PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お墓参りへ

今日中に日記に取りかからねば。急げ~あと2分で日付が変わる~。
今日25日は我が家で飼っていたウサギの守の一周忌でした。ややっ、もう26日になってもうた。

23日、家族でのお墓参りの前に竜と小梅を連れてお墓に行ってきました。
竜と小梅を車に乗せてと。
_49679a84603f2.jpg 
車内はこのような状態。移動用ケージを買わねばと思いつつ、
長距離旅行の計画がないので購入しないまま2年が過ぎました。
安全のためにはやっぱり買っておかないとなー。

お墓に到着。この日はショマをケア施設にお願いしていたのでゆっくりできます。
先にお墓参りをしている方がいらしたので、お墓の上の高台で待つことに。
ここはいつでもお参りに来ている人がいて、お花が飾られています。
皆さん、それぞれに飼っていた動物達を偲んでいるのでしょう。
_49679a86a0e2b.jpg 
マモちゃん、もうすぐ仲良しだった竜が行きますよ。
食べたいなぁと虎視眈々と狙っていた小梅も行きますよ。多分小梅には来てほしくないだろう。

この日は雲が多いながらも、雲の隙間から青空が覗きました。
_49679a88041ce.jpg 
マモちゃんが亡くなった日も暑い日だったなあ。
亡くなったのが木曜の夜で、火葬場に行ったのが土曜日の午前。
何度も氷とドライアイスを取りかえたんだった。
居なくなってから、随分長い時間が経った気がする。
でもマモちゃんが居ないことも日常になってきて。
亡くなった時は私の友達のFさんがお花を抱えて逢いに来てくれました。

動物が亡くなると、居ないことがだんだん当たり前になってくるんだけど、
ふと思い出すと、あの時こうしてあげれば良かったのかなって
その度に胸はチクッと痛むんだよねと言われたのが印象的でした。
まさにその通りに、もっと長生きさせてあげられたんじゃないかなと思って
胸がズキッとしてしまうことがあります。
写真が多くなりそうなので、一旦ここで終わります。続きは翌日分へ。もう今日だけど。

| ウサギのマモちゃん | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お墓があるんですね。

石垣島には動物用のお墓や
火葬場はありません。

飼っている動物が死んだら
海が見れる場所に埋めてあげるそうです。

たまにビーチにお墓をつくって
他の犬が掘り返してしまう、ということも
あります。

今からびりが死んだら、どこに埋めようか
考えています。でかいからなあ。(笑)
本当は灰にして、海に撒いてあげたい。
海が大好きだから。

本当に!
後悔しないようにと、いつも思いながら
暮らしています。
いなくなっちゃたら、何にもしてあげられないからね~。

| びりはは | 2009/01/12 16:35 | URL |

びりはは様
どこに埋葬するかはかなり迷いました。
ウサギは小さいので、大きなプランターに埋めて土に還るのを待つ方もおられるようです。2年程で土に還るようです。それはこわくて出来ない私てありました。

ここは動物用の市民霊園なんです。たくさんの動物と一緒にお骨が入れられるので、お骨がいっばいになると回収されてしまうのです。だから、最終的にはお骨はこの場所にはないということになります。その点が私的な施設の納骨堂に入れるべきか迷ったところです。が、たくさんの人がお参りに来てくれて、お花がいつも供えられているここがいいのかなと。埋葬に関してはその人の気が済む形が一番ですよね。

びりびり君は最早、ほ乳類というか両生類の域に達していますからね。海をいつまでも感じられる形が望ましいよね。

ところでびりびり君のところのコメントにもあったけど、今日のワンコスペシャルに宮古島のワンコが出ていましたね。宮古島も捨て犬が多いと聞いて石垣島と一緒なんだと思いました。びりびり君も絶対、今日のワンコに出るべき!!

~びりびりはペンションの看板犬。ペンションに積む石を海から運んできます。(テレビのため一部脚色)毎日石を海中から運んでお母さんを助ける海の男のびりびりなのでした~。←妄想。
出るべき。

| ムーコ | 2009/01/12 16:36 | URL |

うさちゃんもいたのですから、やはり仙台の動物王国もどきまで遠くないきがします。

私はウサギとは暮らしたことがありません。
鳥は青春時代のすっぱーーーーい時代に飼っていました。

最初は父が拾ってきた(とゆうより、走っている車に飛び込んできた)ブルーのセキセイインコに始まり、文鳥、小桜インコ、ボタンインコ、はてはニワトリまで部屋で飼っていました。

私が子孫に伝えたいことは「ニワトリは室内では飼わないこと!」です。
ニワトリって凶暴・・・。

| ガブリエル | 2009/01/12 16:36 | URL |

ガブリエル様
ウサギけっこうなつくので可愛いよ~。人に対する噛みぐせがあったりすると大変みたいだけど。私は猫が未体験なのでいつか・・と思っております。小梅がいるうちは無理だろうと動物病院の看護婦さんにズバリ指摘されてショボン。ミタイ犬って変換された。どんな犬じゃ。

ガブリエル家の家訓素敵! ! ガブリエルさんにはたくさんお子さんがいるから、これから末広がりに家訓が広がっていくんだよ、素敵! !
凶暴ニワトリは動物のお医者さんを思い出させるわ。
飛べないから凶暴になるのかな。トサカもついてるしツッパリなんだね。ツッパリって文字で打つだけでも結構恥ずかしい言葉だね。家訓にするかな。

| ムーコ | 2009/01/12 16:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/470-6d0b578a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT