PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめてシネマ

先日はおよそ自閉症や動物とは関係ないケンさんとの話でした。
いろいろ書きたいことがたまってきました。
何にしようか、言葉遊びをしながら考えてみたいと思います。
ケンさんのところで終わったから数字を遡ってつないでみよう。
…ケンサン、ケンニ、ケンイチ…。ケンイチ!? 松山ケンイチ!?

人気俳優の松山ケンイチさんが
私の実家の裏の農道で映画ロケをしていたと聞きました。
あの竜と歩いた農道で…大蛇が出る農道で…赤いチャリンコをこいでいたということです。
青森を舞台にして、出演者のほぼ全員が津軽弁を話す映画だということ。
松山さんは青森県出身ですが、
私の母の故郷下北出身なので津軽弁とは少し違う訛りのはず。
役者さんも言葉を覚えたり大変な仕事だと思います。農道、大蛇出るし…。
夫から「ママ! 通行止めだよ! スターがロケだよ!」と興奮気味に電話があり
青森に住む姉も子どもたちとロケを実家から眺めたと聞きました。
いやぁ、スタァを見たことがない田舎の人の大騒ぎ感たっぷりでした。恥ずかしいなぁぁ。
…私も行きたかったです。

私が劇場ではじめて見た映画は、小学校四年生ごろ?、
真田広之さんと薬師丸ひろ子さん共演の『里見八犬伝』と
同時上映でジャッキー・チェンの『カンニングモンキー天中拳』だったと思います。
ここから私のジャッキー熱がしばらく続きました。
天中拳ってジャッキーの映画の中ではおもろくないほうで
ジャッキーはおかっぱのようなもっさりした前頭部に
後ろには長い三つ編みがついた髪型でした。あまりかっこよくはなかった。今思うと。
けれども今まで知ることのなかった香港映画の何かがツボに入ったのだと思います。
当時、何でもいいから好きなことを勉強して毎日提出するという
課題が学校から出されていたのですが
毎日、ジャッキーの住む街『香港』について調べ、
調べというか大辞典丸写しで提出して、ジャッキーにまた近づいたと悦に入っていました。
一方、里見八犬伝にもハマり、図書室で子ども向けに訳された原作も読み
英語の曲をかぶせてあった真田さんと薬師丸さんのラブシーン
を思い出してはポッとなっていたものです。

長々と思い出を書いてしまいましたが、
先日スズがクラスの校外学習ではじめての映画鑑賞体験をしました。
はじめての映画、私のときはずいぶんと影響を受けたなと思い出し、
スズにとっても、はじめての映画体験が楽しいものになるといいなと思いました。
記念すべきスズ初シネマは『パコと魔法の絵本』。
事前に当日の計画を立て、映画の調べ学習もパソコンで行ったと聞きましたので
たぶんスズもこの映画のホームページを見たことと思います。
映画館は以前に家族ボウリング大会を行ったコロナワールド。
学校からはけっこうな距離ですが、行きはジャンボタクシーで
帰りはバスを乗り継いで帰ってくることになりました。

映画鑑賞のあとに、施設内の100円回転寿司でお昼ご飯。
これも何を食べるか事前に計画して、
お昼ご飯でスズが組んだ予算はおよそ500円だと先生から聞きました。
絶対に500円では足りない、スズの予算設定は甘いと思いました。
とにかく外食好きっ子で、スズ的には校外学習のハイライトは映画より、寿司であるはず!
最近は誰はばかることなく
お母さんの作ったご飯より、お外のご飯おいしーよね!と
元気いっぱいに宣言するようになった子が五皿で足りるとは到底思えません。
先生にもたぶん予算オーバーは確実ですと伝えておきました。

朝早くから出かけて、学校に戻ってきたのが15時過ぎでした。
予想通り、寿司は予算オーバーの900円。クラスで一番食べたそうです。
まさか先生の前でも、やっぱりお母さんのご飯よりおいしー!と言っているのでは…。
言っている気が今、ものすごくしてきまた。
学校に到着して、施設が遠かったこともあり疲れもみえましたが
当日の感想を尋ねてみました。

 『お母さんもパパちゃんと行ってきたら? ボウリングもしてきたらいいんじゃない?』

とお母さんはまだこの映画見たことないよね? 知らないよね?というような大人びた、
少し得意げな口調がおかしかったです。
来月は行くよ、お母さんも。金城君の映画『レッドクリフ』に…。しかも何回も行く予定。

映画の内容、ストーリー自体はスズにはよくわからなかったのかなと思います。
かわいい女の子のパコが出てきたとは教えてくれました。
以下、松山ケンイチさん来青について姉と電話で語りあったときの会話です。

 「映画っちゃ、スズもパコと魔法の絵本見できたね~。」
 
 「なんが、おもへぇそんだ(※面白い)クラスだな。」
 
 「んだっきゃ。昼に寿司づきだ。映画の話自体はよぐわがんねがったみてぇ。
  だばって(※けれど)、パコよりお母さんの方めんけぇ(※可愛い)って
  しゃべったった(※喋っていたよ♪)。」

 
 「そいだば、ほんとになんもわがってねぇっちゅうことだべな…。」

姉ちゃん、私と同じ顔で何を言う。
  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児へ
ありがとうございます。よろしくお願いします。

| 自閉症関連 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/45-f916f0b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT