PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

恐怖 ! 人面おにぎり !

宮城・山形方面では秋になると河原などで『いも煮』を楽しむことが多くなるようです。
野外で汁ものを作って皆で楽しむということらしいのですが、
青森でさほど盛んな行事ではないので、私はいまだ未体験。
もう少しショマが落ち着いたらぜひやってみたいと考えています。
山形では牛肉を入れた醤油味のいも煮、宮城では豚肉入りの味噌味のいも煮と聞きました。
宮城はいわゆるトン汁というやつですね。豚汁ってトン汁という読み方でいいのですよね。
母の田舎では、ブタ汁と呼ぶので長いことブタ汁だと思っていました。
人間の食欲剥き出しの名前でなかなかよいと思いますが、
ブタ汁をトン汁と呼ぶ時、自分という人間が都会にフィットしてきたのを感じます。

昨日、スズの通う保育所では近所にある老人ホームへ出かけ、
おじいちゃん、おばあちゃんといも煮を楽しむという企画がありました。
私たちはいも煮実現の場をなかなか得られないので、宮城出身宮城育ちのスズには
存分にいも煮を楽しんできてもらいたいと思いました。うん、よい企画です。

いも煮は出かけるホームの方で用意してくださるとのことですが、
主食のおにぎりは持っていかなければなりません。

さあ、困ったどん。
通常の保育でも、おかずは保育所で出してくれるのですが、
主食だけは家から持参というスタイルになっております。
スズは保育所において白ご飯を全く口にしません。
家では食べるのですよ、おかずぶっかけスタイルで。
冷たいご飯は食べるべきではない、と思っているようだったので
保育所の先生も電子レンジで温めてくださったりと工夫しているのに食べやがらない。
家から持ってきたご飯は食べるべきではない、とこだわりを変更したようです。

そんなわけで、カレーの日以外はスズはパンを持って保育所に行っています。
たとえば、
 
 さんまの揚げ煮 切り干し大根炒め 柿

という非常に美味しそうな和食メニューの時でもパン。食パンマンは合わないだろうよ。
昨日のいも煮では、おにぎり持参が決められていましたが、
先生たちはスズが嫌だと言ったら無理せずにと言ってくださいました。

いいえ、私、おにぎりを持たせます。
本当は四の五の言わず食べんかいとすごんでやりたくもなりますが、
母自らそんなことは言ってはいけません。こだわりは少しずつ克服していきましょう。

当日、スズと約束しました。
お母さん、一生懸命おにぎり作ったからね。食べてほしいなぁ。うふん。
ベリーソフト口調。スズも頑張って食べると答えてくれました、よし、いいことありそう。

結果。
いも煮は頑張りすぎるほど食べてきたようです。
クラスでね、おかわりしたの二人だけだったんですよ、お母さん。
でもね、おにぎりは無理でした。そう言う先生の申し訳なさそうなことといったら。
ええ、いいのです。予想していたことですから。
こだわり克服まで七転び八起きですわ。七転八倒しつつ七転八起。あっなんか私ウマイ。

というわけで、さよならする前のおにぎり。
ab644198.jpg

今まで、視覚効果に訴えて食欲を増進させるということがなかったなとハッと思い、
所要時間2分で海苔を貼り付け。かーわいい。
今日、スズは体調を崩して保育所を休みました。
母の念のこもった人面おにぎりに見つめられたからかもしれません。

| 自閉症関連 | 17:21 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ギャ~。確かに念がこもっている・・・

| うみおくれクラブ | 2009/01/15 12:17 | URL |

母の愛がこもりすぎて、なんだかおにぎりが困ってる?
スズ君、もしかしておにぎりを食べたくないばかりにトン汁おかわりしたのかな。
そうだとしたら、やっぱりこだわりの男ね。

うちの末娘もそうとうのこだわりとゆうか頑固者だけどね。
うちの場合、おかずが気に入らないと白飯に醤油かけて食べてます。

| ガブリエル | 2009/01/15 12:18 | URL |

あはは~。。分かるな~。
スズくんのこだわりはご飯食べないことなんですね。
うちもこだわりなのか?ですが、みんなの前で絶対お茶を飲みません(>_<)今通園施設では水分を全く取ってくれなく先生たちも試行錯誤いろいろ試してくださってます(笑)
って、笑ってる場合じゃない!保育所に預けて
一日水分取らなかったらどうなるのか・・
う~~克服して欲しいものです。。

おにぎりかわいいですね~(^^)
うちもいろいろ工夫してますが結局はお弁当だけどソーセージとぶどうしか食べてくれません~~。。
せっかく作ってるのにさ。

リンクありがとうございました~!
早速張らせていただきました。

| minto | 2009/01/15 12:19 | URL |

こんばんは!

スズちゃんの体調はよくなったかな?
そんなおにぎりの顔に見つめられたら、、ね。

スズちゃんとショマちゃんは食べ物のこだわりや好き嫌いは他にもあるの?
うちの甥っ子はすごく好き嫌いが多くて母親(義妹)は市販の果汁10%のジュースばかり飲ませていたの。びっくりしちゃった。ずーっとそのテのジュースを買って何とも思わず飲ましてた。おまけにジャンクフードばっかり与えていたの。だから体もひょろひょろ。食べ物の好き嫌いも克服するのは大変なの?

スズちゃんは保育所でも家でもきちんとした食べ物を食べられていいね。食べ物は大事だから。

| びりはは | 2009/01/15 12:19 | URL |

いも煮会、仙台でもあるのですね!トン汁、の会ですか??
それもなかなかいいですねぇ。
山形県ではただいまいも煮会の真っ盛りです。
里芋、醤油味、牛肉に季節のきのこ、こんにゃく・・・
食べ飽きたころにカレーとうどんを入れたりもします。これがまた美味しいです。
庄内のほうでは味噌味だそうです。
この時期スーパーにはいも煮のセットや薪が売り出され、お鍋の貸出しなどもあります。
と、こんなにも熱く語ってしまうのは今年はまだ、
いも煮を食してないからで、すごーく食べたいんです。でも牛肉高い、高い。はぁ切ないです。

おにぎり、可愛いではありませんか!
ムーコさんの愛をひしひし感じます。
スズ君が家ご飯だけでなく、外ご飯を食する日も遠からず来るといいですね。

| keia | 2009/01/15 12:20 | URL |

うみおくれクラブ・ゆみ様
ふふふふ・・ゆみさんにも握って差し上げましょうか。
願いが届くようにもう少し強く念を入れなければならないようです。

| ムーコ | 2009/01/15 12:20 | URL |

ガブリエル様
もともとトン汁は好きみたいなので、たくさん食べるとは思っていたのですが、おかわり二人だけとは。先生たちは大人なので恥ずかしくておかわりできなかったと言っていました。うちの子は普段ものを食べてないわけじゃなく、物おじしないのよ ! と思うことにします。

ノン吉ちゃん、おかずの抗議きついね~白米に醤油をかけたら不満の合図か。母さんつらい。

| ムーコ | 2009/01/15 12:21 | URL |

minto様
未来の給食のことを考えても食べてほしいんですけど、なかなか。おかずかけて食べさせますかとも言われたんですが、それも今後のことを考えるとねぇなんて先生と話し合っています。まぁゆっくり気長にとは言うものの、水分は大変ですね。保育所は時間も長くなるので、必要を感じたら自ら補給してくれるかもしれません。

おにぎり、可愛いと言ってくださるなんて。mintoさんのカレーパンマン弁当を思い出して、急に思い立ってやってみたのですが、なんだこりゃという出来栄え。次に作る機会があったらもう少し男前に、彫りを深くしてみます。そういう問題ではない気もしますが!

リンク、こちらこそありがとうございます。素敵な紹介文までつけてもらって、照・照です♪

| ムーコ | 2009/01/15 12:21 | URL |

びりはは様
スズは昨日は確かに具合が悪かったのですが、今日は元気いっぱい、それなのに具合が悪いと言い張って今抱っこされています。明らかに、明日の運動会から逃避行をしている! と母は疑惑を抱いています。

うちの二人は偏食はさほどないの。ショマが肉が駄目なくらい。白米を保育所で食べないというのはこだわりの一種だと思われます。スズはそういうこだわりがあって、朝は○○を食べるなど勝手にメニューを決めるので困っております。

甥っ子さんのように偏食のある子もたくさんいますよね。これはこだわりというより感覚過敏があるからじゃないかなーと私は思います。においが嫌だったり、見た目の感じがとても嫌、などなど。私たちはその感覚を感じることはできないけれど、私たちの物の感じ方よりずっと敏感なのでしょうね。

だからすぐ克服というのは難しいかもしれませんけど、急に食べられるようになったという話も聞きます。びりはは姉さんも、ゆっくり義妹さん、甥っ子さんのこと見守ってあげてくださいね、、おっと熱く語ってしまいました、失礼。

| ムーコ | 2009/01/15 12:22 | URL |

keia様
いも煮、山形でもやっぱり盛り上がってますか。
私はこちらに越してきてから、コンビニに薪が積んであったり、スーパーで鍋を貸し出したりしてることに驚きました、ええ。山形にもベニマル、ヤマザワはあるのでしょうか。気になります。

私はいも煮もいいけど、ジンジンジンキスカンカンがいいです。大好き。サスケ君と楽しみたいなー。絶対私の方が量食べると思う。

おにぎりから愛も感じてくれてありがとうございました。どうせ食べないかなとも思いながら作ったおにぎりなので、そこに愛はあったのかと問われると、、、いやいや愛情いっぱーい。育児は育自。なんか言えば言うほど嘘くさくなってしまいますねぇ。

| ムーコ | 2009/01/15 12:22 | URL |

そうだった。
ゆっくり。でした。
せっかちなので。

| びりはは | 2009/01/15 12:23 | URL |

びりはは様
びりははさんもせっかちですか。
あまりそういう印象ないなぁ。私もせっかちというか強引な方なので、ゆっくりと言いつつ暮らしやすいようにぐいぐいとコトを進めることがあります。

偏食に関しては、ジャンクフードだけ食べるという子どもさんは多いようです。食に関しては、健康面のこともあるしお母さんは悩んでしまうところだと思いますが、少しずつでも甥っ子さんの食べられるものが増えていくといいなぁと思います。

| ムーコ | 2009/01/15 12:24 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/438-eec06fe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT