PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

私の感謝リスト


ショマが夏休みの間、食品などの買い物は月・水に施設に預かってもらっている間に
さっさと済ませてしまうのですが、今日は1日、どこのスーパーでも特売日です。
卵1パック99円、今日行かずしていつ行くのさというわけで、ショマとスーパーへ。

自閉症の子どもは何らかのこだわりを持っていることが多く、
それが車であったり、道順であったり、個々人によって異なるわけですが、
ショマの幼い頃のこだわりは野菜と果物でした。なんじゃ、そりゃ。
心理判定員の方にもあまり聞いたことのないこだわりだと言われました。
「大根を抱いて寝ていることがあるんです。」と心理判定員に訴える私。
大根を抱いて眠る心理を問われたって困るわいな。心理判定員の方も大変です。

特に買ったばかりの新鮮野菜をならべて遊ぶことは、この上ない喜びだったらしく、
野菜・果物の買い物はいろいろと工夫が必要でした。
どんな工夫をしていたのかというと・・・ごめんなさい、忘れてしまいました。
大変だった時期を過ぎると忘れてしまうものですね。

野菜だけをレジ袋に詰めて、車の後部座席に隠しておいて、
ショマが買ったのを忘れた頃に冷蔵庫に詰めるという工夫をしていたような・・・。
鍵付きの冷蔵庫を買えばいいんだと思い付いて、某メーカーに尋ねたら、
業務用高級食材用鍵付き冷蔵庫80万なら在りますと言われたっけ。
うちの冷蔵庫の中身自体は盗難にあっても
まったく困らない食材ばかりなのでさすがに購入断念。

今もショマ野菜・果物は大好きですが、それは食べることが好きなのであって、
その流線型のボディが愛しくてたまらないというこだわりはすっかりなくなりました。
時間が解決してくれることはたくさんあるものです。

基本的に買い物中は手をつないでいますが、手を離してもさほど遠くには行かず
呼びかけにも応じて戻ってこられるようになってきました。
レジで精算の間は手をつないでいられず、その間ショマはフリーダムな状態になるので
昔は私の体でショマをレジ台との間ではさんで精算していたものです。

レジを担当するある方に、「ボクが何を言っているかわからない。」と言われたことがあり、
事情を説明したところ、それ以後ゆっくり話を聞き、積極的に話かけてくれるようになりました。
子育てをするにあたって、手を差し伸べてくれる人への感謝は絶対に忘れないというのは、
偉そうですが私のモットーであります。レジのおば様もといお姉様、いつもありがとう。

今日も滞りなく買い物を終え、ショマは小さい袋に生鮮食品を詰めるお手伝いをしてくれました。
そして一緒に特売日のくじを引き、見事ハズレだったわけですが、
高らかに当選のベルをショマが鳴らすということをやってくれました。
あちゃー、ここまで順調だったのに。でもバイトの兄さんが大笑いして流してくれました。
兄さん、アタイ、アンタが大好き。彼も感謝リストに加えられました。 

| 自閉症関連 | 18:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

自閉症という言葉は知っていても
中身を知らない方はたくさんいます。
自閉症についての知識が
多くの人にあれば、、
と思っているのですが
どうなのでしょう?

野菜にこだわる子の話は
初めて聞きました。
わたしの甥っ子はCDにこだわります。
見た目と音がお気に入りのようです。

| びりはは | 2009/01/12 17:43 | URL |

びりはは様
びりははさん、こんにちは。
自閉症への理解、このことはいつも考えているのですが、どうしたらよいものかなかなか答えが出ませんね。今はショマも体が大きくなって、私と手をつないで歩いているので、ちょっと人と違うのかなとわかると思うのですが、小さい頃は大変でした。びりははさんは分かると思いますが、自閉症というのは見た目ではわからないんですよね。パニックを起こしたときに見ず知らずのおばちゃんに頭をはたかれたのが今までの中で最も衝撃的な想い出です(笑)最近理解が広がってきたとはいえ、今も自閉症の小さいお子さんをお持ちの方で理解を得られず辛い思いをされている方は大勢いらっしゃるんだろうなと思います。

一般のお子さんもそれぞれ違いがあるように、自閉症の子もその在り方は様々だし(びりははさんの甥っ子さんとショマのこだわりが異なるように)、長く付き合う人にどのように簡潔に自閉症という障害について伝えられるか、もう少し勉強せねばなりませぬ。

| ムーコ | 2009/01/12 17:44 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/486-3c8e0ce0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT