PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震のときは国営放送


夜中の2時頃、家人がヒラメ釣りのために出掛けていきました。
休日の夜中に妻を一人にするとは・・・。夫の知らない妻の顔を見せてやる。
背徳行為を働いてやるっ。実家から送られてきた蟹を一人で食べてやりました。

昨日の朝、岩手・宮城で地震がありました。
地震というのは何度経験しても慣れるものじゃないですね。おっかないです。
宮城県は近いうちに高い確率で宮城県沖地震が起きると言われており気が気じゃありません。
すでにこちらに越してきてから、震度5~6クラスを何度も経験しているのに、
それはヤツ(宮城県沖地震)とは違うという。いつ来るのアナタ。もう来なくていいわアナタ。
というわけにもいかないのが自然現象、大きな地震が来て避難所生活ということになったら、
うちはどうすんだべ~と不安に思っています。

中越地震の際、自閉症児を連れて避難所生活を経験したご家族の話も
新聞で読んだのですが、かなり厳しいものがあるようでした。ショマを連れて避難所生活。
新しい場所が駄目という子どもではないのですが、皆が疲弊しきっているときに
大きな声をあげて騒いだりしてしまうのかなぁと。
学校から震災時の障がい児の安否確認というプリントを頂いて、
よくわからないまま区役所にFAXしたら、
数日後民生委員の方が家に来てくれました。
この方がかなりお年を召した方で、震災時にショマの安否確認に来てくれる手筈に
なっているらしいのですが、この老婦人にお願いするのはあまりに忍びない、
微力ながら私がそちらの安否確認にうかがいます、と思わず言いそうになりました。

自分たちにできることは自分たちで、といっても今だ具体策は講じておらず、
学校で使う防災頭巾を縫ったくらいです。
_49679b2b64fe3.jpg 

こちら予備で作った防災頭巾。竜より小梅が似合います、てか犬もいるんだもんなー。

防災頭巾にはショマの名前、住所、電話番号、血液型を記載するのですが、
ショマの血液型を正式に調べたことがありませんでした。
夫もO型、私もO型ということで、ショマもO型しかありえないのですが、
生物のことですから、いつ変異をとげていてもおかしくはないじゃないですか。
ショマがA型に突然変異とかだったらどうする~?と聞いたら、
妻の浮気という突然変異しかありえないと即座に返されてしまいました。
今後、仮に背徳行為を働くことがあるなら、O型男性限定ですね。

ここで昨日の地震に戻りますが、地鳴りが響いてから揺れ出すまでの数秒、
子どもの上に覆いかぶさるべきか、食器棚をおさえるべきか、ドアを開けるべきか
とっさに考えた挙句、一番最初にやったことは、テレビのチャンネルをNHKにするでした。
これは揺れが止まってからやるべきことであって、グラグラしているときに緊急性を
要する仕事ではありません。すぐに母の言うことを聞いてNHKに廻した子どもたち。
地震のときは、あまり私の言うことを聞いてくれない方がいいかも。

| 未分類 | 04:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつもいつもムーコさんの記事には脇腹がふるふると震えてしまいます。
面白すぎる・・・そしてかわいすぎるぞ、小梅ちゃんも竜くんも♪

それにしても地震、わたしも慣れないですよ、何度経験しても。
昨日ぐらいの地震で「ああ、今のが宮城県沖地震だったんだ~」ってことにならないかしら。おびえて過ごすのはもう終わりにしたいものです。

そして血液型、私も我が子のを調べたときに「万が一、私と夫の組み合わせではあり得ない血液型だったらどうしよう!?」と、心当たりもないのに動揺してしまいました(笑)。

| cranberry | 2009/01/12 15:11 | URL |

地震、本当にどうしよう・・・
うちは関東の千葉県、関東大震災が怖いです。
ムーコさんちも大変そうですが、うちも負けられません(って、何に?)
だって小梅はもちろん猫3匹、子供4人、ジジババ2人と勢ぞろい!
よって、普段から備えはな~んもしとらんですが、心構えだけは!「ママは車で小梅たちと過ごすからみんな避難所から食い物持ってきてね!」とまあ、こんな感じです。
備えやんなきゃまずいかな~。

| ガブリエル | 2009/01/12 15:12 | URL |

cranberry様
小梅と竜のこと褒めてくださってありがとうございます♪防災頭巾姿はなかなか可愛いなと私も思っています。米びつの前で撮影というのも、家庭を守る女という雰囲気が出たかなと・・・。

本当にいつまでおびえて暮らすといいのでしょう。前に震度6クラスが立て続けに起きたときも、去年プールの天井が崩れた地震の折も、私は宮城県沖地震から子どもたちを守りきったと嬉しくなったのですが、別物なんですものね。そろそろまたでっかいのが起きるのではと思っているのですが・・。せめて人的被害が最小限で済むように祈るばかりです。

血液型に関しては、私も心当たりはないはずなのですが、これしかありえないと断言されると調べるのが少し怖いです。・・・なんでだw?

| ムーコ | 2009/01/12 15:12 | URL |

ガブリエル様
ガブリエルさんのお宅は大家族なんですねぇ。お子さん4人も素晴らしいけれど、猫ちゃんとワンちゃんが共存しているお宅だったのですね。大家族、楽しそうですが入院されたときは大変だったことでしょう。病気や震災など特殊状況下ではお母さん大変ですね。

同じ自閉症児を持つ友人は、自宅にテントを張って乗り切ると言ってました。それもよい案だけど、食べ物は? やっぱり誰かに調達してもらう?不安に思っているより、お互い不測の事態に備えておいた方がよさそうですね(笑)

| ムーコ | 2009/01/12 15:13 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/505-f957351e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT