PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たおやかな女~空蝉


ショマ、生後五ヶ月の頃です。連休だから見る人も少ないでしょう。やい、載せてやれ。
_49679b0b02373.jpg 

この頃に仙台に引っ越してきました。まだ障害があるとは知らなかった頃で、
ショマも微笑んでおります。引越し紐にからまり危険なお遊び中です。

日にちは遡りますが、先週の土曜日、
仙台に来てはじめて友達になった女性(仮名Fさん)と飲みに行ってまいりました。
私達が住んでいた借家と、Fさんのご実家が近所にあり、
ショマと同じ歳のお嬢さんがいることで話をする機会が増え親しくなりました。

私がショマの様子がおかしいなと思い出したのが生後10ヶ月位の頃。
この経緯に関してはいずれ書くことがあるとも思いますが、
奇妙な行動を繰り返すショマを見ることで、子育てがはじめての私は
不安で押し潰されそうになり、たくさんの子どもが集まる公園からも足が遠のいていきました。
母子二人で家に閉じこもる日が続きました。
そんな時にも変わらずお付き合いを続けてくれたのがFさんでした。
自閉症という障害がわかってからは、自閉症という障害を理解しようと努めてくれ、
それがごく自然にという感じで、本当に嬉しかったのを覚えています。
私が逆の立場なら、どうしていいかわからないもーんできっとそのままだ、絶対。

私が目を離した隙に屋根に登ったショマを、たまたま居合わせたFさんが屋根に
駆け上り助けてくれたこともありました。
驚きのあまり口をパクパクさせていただけの私を尻目に、素早く屋根へと降り立った
Fさんの雄姿を生涯忘れることはないでしょう。

こうして私がなんとか生きてこられるのも、Fさんも含め様々な人に支えられ、
私達親子の生きる道しるべになってくれたからこそ。出逢えた偶然に感謝の毎日です。

もう長いお付き合いになるのに、夜に飲みに行ったのは初めてでした。
聞き上手で、話も楽しい、年上のお姉さんですが、このような女性になりたいわと
思わせてくれるFさん。たおやか、しなやかという言葉で形容したい女性。
『源氏物語』に出てくる空蝉はきっとこのような女性だったのではないかと。
空蝉の君が何より素敵なのは、たおやかでありながら、仙台のでっかいガマガエルを
むんずと掴むところができるところです。カエル嫌いを克服したい私は尊敬しています。
仮名FさんのFは『frog』から付けました。

| 自閉症関連 | 05:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんか分かる、分かるかも~と思いつつ読ませていただきました。
学生の頃、一生の友達は高校時代に出来る!と周りの大人に聞き楽しみにしていたけれど、人間関係につまずき本当の友人なんて・・・と思っていたのですが、長女の幼児教室にて大好きな友達が出来ました。
それにネットですが仙台の小梅ちゃんママを知れたし、大人になってからも悪くないかな。

| ガブリエル | 2009/01/12 14:55 | URL |

ガブリエル様
私は大人になってから本当の友達を作るのは難しいのかな~と思っていたので、このような友を何人か得たことを本当に幸せだなぁと思っております。
そして最後のお言葉ありがとうございます、嬉しいなぁ。私は友人関係において、仲良くなり、その人が好きになってしまうとグイグイとのめりこんでしまうので、こんなに重い人だったなんて! !と思われないように気をつけつついきたいと思います。これからもワンコともどもよろしくお願いします<(_ _)>

| ムーコ | 2009/01/12 14:55 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/496-5a18a018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT