PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み最後の1日

長かった夏休みも終わり、明日からショマの学校が始まります。
また朝・帰りのバス停までの送り迎え生活・・・・・いやだぁぁ
夏休みに入る前は夏休みが辛かったはずなのに、時間に縛られることのないぬる湯に
浸かったような生活を続けていると、以前の生活に戻りづらくなります。
つくづく人間がだらしなく出来ているようです。

今頃、全国の子どもの皆さんも夏休みの宿題を大慌てで片付けているのでしょう。
私の姉は小学校三年生の時だったか、母K子の指導の下、
ヘチマの観察記録を自由研究として模造紙に書いていました。
思った以上にヘチマが大きく育ち、観察記録は着物の反物のようになっていました。
そんな大作を持ってこられたら、貼らないわけにもいかず先生も苦労したことでしょう。
今、姉は兼業で農家をしている家へと嫁ぎ、
農作物を育てる喜びを味わっているかと思いきや、
自分は土で手を汚すことなく、お姑さんの育てた作物を近所の道の駅で
売りさばいて小遣い稼ぎをしているというではありませんか。
ヘチマを大きく育てた技量は現在活かされていないようです。

絵日記に書く天気を忘れてしまって、今頃気象庁に天気を
問い合わせている人もきっといるに違いありません。
全く宿題は早いうちに取りかかっておきたいものです。
今、どうしようかと頭を抱えているのでは遅すぎます。

ほんと、ショマの絵日記どうしよう。
自分で書けないのだから、母ちゃんが書くしかありません。
今から写真を選択してペタペタ貼って、
子どもの日記らしいマイルドな表現の文章を書いて・・・あぁぁ。いやだぁぁ。
こっちではこんなに日記を書いているのに、なぜこんなに面倒なのか。
マイルドな表現が難しいからか。
この日記をそのままプリントアウトして、と、とんでもないことも考えてしまいます。

さらに、今日は夫がサバ釣りに行ってまいりました。
3eed4811.jpg

こちら、これから私にシメサバにされるのを待っておられる鯖夫、鯖太郎30匹あまり。
30匹もいるので鯖次郎、鯖彦、鯖武と名前をつけるだけで大変です。
目もギラギラして美男揃い。今日はお前を寝かせないぞと待っているようです。
男らしい! ! でも出来れば寝かせてほしいので、ビシッと酢で〆てやろうと思います。

| 自閉症関連 | 16:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯖30匹!
なんと、魚屋さんもまっつぁおな量ですな。
すごい、すごすぎる・・・
私的にはしめ鯖も好きですが塩鯖、鯖みそもはずせません。

天気のことが書いてありましたが、まさに我が家がその通り!
絵日記ではありませんが毎日一言日記があり、私が見る限りまっちろ!?
娘曰く「田舎に行っていたので、田舎は毎日晴れでした」でいいかなぁ~?
「娘よ。あなたの田舎は隣の市です・・・」

| ガブリエル | 2009/01/12 16:26 | URL |

そうですよね。
一度怠け癖がつくと、、、
怠けるのってなんてラクなんだろう。
どうして怠けちゃいけないの?!なんて
腹ただしくもなってきますわ。

鯖も、
うちのも釣り好きですが、
釣るなら自分でさばけ!
と言い聞かせています。
もちろん、さばいてもらった魚はおいしく食べます。
つりは楽しいのだろうが、さばくのは大変なのだと
いう事を知ってもらわねばっ。

今日は血だらけな夜になりそうですね。


ムーコさんがどんなマイルドな絵日記を
仕上げるのか見てみたい。(笑

| びりはは | 2009/01/12 16:27 | URL |

ガブリエル様
30匹ってそんなに多くはないみたいなんですよ。群れに当たるともっと大量に釣れるらしいです。
が、ガブ姐さん、あちきはこの鯖30匹男衆を甘く見ておったようです。さばくのはね、なんとか終わらせたのですが、鯖というものは一本をおろすと三枚になるわけです。彼等は中骨を含めて90枚に増殖しました。どこで〆んのよ、スペースないよというわけで8時ごろから無理やり近所の奥様衆に配って渡して逃げてきました。〆鯖作りの様子は明日書ける体力があれば書いてみたいなと思っております。

一言日記っていうのもためると辛いね。今日は楽しかった、つまらなかった、暑かった、涼しかったの使いまわしでいいんじゃないとアドバイスしている人がいたとお嬢様にお伝えください。伝えるかどうかは母ガブリエルの判断に委ねます。

| ムーコ | 2009/01/12 16:27 | URL |

びりはは様
そうなんですよ。本来さばくところまでやってこそ、真の釣り師だと思うわけです。びりははさんのところは自分でさばいてって言ってるんだってとチクってやったら、うちは夫婦合作の方向で、と言われました。コラボしたいと頼んだ覚えはないのですが・・(´-`)

鯖夫達をさばいて食べたところで燃え尽きて寝てしまいました。2時に起きてマイルド日記を仕上げ、エプロン作りでミシンをかけて今に至ります。怠け癖がつくというより、ずっと怠けていて時々頑張らなければいけない時間が挟みこまれるという感じです。それもこれもやれるうちにやっておかないからなわけで。後ろを見ると散歩に行こうぜってこっちを見ている犬がいるわけで。

今度びりははさんのところでマイルドコメントを入れておくといいかな。
びりびり君、たくさん好きな子がいて幸せだね☆とか。
もともとピリリとした毒はないほうだと思っているので、私の言うところのマイルドとは下のネタ無しということになるかなと思っております。

| ムーコ | 2009/01/12 16:28 | URL |

諭吉1枚+夫のお楽しみ=鯖30匹
捌く手間隙-食べる楽しみ=そんなら1万円分寿司食いて~
この連立方程式を解け

・・・すいません、ここんとこずっとチビの数学の宿題に付き合ってたもので
頭の中が計算式ボケしております。

コメントを読むまでは すっかり鯖30匹を捌いて消費したものと思って
ムーコさんち おそるべし・・・と。
ですよね~。うち 秋刀魚20匹でもへ~こら言いますから。

ガブリエルさんの 「鯖みそ」で思い出したんです、昔よくたべてたなあ・・・って。
でも最近 塩鯖はあっても 鯖の味噌漬けって見かけないなあ。
ムーコさん今度鯖大漁のときは是非鯖の味噌漬けも作って下さいね~、買いにいきますよん。

| れんママ★りこ | 2009/01/12 16:29 | URL |

れんママ★りこ様
素晴らしい方程式だ! ! 特に二番目の式のイコールで結ばれた先が素晴らしい。釣竿に方程式を貼っておいてもいいのですが、釣り命なので多分解らないフリをされることでしょう。

鯖30匹、その日のうちには無理でも数日中には消費しきれるかなと思っていたのですが、さすがに無理でした。感覚が麻痺してきているみたい。

りこさん自らウチに来ることはありません。私が小梅を連れてクーラーバッグを担いで料理をしに行きますわ。小梅はれおん君に遊んでもらって、私は、一番小さいお兄ちゃんはちょっかいを出すと法に抵触する可能性があるので、上のお兄様二人に味噌鯖の作り方を教えて差し上げましょう。

「D君、包丁を持つ反対のお手手は猫の手だぞぉ。」
「S君、じょうずぅー。こらっ、つまみ食いは駄目だぞ。」

楽しい。想像しているだけなのに! !
・・・大事な息子さんのもとにこんな嫁が将来こないことを願います。

| ムーコ | 2009/01/12 16:29 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/468-92dd4730

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT