PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

運動会


土曜日に中止になったショマの運動会が今日開催になりました。
朝9時40分からの開始ということで、スズをさっさと保育所に置いてきて、
洗濯もせず、犬たちの遊んで光線を振り切って駆けつけたというのに、
ショマはだらーんだらーんとしていて動きに精彩がありません。

おのれ、母ちゃんがこっそり見ていることを知らないな。
なんだその動きは、しゃきっとせんかい。
ズボンに手を入れるなと、口パクで指示するも見えていないようです。

クラスの男の子と熱い抱擁を交わしたりもしています。
クラスに女の子がいないせいか、いつも同じ男の子とラブラブです。
担任の先生はどうしても、この行動をやめさせたいと願っているようです。
当の親2人が、「あっ薔○族www」などと言っているのは内緒です。

フライングディスクを飛ばしてゴールに入れるという競技がありました。
このディスクを飛ばす装置が素晴らしい。多分、手作り。
手でレバーを引くとシュパーンとディスクが舞い上がります。
ぜひ、作り方を教えてほしいものです。うちのワンコ達のディスクキャッチの特訓に。
竜は華麗な空中キャッチが出来ない犬、小梅は股関節が悪く激しい運動禁止犬なので
家にあってもディスクが空中に虚しく舞い上がるだけですが。

もうひとつ、ミッフィー綱引き装置も可愛らしかったです。
_49679ba4be683.jpg 

ミッフィーと綱引きをして勝つと、ミッフィーは前にパタンと倒れ、
筒の中から勝利の証、ボールがポーンと飛び出します。
塩ビニ製のミッフィーちゃんは、初めから勝つことなど頭にないようです。
子どもたちに花をもたせるミッフィー、えらいぞ。

競技は徒競走で終わりました。
母の事前予想、ショマは絶対コースアウト。
期待を裏切りません。同級生のお母さん目指して駆け抜けていきました。
知らない人が見たら、母を目指してゴールの微笑ましい光景に見えるでしょう。
お母さんはこっちだよー、こっちだよー、真・母は校庭の片隅で訴えてみます。

終始のーんびりしたムードで競技をこなしていましたが、一年生の時は
パニックを起こしてほとんど参加できなかったので、行事にも慣れてきたということなのでしょう。
先生からの連絡帳にも徒競走が残念だった旨が記してありましたが、
最初から最後まで楽しく参加できたことを褒めてあげたいと思います。
それより、頑張ったご褒美にショマに自分の給食を分けてあげたという先生の体力が心配です。

| 自閉症関連 | 14:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ショマちゃん、ご褒美に先生から給食をわけてもらったんだ~。よかったね♪ 

私、その先生、すばらしいな~と思って涙が出てきてしまいました。ショマちゃんは今年の運動会で先生が褒めてくださったこと、ず~っと忘れないと思います。

ショマちゃんが行事に慣れてきたのは、お母さんの日々の努力の成果でもありますよね。お母さんにもご褒美あげたくなっちゃうねえ・・。

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/12 13:07 | URL |

先生の方が動いていたので、給食を分けてしまってお腹が空いてしまったと思います。大好きなあんかけ焼きそばだったので、もっと食べたいなぁという顔をショマがしていたのでしょう。先生、気の毒に。

私にご褒美があるのなら・・・おぼっちゃまの肉球サインでお願いします。おぼっちゃま一日触り放題コースもいいですね♪ いつか横浜に行けた暁には・・・おぼっちゃま、肉球の裏の毛チョキチョキして待っていてね。

| ムーコ | 2009/01/12 13:07 | URL |

おぼっちゃま犬の肉球サイン、ホントにご褒美になるのかな~・・ と疑問に思いながら、なんですけど、よろしければプレゼントさせていただきますよ♪
メールアドレスにご連絡いただければ、ご希望のものにポチッと押して、ご指定の送付先にお届けいたしま~す。
「おぼっちゃま犬 一日触りたい放題コース」も実現できたら楽しいよね!

| おぼっちゃま犬のママ | 2009/01/12 13:08 | URL |

はうあっ、これは急いでメールしなければ・・・。

| ムーコ | 2009/01/12 13:09 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/538-92c90262

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT