PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トーマス、カムバーッック!!


もしショマに自閉症という障がいがなかったら、どんな言葉で私に語りかけ、
どんな表情をして、どんなことに関心を持つ子どもだったのかなーと思うことがよくあります。
親ばか全開なのですが気持ちが穏やかな子なので、こちらがハッとさせられたり、
心が洗われるような気持ちになることがあるのです。
昨日もスズが外出先であんまりなイタズラをするので、私がキーキーして叱っていたところ、
ショマが目に涙をためてスズをかばうようにして立ちふさがり、
「お母さん、お母さん、ごめんね。」と言うではありませんか。
お前はほんに優しい子じゃ。いつもスズをかばって、おやつもおもちゃも何でも譲ってあげて。
でも、そういう行動がショマの前だけでは強気、傍若無人というスズの欠点に
つながっていることにも気づいたほうがよい、結果的に損をしているのはいつも自分ではないか。そうは思うものの、そんなショマを見ていると人間って悪くない、
孟子の性善説さんせーいと思えてしまうのです。

昨日はショマがとっても優しくて、お母さん嬉しくなっちゃったわ。
朝から今日は私も穏やかに過ごせそうと思っていた今朝のことです。
ショマスズブラザーズは朝、BSフジで放送されている『My ポンキッキーズ』という
番組を見てから出掛けます。
特に『機関車トーマス』の歌を楽しみにしていて、こんなの公共の放送で流しても
いいの?という内容の歌詞の『事故はおこるさ』という歌を朝から熱唱するのが常です。
この歌は

事故ってねぇ、注意力がどうしても散漫になっちゃうからネ、どんなに気をつけても
起きちゃうんだよねーアハッ、じーこはじーこは起きるもーのーさー♪

という開き直り全開の歌詞を美しいボーイソプラノで歌いあげ、映像の内容も詳細を
書くには憚られるようなものです。
朝から車を運転しなければならない私はこの歌を聞くたびに恐怖を感じ、
この歌のどこに教育的価値が存在するのかと疑問なのですが、事故は起こさないように
気を引き締めようという気にはなるので、注意喚起の歌なのかもしれません。

子どもたちがこの歌を熱唱するのがなんとなく嫌だなと思っていたのですが、
ないよりはあった方がいいことを今朝知りました。
今朝もいつも通り、BSフジにチャンネルを合わせると今日は米国大リーグの
『シアトルマリナーズ×パドレス戦』を放映しているではありませんかっっ。
朝からイチローだよ、イチローはやっぱ凄いとショマには簡単に切り替えができないので、
トーマス見る、トーマス見たい、学校行かないの大混乱に陥ってしまいました。
あぁ、こんなことになるなんて。全くお母さん事前に予想していなかった。
なんとかなだめすかしてバスには乗せたものの、トーマスがいない朝を予想すらしていなかった母のミスです。

しかし、昨日の穏やかな子がこんなに混乱して泣くとは。
それが自閉症と言われれば仕方がないのだけど、あぁ、疲れた。
障がいがある子は天使、障がいも個性などという心境の域までには
なかなか到達することのできない母であることを実感した朝であります。

| 自閉症関連 | 11:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

二人ともトーマスが好きなんですね♪
ていうか、歌の歌詞がすごすぎる!!鉄道会社って、このぐらいの気持ちなんだろうか・・・と思わず勘ぐってしまいそうです。

私も生徒と接してて、「おっと、そうだった!ゴメンよ~!予定変更は厳しかったね、ほんっとゴメン!!」という場面があります。一日を何事もなく終えることができると、自分に対し「よっしゃ!今日の対応はパーフェクト」という気分です。ムーコさんの息子さん達への接し方やまなざし、すごいなぁといつも思います。

| cranberry | 2009/01/12 13:51 | URL |

cranberry様
本当に幼い頃はキャラ物に興味を示さなかったんですけどねぇ。今になってトーマスで、朝のニュースを見せてもらえないので世の中の動きに疎くなってきましたよ。

事故は起こるさ、の歌は本当に怖いですよ~標識はたくさんあるけど、大事なものばかり見落としちゃうよね、みたいな歌詞もあるんですよ。初めて耳にしたときは衝撃的でした。

子どもたちへの接し方、自分の都合のいいように押し切ってしまうことがあります。間違っても『福祉ネットワーク』で取り上げられる接し方ではないと自覚しています(^^;

| ムーコ | 2009/01/12 13:52 | URL |

古い記事へのコメント、ごめんなさい。トーマスで検索して辿りつきました。「事故は起こるさ」、うちの子供も大好きです。なんと車の中でもこの曲を聴かされています。(テープで)。「じこはおこるものさ~」なんて明るく元気に高らかに熱唱されている中での、ひやひや運転です…。

| えるも | 2009/01/12 13:53 | URL |

えるも様
わわわわわ、車でこの歌はきついですね。
ご挨拶が後になりました。えるもさん、はじめまして<(_ _)>
この歌、いまだに毎日のように聴かされています。
聴いても聴いても衝撃に慣れることがありません。
スリルがあったほうがいいみたいなことも歌ってませんか。
トップハムハット卿はもっと管理をしっかりするべきです!
でもこの歌が流れない日、それはそれでで寂しい朝。
やはりスリルはあった方がいいのでしょうか?

えるもさん、よろしければまた遊びに来てくださいね♪

| ムーコ | 2009/01/12 13:53 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/509-7754b964

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT