PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

親ばか孫ばかコラボ掛け軸

1223341794.jpg  
おはようございます。めごです。
めごは東北を代表する姫様から名を借りていますが
関西方面にとてもかわいいキジトラ模様の姫がいることを昨日知りました。
世間はめごが思っているより広いです。
では関西の姫様の写真を見てみましょう。 

1223341921.jpg                             
                                                                                                 1223341954.jpg
※ブログ『カンタとハンナ』のかんはんさんが子猫の里親さん募集中です。
下の写真、左のかわいいキジトラの女の子です。
いわずと知れた人気ブログ、すでに目を通されている方も多いと思いますが
あまりにも可愛らしいのでこちらでも掲載してみました。
早く里親さんが決まるといいなぁと思っています。

さて、話題変わりまして、週刊ポスト風の文体で問いかけてみたいと思います。

  【諸兄は『表装』という趣味をご存知か?】

すみません、ポスト風の文体一度使ってみたかったのです…。
表装(ひょうそう)という言葉、知っていますでしょうか。
私は大人になるまで恥ずかしながら知らなかったのですが、
知ったきっかけは、この『表装』を母が趣味とするようになったことからでした。
表装についてうまく説明できないので、広辞苑から意味を引用しますね。

  表装…表具(ひょうぐ)に同じ。
    布または紙を貼って、巻物・掛物・書画帖・屏風・襖などに作り上げること。


だそうです。実際の作品もご覧ください。えい。

【母K子・カルチャーセンターにて真生命名掛け軸を作る】
1223342911.jpg 
実際はもちろん、真生のためにではございません…。
ショマスズブラザーズ命名の折り、親戚のおじさんが半紙に名をしたためてくれたものを
母が掛け軸に仕立ててくれたものです。
このような書のほか、気に入った絵画や、絵入りの手ぬぐいなど
次々とカルチャーセンターにて掛け軸に仕立てています。
母はこの趣味を生きがいとしているようで、カルチャーセンターのある週は仙台に来ません。
ついでに言うとカルチャーセンターの先生が素敵らしいです。母60代にして燃ゆる。

1223343550.jpg 
ここに一本の掛け軸があります。
この春、母に作っておきなされと私が頼んで出来上がってきたものです。
鑑定団等に出してもそんなに高額鑑定にはならないと思うのですが、
親の心情的には、ばあちゃんいい仕事してますね~♪な一品です。

thumb_1223343708.jpg 
うーん、ただでっかいんだよな~
今後飾ることはたぶんないだろな~という一品でございます。
(※スズ入学式の際にくす玉に入っていたお祝いの言葉を
 掛け軸に仕立てました。わざわざ!)

| 自閉症関連 | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/43-18c011e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT