PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悩みなき者


ショマの個人面談に行ってきました。
今年度の学習目標を先生と私とで、お互いに確認するという内容でした。
場面に応じた態度(式典や公共の場などで)をとるということが改善されてきたので、
この目標を削除して、場面に応じた話し方をするに変更したいとのこと。

なんでも、朝の活動で出席をとるとき、
「アテンションプリ~ズ」だの「銭形金太郎」など突然口走るそうな。
・・・上戸彩ちゃんがCAになろうがなるまいが、全国の貧乏さんの生活に
共感しようがしまいが、出席には何の関係もないことでございます。
場に応じた話し方ができることを目標にと先生が提示してくるのも当然のこと。
お母さんが好きな番組ですか? とあらぬ疑いまでかけられたではないか。

そのほか、不安定になっているときのショマのサインをお互いに確認。
ショマは不安定になってくると言葉の語尾がのびてくるのです、と伝えると
先生はそうっ、そうですと深く共感。学校でなにほど語尾をのばしているのやら。
心が不安定になっているときは、AかBかCかどれにする? など選択肢が増えると
ますます混乱してくるので、先生のよきように物事を決定して導いて下さいとお願いしました。
そこは先生もプロなので、心が不安定になる前に、先回りで物事を決定してくれている模様。
というか、母以上にショマの状態を把握しているのが凄いぞ。

面談も終わりというときに、お母さんもあまり悩まず、悩んでも相談できる友達を
お作りになってくださいね♪と言われました。
今日は少し人見知りしてしまったので、ひどく悩んでいるように見えたのかしらん。
友達もいますっ、いますっとムキになって言うと、本当はいなくて悩んでいる人の
ように思われそうなので、あまり悩まない性質なのですとだけ言い残して帰宅しました。

悩まない性質。いや、私だってショマが自閉症だと知ったときは泣いてばかりいたさ。
恋や愛にも美しく苦悩し、親子関係の歪みにも悩み、犬との師弟関係にだって悩んできた。
なんだ、私、悩みあるじゃん。
つなげ方が強引極まりないけど、悩みがないのはウチのお姉ちゃんだ。
悩んだことある?、ウーン、ないっと即答できる人はそうはいないはずだ。
19dcdf6c.jpg

子どものスキー帽のリフォームどうしたら可愛くなると思う? なんてそんなの
夜中に画像送ってくるほどの悩みじゃない。
目出し帽にいくらボンボリつけたって、子どもが可哀想なのは間違いない。
こんなのかぶせられた姉ちゃんの子どもは、母に似ず悩み多き人間になると思う。

| 自閉症関連 | 17:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめましてです。
実はもう結構以前からお気に入りにいれて毎日のように訪問し閲覧させて頂いておりました。
歳に不足はない・・・と世間ではいわれる年頃ですが・・・オンナとしてはこれから難しい年頃なのでしょう、最近 見た目より大変追い詰められてるのです。そんな私に元気をくれるムーコさんの文章のファンです!!絶妙に弱った私の心のしわしわに滲み込みます。 ところで、このブログのタイトルはなんと読むのですか?物知らなくてすみませ~ん。

| れんママ★りこ | 2009/01/12 13:14 | URL |

れんママ★りこ様
はじめまして、ムーコと申します<(_ _)>
お気に入りに登録してくださっているなんて、嬉しくなってしまいました。ありがとうございます。早速、れんママ★りこさんのブログも拝見しました。まだ読破できていないのですが、れおん君男前ですねぇ。キリリとした表情も素敵ですが、私的には縁石にまたがっている写真が・・・保存、保存しなきゃ!!な気持ちです。

タイトルは『にちげつたん』と読みます。「譚」と言う字に「話」の意味があるので、毎日のお話という意味で付けました。あと、私は金城武のファンなので、それとなく匂わせたいという意図もありまして、台湾にある湖の名前「日月潭(にちげつたん)」から取りました。最初はストレートに映画の題名から『恋する惑星』とでも名づけようと思ったのですが、あっアタシ別に恋してないし・・・と気づき今の名に落ち着いた次第です。

はじめての方に熱く語ってすみません。今後ともよろしくお願いします(^^)

| ムーコ | 2009/01/12 13:14 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/535-4c2e28e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT