PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突発的事態が起こり、さすがに疲れました。

今日からいよいよ仙台七夕祭です。
今日は夫が外出していたため、見に行くのはやめようかな~と思っていたのですが
ショマとスズが揃って見に行けるのは今日しかありません。
七夕に行く約束もしたし、浴衣を着こんで出発しました。
といっても準備に手間取り、出掛けたのは午後3時頃。
_49679ad5cb0b0.jpg 
気温は高かったものの風があり、風に揺れる七夕飾りは本当に綺麗でした。

_49679ad7dccfe.jpg 
二人仲良く手をつないで歩いています。
やっぱり頑張って連れてきてよかったなぁ。そう思っていました。
このわずか10分程後にショマを見失うまでは・・・。

スズにねだられおもちゃが当たるくじを引き、手を離した隙に
すすすすすすーとショマが人波をかきわけて進み、
あっという間にいなくなってしまいました。
いない、いない、いなーいっっ。
いつもならショマーと呼べば戻ってくるのに戻ってもきません。
大変なことになった。大変なことになってしまった。

近くにいた警備会社のお姉さんとおじさんに事情を説明して、
無線で連絡を取ってもらった後、警備中の警察官のもとへ。
自閉症でやりとりが難しいこと、迷子になったといって自分から親を探す行動は
取らないことを説明しました。警察官の方も自閉症のことを理解しておられるようでした。
連絡が行き違いになっても困るから、警備本部で見つかるの待っていたらどうかと
言われたのですが、この中でショマ語が通じるのは恐らく私とスズしかいません。
待ってられん、アーケードを抜けて大きな通りを渡られたらおしまいだ。
警察の方とお互いの連絡方法を確認してから、再度探しにむかいました。

モジモジした性格とか言ってられません、写真をお店の人に見せながら聞いても
誰も見ていないと言います。この人の多さではそれも当然のこと。
今日はコーラを買うと事前に約束をしていた。
ロッテリアかマグドナルドかミスドかもしれない。
どこかのお店に入ってしまっていたら見つけるのはますます困難になってしまう。
どうか店に入っていませんように、大きな通りを渡っていませんように。
願いつつ進むと、広瀬通という大きな通りの手前で一人たたずむショマを発見しました。

数年前、一番最初に七夕祭りを見たときにコーラを買った露店の前でした。
あーっ、ショマ!!と思ったその時、警察の方から様子を尋ねる電話が入り、
見つかったことを伝えました。一緒に喜んでくれた警察官の方ありがとうございました。

その時は見つかってよかったーとただただ喜んでいたのですが、帰宅して思い返すと
最初にコーラを買った場所を目指してズンズンと一人で進む姿が頭に浮かんできて
胸がせつなくなりました。お母さんとコーラを買うって約束したんだもんね。
毎年七夕限定ボトルというものが売られていて、以前買った時ショマは喜んでボトルを
大事にしていたのでした。ちゃんと覚えていたんだね。

と、センチメンタルに浸ってばかりもいられない。
こうして日記に書けるのも無事見つかったからこそ。
私の不注意が招いた事態ですが、事故につながっていたらと思うとゾッとします。
最初に素早く行動してくれた警備会社の方、宮城県警の警察官の方ありがとうございました。
夕方からの特別警備についてしまった宮城県警の方には直接お礼を言えませんでした。
多くの方にご迷惑をおかけして、反省する点ばかりなのですが、
今日はとにかく疲れてしまいました。明日から気を取り直してまた頑張ります。

| 自閉症関連 | 23:52 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分の不注意だと責めないでね。
無事に見つかって良かった、良かった。
さすが母親のカン。

| ゆみ | 2009/01/12 17:30 | URL |

早くに見つかってよかった。
相当な数の人がいたのに
本当によかった。

とにかく
よかった。よかった。

| びりはは | 2009/01/12 17:31 | URL |

無事に見つかってなによりです。
シュマ君の思いをちゃんと覚えていたからこそですね。
ムーコさんの母としての思いにもじ~んとしてしまいました。

うちの子供たちもそれぞれ迷子になったことがありますが、毎回毎回無事に見つかってきて感謝です。
今の世の中、ただ迷子になるだけではすみませんものね。

| ガブリエル | 2009/01/12 17:32 | URL |

ゆみ様
ゆみさん、ありがとうございます(T‐T)
ショマは決めた約束はきっちり守ってほしいと思っている子なので、迂闊に約束はできない面もあるのですが、昨日は事前に約束をしておいてよかったと思いました。2人を1人で連れて歩くときは、万全の注意を払わないといけないなぁと実感した1日です。

| ムーコ | 2009/01/12 17:32 | URL |

びりはは様
びりははさん、ありがとうございます。
昨日は祭り初日、休日ということで多くの人がいましたが、その中で暗くなる前に見つけだすことができて本当によかったです。

うつむいてたたずんでいたショマがどんな気持ちで待っていたかは分からないのですが、少しションボリして不安そうに見えました。長い時間探していたように思うのですが、時間にして3、40分ほどだったでしょうか。黙って立っていたとは考えられず、空白の時間に何をしていたのかも非常に気になっているところです。

| ムーコ | 2009/01/12 17:33 | URL |

ガブリエル様
ガブリエルさん、ありかとうございます。
朝起きて当たり前に子どもがいることがこんなに嬉しいものかと思いました。今朝は「ショーマー」、「おかあさん」とお互いに名前を呼びあい熱いムードに包まれました。

探しているときにゴールデンレトリーバーとすれ違ったのですが、ここに
家族の危機的状況に敏感な竜がいてくれたなら、という思いが頭をよぎりました。そういえば小梅の顔は浮かばなかったなと先程思いました。私にとって小梅って。小梅って。面白いからいいのですね。

| ムーコ | 2009/01/12 17:33 | URL |

ムーコさんのドキドキ心配な気持ちが痛いほど伝わってきてウルウルしてしまいました。でも事故もなく無事にみつかって本当によかったです。うちには子供がいないのと人とわんことではで全く同じ気持ちにはなれないかもしれないけれど、大事な息子バンフが同じようにはぐれてしまったら平常心ではいられません。ましてや言葉は通じない。知らない人には心を許さない。頭を撫でようものなら噛むに違いない。
ムーコさんのモジモジした性格とか言ってられません~。の言葉、母は強しですよね。私もどちらかと言うとモジモジタイプ。でもバンフのことになるとすごく強くなれるんです。
ショマくんのコーラーの約束。胸がキュンとします。

| バンフママ | 2009/01/12 17:34 | URL |

毎回書こうと思いながら、送信を押した後にあ!忘れた。になっちゃうのですが、ブログリンクさせてもらってもいいですか~?

| バンフママ | 2009/01/12 17:34 | URL |

バンフママ様
バンフママさんありがとうございます。人とワンコだから同じ気持ちになれないなんてことは絶対ないですよ。うちも亡くなったウサギも含めて、皆が子どもだと思っていますもの。(一匹お爺ちゃんが混ざってますが)

コーラの約束、手を離して危険を冒してまで守る約束なのかと思いますけど、本人にとっては約束の履行がその日一番のメインイベントだったみたいです。あの日はモジモジ返上しましたがもう元に戻りました。人が変わるような事態に陥る日がまた来ないことを祈るばかりです。

あと、リンクのお話ありがとうございます。是非お願いします。ここでよろしければバンフ君の日記もリンク張らせてくださいね。今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

| ムーコ | 2009/01/12 17:35 | URL |

すっかり乗り遅れてのコメントですが・・・。
大変な突発的事態でしたね!!
私も七夕、ちょっとだけ見に行きましたけど、凄い人混みにびっくりしました。あの中で迷子になっちゃったなんて、ムーコさん、どれだけ心臓の縮こまる思いをなさったことか・・・。
ショマくん無事に見つかって良かったですね!!
でもなんだかコーラのお話には切なくなってしまいました・・・。

| cranberry | 2009/01/12 17:36 | URL |

cranberry様
cranberryさんこんにちは~。ゆっくり夏休み取れそうですか? 少しでもご家族とゆっくりできるといいですね(^-^)

実はいなくなったのは2回目なのです。まだ幼い頃のことです。休日の朝、私がお風呂を洗っていたときに鍵を開けて家をスーッと出ていったことがありました。そのときは気づいてすぐ追いかけ、途中で通行人の方に捕獲(言葉は悪いですけどまさに捕獲という雰囲気!)されているのを発見しました。パジャマに裸足でうろうろしていたのでおかしいと感じて抱いていてくださったようです。そのことがあって以来、何があっても安全だけは確保すると誓ったのですが、今回はその時以来の衝撃を受けました。

いつも手をつないで歩いているのですが、きっと、ひとりで自由気ままに歩いてみたいのだろうなぁと思います。そう考えるとまたもや胸がキューとなって、ショマは母性をくすぐる天才だと思うのですが、七夕はいけませんね、人が多すぎました(笑)

| ムーコ | 2009/01/12 17:37 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/483-e4e909df

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT