PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十年愛

昨日の育児日記の記述から抜粋していきたいと思います。
ショマには申し訳ないけど今日の日記が本題でした。

 1/4  今日はいよいよ竜太が訓練所から戻ってきた。久しぶりに見る竜太はやせて
    大人の顔になっていた。引っ張られて腰痛になる。自信がなくなる。
    涙を流すとペロリとなめてくれる。

 1/7  竜太はすごい引っ張り。私はいつか車にはねられるのではないだろうか。

 1/14  竜太が遠吠えを夜中の3時にする。都合が悪い。
     でもずっと家の中で飼っていたから竜太も寂しいんだ。ごめん。

 1/19  竜太が車庫の一部を壊す。なんだかとても疲れた。

 1/24  竜太がハウスから大脱走して車庫の中をメチャクチャにした。
     悪魔のようなオス。  


私の出産後、実家の車庫で暮らしていたときの様子です。
実家の家族と竜との関係で板挟みになり完全に育犬ノイローゼになっています。
竜太というのは略なしの本名です。
ブログを書くとき一文字でも少ない方が簡単であろうと略してしまいました。

このあと、ショマを連れて自分の家へと戻りましたが、
当時住んでいた家の周りは大きな公園が多く、思い切り走ったり水場に飛び込んでみたりと
竜の人生の中で最も楽しい場所だったのではないかと思います。
お腹のゆるい可愛い女の子の友達もいました。今頃どうしているでしょうか。

その後、仙台にうつってきてからショマが自閉症であることがわかり、
私もそのことについて考えてボンヤリすることが度々で、竜には淋しい思いをさせました。
自分のことを省みてもらいたいとじっと待っていたと思います。
ただ、子どもが寝静まってから竜と夜遅くに散歩に行く時間は自分に戻れる時間でもありました。
星を見ながら、竜と私、一人と一匹。
このままどこかへ逃げてしまいたい、でも逃げられない。
悩んで悩んで葛藤していたときもいつも側にいてくれたんだよね。

そして小梅が現れて、竜にとっては妹なのか彼女なのか、はたまた孫娘なのか、
どう捉えているかわからないけれど、雨の日の散歩の後は優しく毛づくろいしてあげているよね。
_4967999c146c6.jpg 
いつも仲良く寄り添って

_4967999da372a.jpg 
俺とお前の二人旅。いや、私も入れて。

今日は竜の10歳の誕生日。
自分の結婚記念日より感慨深いとはこれいかに。一緒にいる時間が長いからいいよね。
昨日宣言した煮えたぎる想いを今ここで。
竜太、愛してる。

| 犬関連 | 15:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

竜太君、10歳のお誕生日 おめでとうございます!
我が家の愛犬とともに、お祝いを申し上げます。

実はね・・今日のブログ、涙がぽろぽろこぼれましたよ。特に、「このままどこかへ逃げてしまいたい、でも逃げられない」「いつも側にいてくれたんだよね」の記述のところで、もう感情が抑えきれなくなりました。

竜太君、子供の頃は ほんとにやんちゃで、それで訓練所に入っていたのですね。それが 大人になって立派な犬に成長したわけで・・・ 感無量です。今ではムーコさんのかけがえのない人生のパートナーですものね。

これからは、犬生の充実期。健康に注意して、1日1日を大切に、楽しく過ごされますことをお祈り申し上げます。

| おぼっちゃま犬ママ | 2009/01/15 11:35 | URL |

竜太くん、誕生日おめでとう~~っ。(^^)
いろいろ歴史があるんだね。訓練にも行ってたのか。やんちゃだったのね~。ムーコさんの真剣さにも笑わしてもらいましたよ。そんなハナから牛乳を発表できるのも太っ腹。
腰痛になりそうで涙を流したの?(笑い)

獣医になりたかったほど動物が好きなムーコさん、本当に竜くんがそばにいてくれてよかったね。
これからも元気で一緒にいてあげて。
ってわたしも涙ポロリンしそうになったけど・
小梅ちゃんの顔を見たらまた噴出しちゃったよ。
いいとこなのに~。

| びりはは | 2009/01/15 11:35 | URL |

お誕生日おめでとう!
♪ハッピバースデートゥユー、ハッピバースデートゥユー、ハ~ピィバ~スデー、繰り返し・・・♪
竜君のこれからもますますハッピーでありますように!

なんか竜君は哀愁の男だけど、びりははさんの言うとおり仙台小梅は愛笑の女でいいわぁ~。

もちろん、ムーコさんも小梅派で!

| ガブリエル | 2009/01/15 11:36 | URL |

おぼっちゃま犬のママ様
ママ、おぼっちゃま君ありがとうございます。ママのコメントを読んで、また涙する私です。竜のことになると涙もろくて駄目ですね。

ショマの障害がわかった頃は、障害があることももちろんショックだったのですが、一日を終えることすら精一杯の毎日でした。今後、書く機会もあると思いますが、いたずらという言葉ではおさまらないほどの行為で家の中はいつも泥棒が入られているような状況で、私も夫も疲弊しきっていました。そんなときでも竜は、今と変わらぬ瞳で私たちを見つめて待ち続けていたのだなと思うと、ううっとこみ上げてきてしまいます。

竜は本当に訓練所に入っていたのかしらという犬ですが、これも若い大事な時期に学んだことを活かしてあげられなかった私たちの責任です。あまり良い子ではありませんが、これからは甘、甘でもよいのかなと思っています。お祝いの言葉、本当にありがとうございました。

| ムーコ | 2009/01/15 11:36 | URL |

びりはは様
そう、犬に歴史あり。私が鼻から牛乳の言葉を吐き出せるのも長い歴史の積み重ねがあったからこそ。人間の成人男性には絶対言わないけどね。言われるのもいや、吹いちゃうから。

涙を流したのは追い詰められていたのでしょう。実家にいたポメラニアンと比べて、なぜこんなでかい犬にしてしまったのかと。今はでかければでっかいほどいいわ。びりびり君もできればむっくりしたままでいてほしいなー。

えっ、小梅笑えた? おかしいなぁ。かなり色気があっていつもと違う魅力を楽しんでもらおうと目論んでいたのに。うーん、おかしいなぁ。

| ムーコ | 2009/01/15 11:37 | URL |

ガブリエル様
ガブリエルさん、お祝いの言葉ありがとう!!
これからも竜と私仲良く生きていきます!

朝方、お仕事していたらコメントが届いてびっくりしましたよ。館山に行く前にわざわざコメントくれたのね。ありがとう。大きな地震があったようなので、ちと心配しておりますが、楽しい旅になるといいね。

カブリエルさんのところで、小梅の色気のある写真がとれたと自信満々で言い放っていたのはこの2枚なのですが…アレ、アレ、何で笑われるのだべか?

| ムーコ | 2009/01/15 11:38 | URL |

なぜこんな名前かというと、まだまだ過去ログの勉強中で、現在進行形のコメ欄に書き込みできる身分ではないからです。
申し遅れました。初めまして。
こんなところにいきなりカキコミしてごめんなさい。
1ヶ月ほど前(2007年9月)から、拝見させていただくようなりました。人様のブログをのぞかせていただく時は、できるだけ過去ログもすべて見てからご挨拶することにしているのですが…なんせ!ブログ本文も長文、コメントがまた皆さん長文で、しかもすべてがおもしろい、興味深い、ためになる、シモネタもあり、ときている!
それが故、しゃかしゃか過去ログを消化できるわけもなく、早1ヶ月…そして、ちょうど、今日この日、本名竜太くんのお誕生日に遭遇してしまったのです。
おめでとうございます(ほんとは明日ですね)。今年は11歳。この1年、ご心配もあったでしょうけれど、また新しく歳を重ねて、1日1日、元気にすごせるよう、ごん子も遠い空から(遠いところです、石垣島よりは近いけれど、九州)祈っています。

私には、子どももなく、わんこもおらず(にゃんこがいます)、周りに障がいのある人もいず、歳もちょっと(ちょっとだけ)上で、ムーコさんとはほとんど共通するものがないのですが、拝見させていただくようになってから、実にいろんなことを学ばせていただきました。コメント欄も熱心に読んでいるので、皆さん、他人のような気がしません。
あ、一部、共通事項があります。あの、仙台の、でっかい○○○観音、私も現物を拝んだことがあります。麓?に妹夫婦が住んでましたので~♪今も、泉にいます♪お近くでしょうか?

で、ここでは長いコメントも許されると聞きました(勝手にそう思い込み)。初めましてのごん子なのに、いきなり長文で申し訳ない思いで一杯です(ほんとか?)
こんなおちゃらけも書いていいと聞きました。
以前、コメント本文(2006年9月7日の木箱のお話)に横文字(フランス語を英語に翻訳しただけだったのに!)を入力したら、なぜか送信できず、それは「はじかれて」いるのだと、近ごろ学びました。
これらを生かして、そのうち、現在進行形ブログにコメントを残せるよう、精進したいと思います。多分、今の調子だと、半年後くらいには…
今日の本意は「竜太くん、お誕生日おめでとうございます」でした。長々失礼いたしました。

| 名なしのごん子 | 2009/01/15 11:39 | URL |

ごん子様
ごん子さん、はじめまして。ムーコと申します。
仮名の仮名ということで「ごん子さん」と呼ばせてくださいね(笑)
過去ログ、しかもコメント欄まで目を通していただいているということで
うれしい気持ちでいっぱいです。長文が多いので大変でしょう。
私は自分で書いたものを今読み返しても、文章の上を目が滑っていきますよ。
ちなみに今日も長文でプロバイダーに長いのでダメん
とお叱りを受けましたので2回に分けました。

ごん子さんは九州にお住まいですか。
現在進行形の話ですが、最近九州の方からコメントをいただくことがあり
私の中で九州キテるー!!のです。
そして妹さんが○ン○観音様そばにお住まいになっていたーきゃー。
私の在住地は泉にも観音様にもどちらにも行きやすいですね。
妹さんとすれ違ったりしていることもあるかもしれません。
ショマを連れていればかなり目立つし(笑)。

また、共通するものがないということでしたが
そういう方に読んでいただけるというのがまたブログの楽しみというか
いろいろな人と知り合えるのが私にとっても本当に楽しみなことであります。
コメントをいただくのは・・
本音を言えば私の日記って書き捨て形式、だからどーした的な内容が多いので
とてもコメントしにくいと思うんですね。
たぶん私が別の人間でこの日記に遭遇してもコメントはしないかな(笑)
だから読んでもらっているだけで嬉しいという気持ちはもちろん、
コメントいただけると、驚きつつありがたいなーと思います。
半年後と言わず、いつでも気が向いたときに遊びにきてくださいね。
しかし・・禁止ワードさっきチェックしたのですが、なんだろう。
ア○ルトではないですよね。あとは自分で熟慮を重ね設定した
○カップ等の言葉があります。
英語のスパムコメントがかなりついたことで、
英語では禁止している言葉がかなりあるのでそっちかな~。

最後に竜の誕生日への言葉ありがとうございます。
そうなのです、明日誕生日なのです。
今日はケーキの材料を買いに出かけました。
そして鶏のひき肉を買うのを忘れて帰ってきました。
何しにいったのか・・。
しばらく誕生日の話題でひっぱることが予想されます。
それでは、私も長文好きなので長くなりましたが
今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

| ムーコ | 2009/01/15 11:41 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/432-1df16912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT