PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の朝

昨日は金城武さんの映画『ウィンター・ソング』プロモーションのための
本人出席のもと記者会見が行われました。
ファンも参加できるイベントということでしたが、子沢山の私は行くのは無理だったので
今朝は早くからワイドショーをチェックしてビデオ録画。
通常この時間は子どもたちが機関車トーマスを視聴しているので
起こす時間を遅めにずらす悪い母なのであった。
夫はちびちびと録画を繰り返す妻の様子に呆れかえり、
ハロルドの歌が始まるぞーと子どもたちに向かって叫んでいました。

そんなこんなで今朝は通常よりバタバタしていたのですが、
8時にはいつも通り子を二人車に乗せてバス停まで出かけることができました。
これから始まる一日のためにテンションをあげていきたいと思う私は
朝は大好きな KICK THE CAN CREW の歌を聴きながら車を走らせます。
この人たちに関してそんなに知識はがないのですが、
3MCでヒップホップを歌うお兄さん達ですね。現在三人での活動は休止中。
ソロでも活動しているけれど、やっぱり三人の時のがいがったなー。
んだもんで古い楽曲をいつまでもいつまでも聴いているのさチェキ。
ヒップホップに関する音楽性もわかりませんですチェキ。
韻を踏むという言葉遊びの要素が気に入っておりますYO ! !

3MCのお兄さんたちの名前は LITTLE ・ MCU・ KREVA ですが、
朝の車内の私たちもたまたま3MCのスズ・私・ショマ 。
というわけで私の中で勝手にパートを決めて歌っています。
私はLITTLEが好きなのでそこを担当したかったのですが、彼は声が高いのでスズに。
比較的早口のMCUは子どもには荷が重いので私。
残ったKREVAはショマにお願いします。

ショマは歌を歌うことに対して大変ノリがいい。
KREVA は歌の合間にフーッッ、ポゥーッッ、ア~アッハンなど言葉を発しているのですが
この真似もとても上手にこなしております。ショマKREVAで正解。
ただスズが・・。彼は信号のことも気になるので真面目に歌っていないことがあります。
脱退させることも考えたのですが、気が向くと難しいラップをこなしたりするので
私の独断で勝手に脱退させていいものかとも思います。
いや、そもそも勝手に入れたのですが。

子どもたちは後部座席に座っているので、すれ違う対向車の方には私一人だけが
リズムを取ってノリノリになっていると思われるかもしれません。
昔は車の中で歌を歌うなど考えられませんでした。
ただ夫が車内で歌を歌う人で、彼が言うことには車の中はプライベート空間だと。
そうかプライベート空間か! !
怪しがられると思うな、閉鎖されたマイルームと思えということですな。
最近では気付くと一人三役をこなしていることもあるので忙しいったらありゃしません。
毎朝すれ違うお兄さんでMCUっぽい人がいるので、
その人も入ってくれないかなと思う近頃の朝です。 

| 自閉症関連 | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

車の中は閉鎖されたマイルーム・・う~む、なるほど!
まったくその通りですな。

わたくしは部分的小心症候群なので、窓を開けた車の中で黒曜石の君の歌を聴く時
信号で停まる折には、音量をオフにしたり窓を閉めたりしておりました。
そっか、プライベート空間なんですもんね、いいんだ閉めなくて。
むしろ渋滞時などには周囲の人たちに聴かせてあげればいいんだ。
そして「これは11月に公開されるウィンターソングの主演俳優、国際スターの金城武さんの若かりし頃の歌です~~!(長いな)」
と説明しつつ、皆さんに便所紙の歌を聴かせて差し上げればいいんだっ。

んで、フルフェイスヘルメットをかぶって大型バイクに乗った兄ちゃんが
「ギャハ!」とのけぞったら、かの君だと思って追跡すればいいんだ!
・・・・妄想は続く。

| みゆこ | 2009/01/13 10:58 | URL |

KREVA、彼はキックザカ・・・のメンバーだったんですね。知りませんでした。。。
車中、楽しそうでいいですね♪
ムーコさんのラップ、かなり意外でした。
私の思い描くムーコさんはなんとなく気だるい感じだったので・・・(妄想です)
今はHey YO!と身体を揺らしている、新しいムーコ像を思い描いています。
もしも仙台方面でそれらしい車を見かけたときには
手を振ってみます!

| keia | 2009/01/13 10:59 | URL |

みゆこ様
幼少の折りからジャッキーの歌で慣らされているためか中華歌謡も好きなジャンルでございます。でもガソリンスタンドに入ると一時停止を押してしまう私。この心理は部分的小心症候群なのですねっ。
んでもって中華歌謡は好きと言いつつ、黒曜石歌謡は今だ侵していない領域。お友達の旦那様が親切にも持ってきてくれた陳昇とのデュエットソングしかまともに聞いたことがございません。でもいつの日か便所紙歌謡は耳にしてみたいと思っておりますです。

もーっ、みゆこさんったら妄想族ですね。でも都内を走っていたらいつかは妄想も現実になるかもしれませんね。梨木香歩さんという作家の小説に、ぬか床をこねくりまわしていると卵が入っていて、その卵から人が孵るという話があるのですが、そんなぬか床があったら当たりが出るまで何日でもこねくり回してやるという妄想を私はしております。でも当たりがジャッキーだったら…水着に着替えさせるです。

| ムーコ | 2009/01/13 10:59 | URL |

keia様
気だるい感じというと桃井かおりみたいな人間だと妄想されておられるのでしょうか。ちょっと嬉しいのでそのまま妄想してくださればSKトゥー、ではなくOKです!!
つまらなくてごめんなさい。

音楽はヒップホップとかパンクとかうるさいのが好きなんですけど、民族音楽もクラシックも演歌も聞けるので何でもいいようです。ただスロウなラヴバラードだけは駄目なんです。歌詞を聞いてしみじみと浸るまでの忍耐力が足りないのか、愛や恋などどうでもいいと身も心も干上がっているのか・・。

keiaさんは山形の方だから仙台に来たらすれ違うこともありえますね。私たちも山形に行くことがあるので逆もあるかも。手を振ってくださったら嬉しいけれど、間違えたらkeiaさんが変わった人だと思われるようで申し訳ないです(・ω・;)

| ムーコ | 2009/01/13 11:00 | URL |

こんばんわ~☆
ムーコさんとラップ、意外な組み合わせ!私もムーコさんの新しい一面に出会った気分です!!
車中での一人カラオケ、私も毎日やってます~。長距離通勤なものでね、歌でも歌ってないと眠ってしまうのですよ、ハンドル握ったまま。通勤時、すれ違う車はいつも同じなので「あの人、いつも何か歌ってるよ」と思われていることでしょう(笑)。
それにしても、ショマ君、スズ君、ムーコさんのラップ、聞いてみたい~!

| cranberry | 2009/01/13 11:01 | URL |

cranberry様
えっ、意外ですか。
自分で自分のことはよくわからないのですが、どんな音楽を聴いていると思われているのでしょうか。とても気になります。そうですね、ラップのことについては何でも私に聞いてみてください。リリックやフロウ、ライムなどのHIPHOPの細部に関しては全く分からないのでcranberryさんに自信をもって間違った知識を植えつけることができますYO
ショマは上手い下手はともかくやる気のあるラッパーですね。学校の先生から好きな音楽を聴かせたいので、何かあったら持ってきてと言われたのですが、先生は恐らく童謡を想定している気がして提出できません。

毎朝逢う人って覚えてしまいますよね。私も何人か気になる人がいます。○曜日はいないようだとか、車のステッカーを見て、もうすぐこのおじちゃん車検だとかいらぬことまで私の頭の中メモに入ってしまっています。あまり脳から引き出して披露することのないメモなので蓄積される一方です。

| ムーコ | 2009/01/13 11:01 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/454-a70597d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT