PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あなただけのきみ

夫が青森に赴任して以来、青森の名産品に触れる機会が多くなりました。
自分が住んでいたとき以上に名産品に接する機会が多い。
夫自身がお土産に買ってくるものもあれば、知人からの頂き物もあります。

【お風呂あがりに麦芽サプライ】 
3e21833c.jpg 
今朝のお風呂あとの竜が抱えていますのは『恐山ビール工房』という名の地ビール。
写真のビールはヤマブドウ果汁もブレンドされたフルーツビール。
すごいぞ恐山。ベルギーのよう。
ラベルの文字が恐怖字体になっているのも、霊場恐山を想起させてようございます。
フルーツビールではない、通常のビールはすでに飲み干したのですが
(竜ではなく私が)
酵母が浮遊し白っぽく濁っていて、なかなか濃厚な味でした。 

7779f876.jpg 
上の写真に収められている名産品はすべていただいたものです。
りんごジュース、株式会社中村亀吉の吟醸酒『亀吉』、田子町のにんにく、そして梅干し。
ジュース、亀吉さん、にんにくまではわかるのですが
梅干しって青森の名産品だったかしら…と思っていたら… 
c6a8300e.jpg 
食べきった後に使えるらしい容器の模様がアップルでした。
容器を包んでいたビニールには 『もう梅ーよ!!』 と駄洒落入り。楽しいです。

先日は 『嶽(だけ)のきみ』 をいただきました。
青森ではトウモロコシのことを『きみ』といいます。
岩木山麓にある嶽高原の『きみ』は甘くて有名で、
県人なら皆知っているだろうと思われます。 
6bd92fcf.jpg 
こちらが『嶽のきみ』12本が入っていた箱です。
なんと!  『あなた嶽のきみ』 とスパイスの効いた、
それでいて奥様の心をとろけさせるような甘い駄洒落が明記!
されていて、最初気が付かなかったのですが、気付いたときに少々脱力してしまいました。
あなただけの君とかいってさ、全国各地の奥様に同じこと囁いているのだろ!とも思います。
名産品嶽に。 

b2c79a43.jpg 
『嶽のきみ』はさすが有名名産品、甘くて歯ごたえしゃりしゃり美味しかったです。
この季節ならではの味に皆で舌鼓を打ちました。ぽーん。

【中身がなくなった後も箱大人気】 
0a003b6f.jpg 
青森名産とは少し話が離れてしまうのですが、
スズのクラスの菜園も収穫期を迎えています。
もっとも、夏野菜が中心の畑だったので一番の収穫期は夏休み中だったようです。
夏休みに入る前に、先生がもったいないなぁと心配していました。
え~もったいないから休みでも取りに行きたいなぁと冗談で言ってみたところ
よかったら取りにいらしてくださいと言われました。
鋏を持って学校の菜園に現れ、野菜をもぎ取っていく女―
もったいないと思えどさすがに出来ませんでした。
夏休み中の収穫は叶いませんでしたが、
夏休み明けにランドセルに入れてスズが野菜を持ってきてくれるようになりました。

茄子がお気に入りで、
ボクが育てた野菜を食べると元気になるよ! 
炒め物の茄子だと元気になるよ!と言われ、週何回か麻婆茄子をいただきました。
焼き茄子や、お漬物では元気にならないらしいです。
ボクが食べられないからだいうわかりやすい理由で…。
スズが野菜の収穫をとても喜んでいるという話を先生に伝えたら
働いて収穫する、成果を得る喜びを身につけられたというのは
ある意味、教科学習以上に大切なことだと一緒に喜んでくださいました。 
b370d276.jpg 
ここ最近はトウモロコシが収穫の時期に。
何本か持ってきてくれたのですが、とっても小さなトウモロコシがひとつ混ざっていました。
かわいらしいサイズ。
ふふふ、小さくてヤングコーンみたいだぞ。
八宝菜にでも入れたらいいかなと思っていました。 

f4a2a1f1.jpg 
うーん、ヤングコーンの姿でもなく、トウモロコシというには寂しいけれど
持ち帰った数本のトウモロコシと一緒に茹でて数粒いただきました。
息子が作った野菜ですから元気になりました。なったはずです!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 障害児育児へ
よろしくお願いします。

| 料理・食べ物 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/52-bebf51d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT