PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彦星コール


今日は七夕、星を祭る年中行事、なんともロマンチックですね。
書道や裁縫の上達を願う日でもあるんですよね。
スズの通う保育所でも、各家庭で願い事を書いた短冊を飾りつけた笹が
天井から吊るされて見事でした。

「ボタンつけが上手くなりますように。」
「なぜか100円ショップで買ってしまった写経練習帳に上手に字が書けますように。」
このことは私一人の願い事として胸におさめ、保育所の短冊には月並みですが
家族みんなが仲良く心穏やかに過ごせるように書いて飾ってきました。

<参考資料 写経練習帳>
307ba697.jpg


今日の午前中はショマの学校でも授業参観があり、こちらも七夕の飾り作り。
先生が墨でダイナミックにそれぞれの願いを短冊にしたためてくれていたようです。

「ほし  ショマ」

 は、なんとなく星祭にふさわしい気がするけれども

「すいか ショマ」


 は、なんだったのだろうか。わかりやすい欲望ともいえるかもしれないけど。

この短冊を模造紙に貼り、
さらにその上から自分で作った七夕飾りを貼っていきました。
途中で集中力が途切れ途切れになりつつ、なんとか完成。
七夕の飾りつけのあとは、子どもたちがカキ氷を作って
私達母親にもふるまってくれました。
今日は仙台も梅雨の晴れ間で夏らしい一日を過ごすことができました。

今夜は恋人たちも星を見上げて星に願いを託すのでしょうか。
私が女子学生だった頃の話です。友人のもとに七夕の日、
「もしもし、彦星☆だよ。」
と彼氏から電話がかかってきたそうです。
私達の間で、まっさか彦星から電話がきちゃうとはねぇとしばらく話題になりました。
七夕の日限定で使える愛の言葉、次に使えるのは1年後、素敵です☆ 

| 自閉症関連 | 17:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とつぜんのコメントすみません
以前私のブログにコメントをいただいて以来
時折覗かせていただいています。
それにしても、写経練習帳ですか…。
最近はそんなものまで売ってあるんですね。

七夕の電話の話に関しては
私もやってみようと思いましたが、さすがに無理でした(笑)

| なまこ | 2009/01/12 15:01 | URL |

なまこ様
なまこさん、こんにちは。わざわざ来ていただいてありがとうございます。なまこさんの日記、毎日楽しく読んでますよ~。
写経練習帳ですが、何を思ってこれを買ったのか。煩悩の多い人生に終止符を打とうとしていたのかもしれませんが、1年放置中です。

七夕コールをした男性は、今のなまこさんと同じように理数系の学生さんでした。なまこさんも来年是非! ! その後の男女関係の行く末には責任を持てないのですが・・・。

| ムーコ | 2009/01/12 15:01 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/500-a5838b55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT