PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わたしの育児日記に吹き荒れる情熱の嵐

先日、子どもたちが書棚をいたずらして遊んでいました。
なぜかショマの赤ちゃんの頃の育児日記を読んでいたようです。
うわー、懐かしい。しばらく読みふけってしまいました。

自分よりも大切なものができました、なんて今読み返すと鼻から牛乳が出そうな文言が
書いてあったりして、母としての気合が感じられてちょっぴり恥ずかしい。
ええ、その気持ちに変わりはありませんとも ! 
熱くほとばしっている子育てへの情熱の炎は燃料切れを起こすこともありますが。

「とてもおとなしい赤ちゃん。泣かない。」
と1年後ほどの将来を予見させるような記述も。

ショマの出産のときは夫は青森市外に単身赴任しており、私も実家に帰っていたのですが、
何度か私一人で自分の家の様子を見に戻っていたようです。
そして見にいくたびに水道管凍結という事態になっている。恐るべし北国。

そしてなぜか生後間もない赤子がいるのに、通信教育にはまっている私。
  
 
「ママは通信教育で勉強をはじめる。将来、在宅で仕事ができれば、
  ショマに私のお金で洋服を買ってあげるんだ。」


情熱の炎がもーえろよ♪もえろーよ♪と燃え盛っている。
現在、在宅で仕事をしていますが、稼いだお金はほぼ自分のために使っている私。
日記っていうのは過去と現在の言動の矛盾を確かめるものなのでしょうか。
その通信教育で学んだことは今となっては忘却の彼方。

抱っこして眠りにつかせてから、布団に置くとすぐ目を開けて泣くのが悩みだったようです。
途中で、寝ながらの授乳『寝パイ』の技を編み出しています。
この技を習得してからとても楽になったんだよなぁ。
スズなど生まれて数時間後には寝パイだったので、本当に楽だった。
おっぱいの形は確実に横に流れてしまいますけれど、赤ちゃんも沿い寝で安心、良い方法です。
でも胸の大きな方は注意しないと、赤ちゃんに窒息の恐れがあると聞いたことがあります。
私にはその心配はひとしずくほどもありませんでした。

 「ショマは夜寝るときパイコにしゃぶりついて寝るようになる。
  本当にパイコ星人だ。
  パイコ星人、……こんなことを書かれて大人になったら
  ショマもいい迷惑に違いない。」


ふーむ、今も昔も内容は大差ないなぁ、と思うとすぐに
母は頑張る、私は負けないという熱い記述があったりして日記って本当に面白いと思いました。
私は何に対して負けるまいと思っていたのかな。睡眠不足かしら。
後で読み返すと面白いので、これからは煮えたぎる思いも書いていこうかなと思います。

| 自閉症関連 | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。

ムーコさんは理数系?理数系の人は料理がうまいのだよ。わたしは理数系だけど大雑把なのでダメ。化学変化する料理は面白いよね。

ドラマはこっちでは放送してないけど自閉症に関しての知識が少しでも分かってもらえたらいいな。と思うけど・・・難しいのかな。

昔の日記って恥ずかしい~。のでわたしはその時の出来事しか書きません。読み返すとハナから牛乳だよ。目からも牛乳出ちゃうかも。
昔のっていってもムーコさんの場合は数年前のことなのに、ずいぶんと姿勢が変わったのね(^^)
何を頑張って、負けないのか(笑)知りたいわ。

| びりはは | 2009/01/15 11:42 | URL |

びりはは様
びりははさんは理数系なのか。うん、そんな気がする。私は獣医になりたくてなりたくて生物の勉強を頑張ってきたつもりですが、高校では有名な数学バカでした。びりははさんは、0点って取ったことある? 赤でさ、0って大きく書いてあるんだよー。衝撃だよー。私、2回ほど衝撃くらったわ。高校3年生の時に数学のないクラスへ移り、そこはパラダイスでした。

ドラマは石垣島では入っていないんだね。弟さんの家族は見ているかな。こういう風に生活している人もいるんだなぁと知ってもらうことにはつながるんじゃないかなと思います。どうなんでしょ。

その日にあった出来事を綴るなら、鼻から牛乳は出ないよ、大丈夫。私はくさい事を考える事が多いので、今後は読んでくれたびりははさんが目から牛乳出すくらいのことを書きたいと思います。今、負けたくない相手は小梅。可愛いけど、私の方がもっと可愛いと思って育てています。

| ムーコ | 2009/01/15 11:43 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/433-2631d37b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT