PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゲーマーの夏休み


夏休みですね。
毎年、この季節はショマと何をして過ごすか頭を抱えてしまいます。

養護学校に入って1年目の夏休みは、ひと夏を孫と過ごしてみたいという憧れを持っていた
母K子に早々に青森へと連れていかれ、そしてあっという間に帰されてきたのでした。
相手がおばあちゃんだとショマの甘えが強くなるようで
青森ではパニックの連続だった模様です。青森のジャスコから電話が入り、

「ムーニーマンのスイミングパンツが欲しいと言ってパニックを起こしている。
 たぁすけぇぇてぇ~」

と母に言われたものの糸電話の距離ならまだしも、
青森-仙台間ではどうにもできないワケで。

あっという間に戻ってきたショマと入れ替わりに、まだ保育所に入っていなかった
スズが今度は青森へと連れられていってしまいました。
病院の先生は、スズにとっても良い経験になると言っていましたが、
ひと月ばかり滞在していたスズは私の事をすっかり忘れ去っていたのでした。
青森では、私の姉をおかあしゃんと慕ってついて歩いていたようです。
世界の中で、この人にだけは容姿が負けていないと思っている姉ちゃんと私とを間違うとは!
・・ショックでした。かわいい子には旅をさせてはいけません。忘れ去られます。
母はスズと過ごしたひと夏が忘れられないらしく、
あの夏よ~もう一度~とたくらんでいるようですが、
青森に行くと甘やかされて高級牛肉の味を覚えてくるのでやっぱり禁止。

スズはもう保育所に通っているので、長ーい夏休みもありません。
それに、こういうことをして遊ぼうかという関わりにも意欲的に応じてくれるので
さほど大変ではありません。

問題はゲーマーのショマなワケで。
ここひと月で、ゲームの操作技術が飛躍的に向上したショマは
学校に行きたいとつぶやきながらも、この夏休みをゲーム休暇ととらえているようです。

違う、違う、そぉーじゃ、そぉーじゃなーい♪ 夏休みはそういうものじゃないのよ。
ゲームに夢中になるとお仕事するのも面倒になる人もたまにいるのよ!!
外で元気いっぱい遊ばないと!! 母親連れだけど。
なんとか外に連れだそうと考えているけれど、どこまで達成できるやら。

いやー、しかし子どもって教えなくてもゲームは上手くなるものですね。
そしてゲーム中に話しかけられるのですが、

 「お母さん、見ていてね。」

 「お母さん、もうすぐMAXになるかなぁ。」 

 「次はワニが出てくるんだよね~」

等々、なんだか素晴らしく会話の形になっとる!!
なぜゲーム中は普通に会話をするのか、これはひとつの謎であります。
そして、
 
 「お母さん、コメ(小梅)って美人だよね~」

とさらっと言われることもあり、なぜゲーム中に小梅美人説が口をつくのかも謎であります。

| 自閉症関連 | 17:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に長い夏休み。まだ始まったばかりですね・・・(ToT)
長女は友達と好きなように過ごすようで手間がかからないのですが、末娘が4年生なのですが、まだまだまだまだママべったり状態で・・・
家の中でも小梅と共にストーカー状態に。
梅雨が明けないのに、さらにものすごいうっとうしいのです。

シュマ君、スズ君と同じく私も幼少の頃、石川県の山奥に夏休み中預けられました。
しかも3兄弟中私だけ!?
本当に山の中なので、すご~く退屈だったことを思い出しました。

夏休みはどこかに行きますか?
うちは小梅も連れて那須に貧乏旅行に行きま~す。
ムーコさんちは竜君、小梅ちゃんの2頭だからにぎやかで楽しそうですね。

| ガブリエル | 2009/01/12 14:37 | URL |

こんにちは!
いつも楽しく読んでます。
石垣島はカラフル色のブダイ
釣れます。
でもまずい!
南の島の魚は大味で水っぽいので
わたしは食べません、が
お客様には島の食材を
(まずくても、、)
召し上がっていただきたいので
だしています。

夏休み、お母さんは忙しいのでしょうね。

| びりはは | 2009/01/12 14:38 | URL |

ほんとにねえ、ゲーマーになると仕事をしなくなる人っていますよねー
我らが殿だけかと思ったら、最近では我が夫までもが・・。
殿だとて最近ではココロを入れ替えて、お弁当持参で暑い香港を走り回っているご様子。
それなのに夫メは、今朝も会社に行くぎりぎりまでDS-Liteを離しませんでしたわ。

妻であり母であるワタクシ達、愚痴りつつもこの長い夏を乗り切りましょうねー!

| みゆこ | 2009/01/12 14:38 | URL |

ガブリエル様
ガブリエルさんのおうちは、お子さんがたくさんでご飯の用意するのだけで大変でしょう。うちはお鍋で煮るラーメンとそうめんをごっそり買い込みましたよ。でも今日は二人ともいなかったので、母の昼食はうな重でした、うひゃ。

小梅ちゃんも連れての旅行いいですねぇ。
うちは私の仕事がゴールデンウィークとお盆はなるべく休むなと指示があるので、今年もどこにも行けそうにありません。
何年も帰っていないので青森に行きたいなぁと思っているのですが、母ちゃんに竜だけならまだしも小梅を寄せる場所などない!!と言われちまいました。お姑さんは小梅ちゃんも連れていらっしゃーいと言ってくれたのに。小梅を飼ったとき、お姑さんは犬の躾ビデオを買って送ってくれました。竜を見ているので、これ以上竜のような犬が増えたらまずいと思ったのかしらん。

| ムーコ | 2009/01/12 14:39 | URL |

びりはは様
ブダイって写真でしか見たことないですが、すごーく綺麗な色ですよね。
味の想像がつかなかったので、説明してもらって有難いです。

ナマコ食べてるワンちゃんもいましたね。
なかなかに衝撃的でした。
私の故郷では小さい黒ナマコを食すのですが、今度うちの犬も食べるかどうか試してみたいと思っています。食べられるものは何でも食べるので試すまでもない気もしますが・・。

| ムーコ | 2009/01/12 14:39 | URL |

みゆこ様
えーと、ゲーマー3兄弟の末っ子に私を迎えてください。どうもね、パソコンで仕事していると、息抜きにちょいちょいと・・。でもウクライナでは我慢できるくらいの人間だと自負しておりまっす。

長男が今ハマっているのが『鬼武者 無頼伝』でございますが、左馬介がえらく不人気です。母のリクエストで渋々操作。お前がいるから戦える、というような萌え台詞もカット、カットで聞かせてもらえんのです・・。

そんな夏休みも始まったばかりですが、菜食弁当ってどんななの?レタスにきゅうりとか? 肉欲に溺れたアタシ、そんな弁当たえられません。

| ムーコ | 2009/01/12 14:40 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/491-cab66e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT