PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の品格


昨日のコメントで、竜と小梅は前足を組むのかどうかという質問をいただきました。
ありがとうございます。今日は日記の中で犬の品格について考察したいと思います。

竜は前足を組みます。30kgと体が大きく手足が長いことも関係しているのでしょう。
しかし、昨日のボルゾイもしくはアフガンハウンド、サルーキといった犬種にみられる
貴族的雰囲気には欠けているのです。ポージングとしては大差ないはずなのに。
貴族のような凛とした雰囲気というより、組んだ手足に顎を載せている姿は、
「人間は考える葦である」「人は生まれる時も一人、死ぬときも一人」
「生まれ出づる悩み」的思考を繰り広げているような印象を受けます。犬だけど。

いや、実際には食べ物のことばかり考えているのかもしれません。
が、暴君のようでありながら寂しがりや、子どもたちのことは絶対に踏まないという
繊細な心配りを見るにつけ、前足を組んで寂しげな表情を浮かべる竜がいとおしい今日この頃。
現在私の夫となっている人には申し訳ないのですが、アタシ達生まれ変わったら
同じ種族になって一緒になろうねと話しかけずにはいられません。
愛を来世でも確認するために、アメーバのような原生動物、ミトコンドリアのような細胞レベルでの転生は避けたいところです。

小梅はあまり足を組むことはないようです。
小梅は警戒心が強いのですが、家ではいたって能天気、リラックスしすぎです。
子ども?  アタシの通り道にいるのが悪いんじゃなくて? 踏みつけて歩きます。
気温もあがってきた今日この頃、腹は天井にむけて、地鳴りのようなイビキで
ブースカブースカ寝ていることが多くなりました。
竜は寝姿においても自分を気高く保つ努力を多少しているようなのに、このレィディは。
_49679b814d8c3.jpg 

非常に見づらい写真ですが、挑発的ポーズで白目を剥いて寝ているのが小梅です。

この子はさらに、お品のないことにオナラを何食わぬ顔で放出します。
さらに、ここから重要。すかします。
音として認識できるならまだ可愛げもあるでしょう。
すかすのはいけません。女としてだけではなく、犬の品格としてどうなのかと。
人前で放出する女性には100年の恋も冷めると教育されなかったようです。
前足を組んで座るのが似合う女性に早く成長を遂げてほしいものです。

| 犬関連 | 17:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の昨日の質問に答えてくださいまして、ありがとうございます!

犬が前足を組むかどうか、から始まって、犬の品格に至るまでの考察、とっても面白く読ませていただきました。

竜くんと小梅ちゃんとで、いろいろなところが違うんですね!

今日のブログから推察すると、竜くんはお行儀の良い紳士、小梅ちゃんはやんちゃ盛りの女の子ってところでしょうか?小梅ちゃん、これからどんどん素敵な貴婦人に成長していくんでしょうね。楽しみです。

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/12 13:22 | URL |

おぼっちゃま犬のママ様
>竜くんはお行儀の良い紳士
そ、それがちっとも行儀はよくないのです。彼がお行儀よくしていられるのはケージの中だけ。紳士的振る舞いをするのは子どもたちの前だけです。でも女って駄目ですね。時々優しさを見せられると離れられないと感じてしまうのですから。

小梅が貴婦人に・・そんな日が来るのかしら。おぼっちゃまより少し年上なのですが落ち着く気配がありません。今日も花の鉢を一個割ってこってり叱られました

| ムーコ | 2009/01/12 13:23 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/530-9a7083b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT