PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伊達男な街


何度も日記に記していますが、私は青森出身で、ここに高らかに宣言しますが

青森を愛しています。

どれくらい好きかというと『青森命』または『ねぶた命』と、
痛いのは嫌なのでタトゥーではなく、油性なまえペンで腕に書いてもいいくらいです。

ですから、7年前に仙台に転勤になったときはガッカリしました。
特に仙台というのが嫌でした。
青森からは仙台の学校に行く人も多く、皆が仙台は良い所だと賞賛するわけです。
近所に転勤のご挨拶に行くと、きまって仙台は良い所よ~、雪も少ないしぃと言われるのです。
てやんでぇ、オレっちは雪なんざものともしないぜぃ。
雪かきが家事の中で一番好きな私はそう思うわけです。
だから、仙台に引越したとしても、私は心までは奪われない、
仙台には与しないと強固な決意をもって、こちらにやってきました。
うーん、例えて言うなら、映画『プリティウーマン』におけるジュリア・ロバーツのように、
体は許してもチッスは許さんみたいな・・あら、いやだ、かえってわかりにくいかしら?

いざ仙台に来てみると、さとう宗之が夕方の情報番組で司会しているではありませんか。
仙八先生にこんなところで再会できるとは、シブガキ隊もびっくりです。
なんで、ニュース番組の第一声が「おばんでーす。」なのさ。「こんばんは」でしょ。
あーん、もう仙台人ってば。

うん、それでもね、固く凝り固まっていた私の心を仙台という伊達男は次第に
優しく優しく解きほぐしていきました。

いやー、仙台良いところですよ、雪ないし!

緑が多くって、適度に都会で、少し走ると自然がいっぱいだし。
今日は区役所に行く用事があったので定禅寺通りまで足を延ばしてみました。
_49679afc3698d.jpg 

遊歩道の中に、全裸でたたずむYOUと私だけ。あっ、私は服着てます、あしからず。
いや、平日って皆さん忙しいのですね。遊歩道を歩けど歩けど私一人でした。
_49679afe57fd3.jpg 

私はどちらかというと、ゴミゴミした雑然とした汚いくらいの街が好きなのですが、
定禅寺通りの美しさ、気持ちよさは格別でございます。
行楽の候補に是非、仙台も挙げてみて下さい。青森ねぶたもよろしく。

dc246c33.jpg

地域限定の話になりますが、SHARは仙台の街に落書きしすぎです。
新しい落書きは見かけませんから、
グラフィティの世界にも世代交代があるのでしょうなぁ。

| 未分類 | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

雪ないし!
…青森は相当ひどいんでしょうか?
仙台でもひどいと感じているので想像しにくいですね。
とりあえず、「雪ないし!」の一言で思わず笑ってしまいました。

| なまこ | 2009/01/12 14:35 | URL |

なまこ様
なまこさん、こんばんは。毎日、なまこさんのブログで日本語の勉強してます。「頭痛が痛い」は冗語法っていうのですね、知りませんでしたって向こうでコメントせいって話ですね。

あと、青森に行くのですね。仙台七夕の前日というとねぶたも見ることができるのかしら。見てもらえるとうれしいなぁ。
さらに雪ですが、なまこさんは九州の方だからやっぱりひどいと感じるのですね。私は仙台は雪が少ないというより、雪が無いが適切だと思っています。

| ムーコ | 2009/01/12 14:35 | URL |

おはようございます!

石垣島では黒いのは食さなくて、
白いなまこは
人(犬)も食すそうです。
わたしは勇気がないので
試した事はないです。。。

仙台は3~4回ぐらい行った事が
ありますが
なぜか、わんこそばの記憶しか
残っていません、、
行くと必ずわんこそばに
挑戦しています。

青森も3~4回。
修学旅行でなぜか踊りの練習を
したのを
よく覚えています。でも

なぜ、踊りなのか、、
遠い過去の為
記憶がありません。

| びりはは | 2009/01/12 14:35 | URL |

びりはは様
おはようございます(^-^)びりびり君、オレはやるぜとひと仕事終えた頃でしょうか。
なまこ、好物なんです。仙台でも売っているのはあまり見かけませんが。北国なまこと南国なまこの味比べをしてみたいものです。いつか石垣島に行く機会があったら、ペンションで出してください。私、食べてみせますとも!

青森で踊り? なんでしょう。ねぶた音頭? 修学の旅ですから、意識下で記憶がなくとも、踊りのソウルはびりははさんの中に流れる熱い血潮となって息づいているのかと思われます。だから、飼い犬のびりびり君はあんなに熱い男なのですよ、ええ、きっとそうです。

| ムーコ | 2009/01/12 14:36 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/490-f5eb423d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT