PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カフェレポート

仙台のタウン情報誌『S-style』という雑誌を先日購入しました。
今号の特集は仙台のカフェめぐり。
私もブログを通してお知り合いになった方の日記を読み、
『カフェ』というものに行ってみたくなりました。お尻愛って変換された、なんか嫌だな。
ショマのクラスの同級生のお母さんに、今度かふぇに行ってみたいんだけどと
そっと打ち明けてみます。
私の秘めやかな願いを伝えたのは先週末のことであったのに、
昨日もう連れていってくれました。
私の言うところの今度とは1ヶ月か2ヵ月先のことと思っていたのに、
迅速な行動ありがとうSさん。

私にしてはお出かけが続いているので、夫が疑惑の目を向けてきます。
いひっ、うふっ、おんもすろいなぁ。思わずニヤニヤしてしまいます。疑え。疑え。
夫婦という海にさざなみが立つのもたまには良いものです。
それに夫は、自分が会社で働いている間に私がある男性とディープなチッスを
何度となく交わしていることを知らないようです。

一軒目に『prettissimo / le cafe tisane riche 』というカフェ併設の
雑貨屋さんへと行きました。名前長いよ。カフェレポートって大変なんですね。
今回買った雑誌の表紙にもなっているカフェです。
_49679a488993c.jpg 

木の箱とガーゼタオルを買いました。こういうときは、お買い上げって書くのですな。
他所様のブログをいろいろ見て研究した成果を今こそ発揮してみます。
401ca686.jpg
木の箱には『OLIVES NOIRES DE NICE』とロゴが入っております。
『オリーブたち のいれす で なーいす』 どういう意味なんでしょうか。
意味はわからずとも横文字の威力はすごいですね。
そうめんの箱が大きくなっただけのような木箱なのに非常にお洒落に感じます。
『揖保の糸』の会社も 『IVOS SOUMEN DE NICE』 と印刷された別バージョンの
木箱を販売してくれるといいのにな、と思いました。

さらに洋ナシのタルトを食べコーヒーを飲む。うーん、THE カフェを満喫。
_49679a4b1d9a0.jpg 
上に散らしたバラの花の食感はパリパリしています。うーんドライフラワー。
もしかしてよけて食べるものなのでしょうか。

この後『Barley Field』という雑貨屋さんにも連れて行ってもらいました。
そこでは電気のカサを買ってしまいました、いや、お買い上げ。
44f0fc18.jpg
電気が変わるって大きな変化だと思うのですが、ショマしか気づいてくれませんでした。
夫の方こそ家庭に無関心なのではないか、電気のカサから疑惑が広がります。

一緒に行ったSさんはブログを読んでいてくれるので、
竜と小梅に逢ってみたいと、家に寄ってくれました。小梅は熱烈歓迎。
ただし警戒心も強いオナゴなので、喜びと不安で一人ぐるぐる廻り続けてかなりの怪しさです。
ブログで見るかぎりおとなしい女の子なのかと思っていたと言われました。
どういう経緯か分からないけれど嬉しい事実誤認があったようだぞ。よかったね、小梅。
竜ちゃんは近くで見るとお爺ちゃんだねと言われました。
そう、その爺ちゃんこそ私の彼。爺ちゃんだけど熱く香ばしいキッスは最高ですよ。

| 料理・食べ物 | 17:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

洋ナシのタルトですかー。
おいしそうですね~
うーん…行ってみたくはありますが、
「かふぇ巡りと」やらは、たぶんに学生にはつらいと思われます(涙)
バラのドライフラワーは匂いづけなのでしょうか?
だとしたら、一緒に食べるものなんでしょうね。

| なまこ | 2009/01/13 11:40 | URL |

ハロ~!モ~ニン!

カフェ=ムーコさんは結びつかなかった。
イメージは
スナック=ムーコさん。または
純喫茶=ムーコさん。
木箱も違う!
漆の重箱。
ガーゼタオル?布きんね。(笑)

たまにはこんなおしゃれなカフェでくつろぐ
(緊張してくつろげなかったとか?)
のもいいもんです。
石垣島もカフェはやたらあります。
カフェと名のつくものだけは。
タルトおいしそう、食べたい。
ドライフラワーも食べれるはず。

ショマちゃん良くなってよかったね!

| びりはは | 2009/01/13 11:41 | URL |

なまこさんこんにちは(^-^)
なまこさんは甘いもの大丈夫なんですね。洋ナシのタルトも美味しかったけれど、研究室で食べる水菓子も美味しそうでしたよ~。どうして教授はあんなにトロピカルなセレクトなのかがとても気になりました。

バラのドライフラワーは何でしょう。特に香りはしませんでした。お茶に入っているとまた違うのかもしれませんが。バラを散らすことで夢をもらったということにしておきます。

| ムーコ | 2009/01/13 11:42 | URL |

びりはは様
朝から笑わせないでください。純喫茶って。

私、大都会東京に住んでいた折もお洒落な場所に足を踏み入れたことがありません。数年間住んでいて、表参道とか青山とか自由が丘とか行ったことないんですぞ。大好きな場所は歌舞伎町でした。んで、学校の場所は品川方面だったのですが、住んでいた場所は亀有ですぞ。亀有っていうのは大人のお店が多い場所でして、毎日学校帰りにスカウトの嵐ですぞ、えっへん。人生で最も男性に声を掛けられた時代です。これが誰にでも一度は訪れるモテ期ってヤツなの? 教えて。

なぜにカフェに行ってみたくなったかというと、仙台に誰かお友達が来たときに、ここが私のお気に入りですといって連れていった場所がファミレスだと哀しいではないですか。
これからも開拓を続けていきます。ものすごくゆっくりしたペースでね。

| ムーコ | 2009/01/13 11:42 | URL |

カフェ、好きです。
でも我が家の近くにはそんなこじゃれたものなど、ありはしません。
近くは墓の名所?ですので、あるのはおもに法事で使われるような和食どころなどです。
 
あっ、ありました!カフェが。
墓が近くにあるとなぜが老人ホームがやたらめったらたくさんありますの。
そこの一階がこじゃれたカフェになっておりますのよ。
ついでに何故か犬もオッケーですので、小梅も一緒に行きますの。
でも、お客の年齢層は私が一番若いようで。殆どがジジババ様ばっかりでございます。

そこのカフェの名は「養老苑茶房」
えっ!?そんなのカフェじゃない!
だって、こんなのしかないんですぅ~。
うちの近辺・・・

近所にあるのは、梨畑、霊園、老人ホーム、斎場、火葬場、ついでにペット霊園も完備。

なんか、書いていて悲しくなってきました・・・

| ガブリエル | 2009/01/13 11:43 | URL |

ガブリエル様
なかなかよいカフェではないですか。
おじいちゃん、おばあちゃん、ガブリエルさん、小梅ちゃんとバラエティに富んだ顔ぶれ。世代と種族を超えた語らいのひとときが持てますね。本当に微笑ましい。

『養老苑茶房』、ドッグカフェだなんて時代の先端だね。もしかして入所している方の飼っているワンちゃんも逢いに来たりするのかしら。キャンディ・キャンディにて、キャンディがおじいちゃんとでっかい犬を逢引させるエピソードを思い出しました。
ガブリエルさんはアンソニー派、テリィ派? わたくしは辛い恋をするならテリィかな。んで結婚するならアルバートさん。何が何やらの話だったらごめんなさい。あっ、ニールってのもいましたな。

| ムーコ | 2009/01/13 11:43 | URL |

私も結婚するのならアルバートさんで。
アルバートさん、かなりのお金持ち♪
老後は安泰ですな。

恋はテリィで。

ところでキャンディってもしかしたら魔性の女?

| ガブリエル | 2009/01/13 11:44 | URL |

ガブリエル様
男性の趣味一緒だわ。老後の人生設計を考慮している点も。
でもメガネかけた男の子は確か動物好きだったはず。
うーん、名前が思いだせないよ。パティの彼氏。

キャンディは魔性の女なんだよ。そばかすなんて気にしないと無邪気なふりしているけどね。女のドロドロした面を持っているアニーとかスザナの方が正直者だと思うなー。

| ムーコ | 2009/01/13 11:44 | URL |

ちょ、ちょっと待った~~~!!
私は絶対絶対 アンソニー派でした。
ストーリーの細かい部分はもう忘れちゃったけど、アンソニー様LOVEでしたわ。あのころは夢見る夢子ちゃんだったんですね。
現実は全然アンソニーじゃないけど・・・・あはは。

| れんまま★りこ | 2009/01/13 11:45 | URL |

れんまま★りこ様
アンソニー派っているのか・・・失礼。
りこさんには白いバラをプレゼントしなければなりませんね。
そんなエピソードありませんでした。私もウロ覚え。
どうもアンソニー=キツネ狩り=チャールズ皇太子? と結びつけてしまう私です。ええ、ウィリアム王子なら大歓迎なのですが。

| ムーコ | 2009/01/13 11:45 | URL |

こんにちは。ごん子(仮名)です♪
長文コメントに長文お返事コメント、ありがとうございました(10月13日んとこ)。

それで、NGワード出したのは、ここです。
単に「『●LIV★S N●IR★S DE NIC★』は『黒 ●LIV★S ●F NIC★』」ですよと入れただけだったのに…今日もこの状態だったら、送信できないのかも。一応やってみます。

【やっぱり制限されたので、一部伏字にしてみました…黒は黒に、Eを★に、Oを●に…ヒマですね、私も】

今日、過去ログ2006年12月に入ったのですが、どうもplumerianさん(のご実家)とご近所みたい…な気がします…10キロと離れていないような。
それから、恐ろしいことに、仙台在住の妹は、ブロガーらしいのですね。でも、どんなブログをやっているのか、アドレスや、HNすらも知らないのです…もしかしてplumerianさん…ということはあり得ないのですが、ムーコさ~ん、道ですれ違っているどころではないかもしれません!!!
そういうわけで、精進しております。ときどき、過去ログにコメ(≠小梅ちゃん)(ちゃんと学習してますでしょ)するかもしれませんが、新人デビューは近い!と信じて。
お忙しいでしょうから、お返事はいらないのです。お目に留めてくださって、ありがとうございました。

| ごん子 | 2009/01/13 11:47 | URL |

ごん子様
先日は竜にお祝いのお言葉ありがとうございます。
&過去ログもどんどんと読み進めてくださっていること
ほんとにありがとうございます。
過去ログ検定があったら一級ですね。
そんな認定があっても私からの感謝の気持ちしか
賞がつかないのがすまぬことです。

NGワードわかりました。
N●CE、引っかかっているのはこの単語ですね。
以前、外国の方から繰り返し繰り返し
素敵なサイトだねと褒められコメントがつきすぎて
なんだかこうムズムズするというか
簡単にいうとコメント削除するのが面倒になってワード設定してしまいました。
ちなみにサイトの英語表記もNGです。
それにしてもはじかれながら、ごん子さんが意味を教えてくれたであろう箱の文字、
いいよ~いいよ~黒オリーブということなのでしょうか。
今年も素晴らしい出来の黒オリーブです。オリーブの収穫箱ですってことだろうかと頭を悩ます私・・。

plumerianさんは九州の方ですね。
一度しかお逢いしていないのですが素敵な方ですよ~。
聡明という言葉で表すのがぴったりな方です。
会話を野球にたとえるなら
どんなボールを投げてもカキンと打ってくる印象。
しかも私から投げられるヘナボール(どうでもよい話ともいいます)にでも
反応してくれてカッキーンと打ってきますね。うん。
どうでしょう、ごん子さんの妹さんと似ておられますか?
でもplumerianさんは仙台を・・・
といいところで含みを持たせて、過去ログ読みをさらに強制してみます(笑)

| ムーコ | 2009/01/13 11:47 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/461-4183bdcd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT