PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

予定先取りの男

今日はショマの校外学習の日で朝から弁当作りでした。
養護学校は校外学習がとても多い ! ! 気がします。
校外学習で楽しんできてくれるのは喜ばしいかぎりですが、
弁当作りは苦手です。今日も全く可愛げのないジミ弁を持って出かけていきました。

晴れだったら森林公園、雨天ならば科学館の予定。
今日は天気が良くなったので森林公園に行ったかなと思います。
自閉症の子どもは何をやろうとしているのか事前に見通しをつけて
やることで安心すると言われます。
昨日は連絡帳に 「『明日は科学館です。』と教えました。」 と書いてありました。

ええぇぇぇ、科学館。

昨日の仙台はどしゃ降りの雨だったので、校外学習もどこに行くか予定が立たず、
とりあえず「科学館」と教えたのかもしれません。
今日になって科学館に行くとパニックになっていなければいいのですが、
学校での方が親といる時よりずっと聞き分けがよいようなのできっとその点は大丈夫でしょう。

事前に予定を教えておくことで安心する、とは言われていますが、
うちのショマの場合、『お出かけ』に関してはあまり早く教えてしまうと
そのことで頭がいっぱいになって落ち着かなくなってしまうので、
家庭においては、確実に行けると決まってから予定を教えるようにしています。

昨日は放課後ケアの日だったのですが、
迎えに行った途端、「おにぎりを作って下さい。」と言われました。
早いよ。前日の夕方から握ったのでは腹を壊してしまいます。

最初は「明日は校外学習に行く。」と言っていたショマが
夜7時位になった頃でしょうか。違う語句を言い始めました。
何か勘違いしておるなー、でも下手に「○○じゃないよ、明日は校外学習だよ。」
と指摘して不安定になっても困るしと思い、私は聞こえないフリをしていました。

しかし、、、夜も更け、夫が帰宅したのですが、
夫のもとにショマは駆け寄り、

「パパちゃん、明日修学旅行に行くの。」  

とニコニコして言うではありませぬか。
この時期、高学年の生徒さんは修学旅行に行くので、
どこかで話を聞きつけてきたようです。
あぁぁ。どうして出かけることに関してそんなに耳がよいのか。

修学旅行は3年も先です。

今日校外学習を楽しんできてくれて、修学旅行のことはきれいさっぱり
忘却の彼方へ追いやっていればよいのですが・・・。
これから3年間、修学旅行へ行こうと言われるのでは母さんおかしくなります。

| 自閉症関連 | 14:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり似ている、シュマ君とうちのノン吉。
この子もやはり予定が狂うとパニックにはならないまでもず~と不満げ。
しかもすごく楽しみな予定がはよから分かっていると、何故だか当日は熱!
過去それで何度遠足やら郊外学習やらを休んだことか・・・
ので、家族旅行は前日まで内緒にしたりします。
でも、それはそれで不満げ。
まあ、旅行は行くまでも楽しいもんね。

あとノン吉は修学旅行をすっとばしてもう中学のことを心配してます。
まだ4年生なのに・・・。

| ガブリエル | 2009/01/15 12:29 | URL |

こんばんは!

ショマくんの郊外学習はどうでしたか?
楽しんで修学旅行のことはきれいさっぱり忘れていましたか?(笑)

郊外学習で学ぶことって大きいのでしょうか?
いろいろな場所へ行くことはショマくんにはストレスにはならないのですね。

これから3年間、ムーコさんおかしくなるかな~?(笑)

| びりはは | 2009/01/15 12:30 | URL |

ガブリエル様
うちも出かけるまでが大変です。いざ行くとシラーッとしていたりするんだけどねぇ。私は出かけるまでが面倒で、行くとやたらに盛り上がる人なのでショマとの間に深い河が存在しているように思います。

ノン吉ちゃん、もう中学校の心配か。部活何にしようかなぁとかかしら。ノン吉ちゃんは生物部がよろしいかと…。

| ムーコ | 2009/01/15 12:30 | URL |

びりはは様
いつもコメントありがとうございます。
修学旅行のこと忘れたようです。よかった、おかしくならなくてすんだわ。

学校の外に行くのは、公共でのマナーを学ぶ、友達と団体行動をとるとか色々な目的があると思うのですが、うちのはとにかく出かけられればそれでいいようです。新しい場所に対するストレスなどはないようです。その点では楽な子ですが、パチンコに行ってみたいと言われて困っています。

| ムーコ | 2009/01/15 12:31 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/440-ddc6eb78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT