PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

主催者ショマで

昨日はショマの学校で開催された秋のお祭り行事に行ってきました。
PTA主催の行事で、いろいろな作業所からの出店や
地域の方のサークルのステージ発表などが行われます。
先にプログラムを頂いていたので、ショマは待ちきれなくて不安定な日々が続きました。
朝起きると「今日は秋祭りに行きます。」と言われて、
秋祭りは23日じゃとプログラムを見せる日々。しかしなかなか話が通じません。

こんなに楽しみにしているのだから、当日は開催時刻の10時ぴったりに連れて
行ってやると約束したのですが、珍しく多めに仕事が舞い込みそれも危うい状況に。
金曜日徹夜で仕事して、そのまま連れていってあげるからねと約束したのに
寝てしまいました。目が覚めると夜中の3時。
犬たちが、もう散歩に行くのかと目をギラギラさせています。
こんな夜中に誰が行くか。こちらもなかなか話が通じません。

なんとか8時半までに仕事を終わらせ、犬達と散歩にでかけ、学校に着いたのは11時でした。
ほら、ショマ楽しいかい。これがずっと楽しみにしていたお祭りだどん。

親の想いとは裏腹にショマは非常にご機嫌ななめでした。

学校に来るはずなのに、母が連絡帳を書かなかったことやスクールバスに乗れなかった
ことが心に引っかかっているようです。
なんだ、うちの車だってワンボックスでバスみたいなものじゃないか。ダサい車だけどな。
去年は連絡帳を書かずとも、家の車で出かけても大丈夫だったのになぜなんだ。
まだまだショマの心の内は、母にとって神秘に満ちています。
来年は取りあえず連絡帳を書けばいいんだな。でも出すところがないがな。

不機嫌なまま、なんとかご飯は食べさせ、ステージ発表を見に行きます。
ステージではカントリーダンスが行われていました。
ウェスタンシャツにウェスタンブーツ、カウボーイハット、ぴっちりデニムという
ばりばり西部劇カウガールスタイルのお姉さんたちが踊っています。

ママも何年かしたらステージで踊るんだねと夫が目をキラキラさせて語りかけてきます。
違う ! これはPTAの人ではなく地域のサークルの方なの !
そんなに夫が私のダンスが見たかったとは知りませんでした。

ショマが不安定だったので、長い時間もいられず1時間ほどで引き上げてきました。
車に乗せてからも、「お母さんボクお祭りに行きたい」と訴えられました。
いや、今見てきたのがお祭りですよ。
うーん、どこから理解していないんだろう。
来年のためにも不安定になった原因を考えておかなければなりません。
お祭りで学校に行くとは言っていたから、わかっていると思っていたけど、
学校でお祭りをするということにどこか納得いかないものがあるのかしら。
いや、ポップコーンや綿菓子の販売ブースに行くとますます混乱していたところを考えると
最近『おやつを作ろう』という学習でポップコーンを作っていたので、
自分が作ってお祭りで出すものと思っていたのかな? という気もしてきました。
ショマ主催のお祭りかぁ。
母が踊り・馬役が竜で家でカントリー祭りをやってみるといいのでないかしら。
ウェスタンブーツは持っているし、パパも見たいって言っていたし。
ますます不安定になりそう。

| 自閉症関連 | 07:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!
土曜定休ブログなのね。

それにしてもムーコさんの忙しさにはびっくり。
徹夜!
台風の停電時は夜はやる事がなくて1日13時間は
寝ていたわたしの時間を分けてあげたい。

ショマちゃん主催のカントリー祭り。
わたしも参加したいわ。
って思ったけど、ウエスタン、カントリーダンスって
どんなだっけ?
ディズニーランドのアレしか思い浮かばない。
地域でそんなサークルがあるのが
すごいなと思いました。。
そこに参加してぜひオットを喜ばせてあげて。

| びりはは | 2009/01/13 10:42 | URL |

びりはは様
土曜定休と決めているわけではないのですが、土曜日は子どもたちが保育所や学校から持ち帰った洗濯物がどっさりんこで、洗濯を干すのが嫌いな私は気力が衰えてしまうようです。竜と小梅も週末に洗うことが多くて。犬を洗うのは楽しいけど、その他の洗いものは大嫌いじゃ。

カントリーダンスって私も初めて見たよ。なんというか、うまく説明できないけどカントリーだったよ。うんディズニーチック。ほのぼのしてるけど、踊るカウガールの周りにはヒャッホーヒャッホーっと荒くれ男が牛を追いかけている感じ。自分で説明してても訳わからん。

| ムーコ | 2009/01/13 10:42 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/449-456fcde9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT