巾2枚を持参して細かいところも念入りに。
今日は知人がいなかったので、黙々と防火扉を磨いて帰ってきました。
防火扉に、一匹の蚊がペンキとともに塗りこめられていました。
ペンキで青くなった蚊。誰にも今まで気付かれなかったのかな。
扉でひと休みのつもりが一緒に塗られちゃったんだねぇ。
私はあなたのこと忘れないよ。体育館そばの防火扉。学校に行く度に確認するから。
こういうこと覚えてるから大事なこと忘れちゃうんだよねぇ。

| 自閉症関連 | 17:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蚊のとこで、すごい笑っちゃったよ。
分かる、分かるよ。
余計なことを覚えてるから、大事なこと忘れちゃうのって、本当だよね。

その蚊ってなんだか、ジェラシックパークみたい。
あれって確か、琥珀に閉じ込められて化石になった蚊の血から恐竜が復活するんだよね。
仙台から、ムーコ復活・・・

| ガブリエル | 2009/01/15 11:14 | URL |

「蚊」に気がついているのは 世界中でムーコさんただ一人かも~! 化石となってしまった「蚊」は、見つけてくれてありがとう、といっているような気がします。

それにしても、すばらしい先生ですね。最近「いじめ」が原因と思われる自殺の報道が相次いでいて、「教師って 何やってるん?」って不信感が出てきてしまったものですから、こういう素敵な先生のお話を読むと ほっとします。

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/15 11:14 | URL |

こんにちは!
記憶って不確かだよね~。
自分の主観も入って記憶するから人の記憶とは全然違っている。わたしも小さい頃は母親に嫌われている記憶しかなかったんだけど、この前母がこっちに遊びに来た時に<兄弟の中では私と一番気が合う>とか言われてびっくらこいたの。記憶ってそんなものなのかね~。
わたしもムーコさんとは適当な挨拶程度の約束をしないようにしないとな、あぶない、あぶない^^;

| びりはは | 2009/01/15 11:15 | URL |

ガブリエル様
ガブリエルさんも考え出すと止まらないほうなんだもんね。私は考えるほどのないことを考えてしまいます。昨日もラジオでhitomiのインタビューが流れていて、話の内容が抽象的なのね。その内容について具体的に考えていたら運転中なのに眠くなってしまったよ。いろいろと時代に流されやすい人がいる中で、今の時代に流されない人に逢うって内容だったんだけどね。昭和大好きとかそういうこと? 考えても結論も出なかったさ。

私もジュラシックパーク思いだしたの。琥珀なら持って帰るけど防火扉だからね。いらないかなと。

| ムーコ | 2009/01/15 11:16 | URL |

おぼっちゃま犬のママ様
蚊はゆっくりしていたら、ローラーでするっと伸ばされたんでしょうね。大の字ではないんだけど、そのような形のまま塗り固められていました。蚊の寿命はどれくらいか分からないけれど、ペンキ化石としてある意味永遠の形で残ったのかなとも思いました。

防災訓練でも感じたのですが、災害などでは自分の子どもより生徒を優先させて考えなければいけないこともあって、先生という職業は「私」を捨てなければいけないんだな、大変だなと思いました。先生も人間だからイライラすることも思う通りにいかないこともあるでしょうけど、今回報道されている件は「人間だから」という範囲を大きく越えていますよね。人間との出会いがその後の人生を大きく、良い方にも取り返しのつかない方へも変えてしまう。改めて考えさせられます。

| ムーコ | 2009/01/15 11:16 | URL |

びりはは様
親子同士の記憶だと、お互いの記憶が違っている場合が多いよね。私、あのときとっても傷ついたのということをわかってほしくて、チラと口に出しても親は全く覚えてないということがよくある気がします。辛い記憶は忘れたもん勝ちなのかな。ショマなんかはかなり記憶力がよいから、注意しないと。。おやつを母横取りとかね。

石垣島に来てねなんてサラっと言ったら、いつまでもいつまでも居つくかもよ。今日はソーキソバお願いよ、なんて言って。慣れてくるとオラ泡盛持ってこんかいとかさ。怖い、怖い。

| ムーコ | 2009/01/15 11:17 | URL |

私は記憶力が弱く、本当に色んなことを忘れてしまっているので、(それがブログをやっている理由でもあるのですが)記憶力のある方が羨ましいです。
それにしてもショマ君、その若さでドラマの登場人物のモノマネをするなんてちょっと面白いではないですか!
タイトルの「忘れないよ」が蚊の事だとは思いませんでした・・・

防災訓練の話で
うちの職場のもと上司が、何時から、と決められた防災訓練のときに朝イチからずっとヘルメット装着、ジャージ姿でいたことを思い出しました。
周りは普通にスーツ姿で仕事をしているにもかかわらず・・・

| keia | 2009/01/15 11:19 | URL |

keia様
あまり覚えてなくてもよい記憶が多いのですが、羨ましく感じてくれるでしょうか。ひとつ、忘れられない記憶があります。『伊藤家の食卓』において、納豆のネバネバをスポンジにつけてから洗剤を泡立てると、泡が長持ちするという裏ワザが紹介されました。その時の伊東四朗のいやーな顔が忘れられません。納豆を食べた後のお茶碗を洗う度に思いだすので消去したいのですが…。

うちのショマ、ドラマ好きなんです。テレビっ子なんですね。朝に新聞のテレビ欄をチェックしてから出かけてますよ。平日に視聴を欠かさない番組は『今日の料理』です(^^)

防災訓練の話でまた記憶が増えました。もうその上司さんのやる気を想像するとおかしくてたまりません。想像すると笑える話に弱いです。

| ムーコ | 2009/01/15 11:21 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/429-dba6c9a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT