PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旬果搾り

連休中の5月3日と5日、ショマはヘルパーさんとお出かけをしました。

3日の日は女性2人の両手に花、うち1人が新人の方で、5日の日は女性と男性の
2人のヘルパーさん、うち男性が新人の方でした。

もう、新人の方がキラキラして、まぶしくって

両日とも、午前10時から午後2時までと昼食をはさんでのお出かけだったので
出発の前に食べ物の好みを大まかに伝えておきました。

「アレルギーなどはありませんか ? 」

この気配り、この目の輝き、搾りたてのグレープフルーツ果汁のような瑞々しさ、素晴らしいです。
おばちゃん100円あげるからね、これでアイスでも買いなさいなと、偉い人には
黙ってなさいよと手に小銭を握らせてあげたくなります。

以前、ショマがヘルパーさんとの外出後、ポイポイッと靴を脱いで玄関にあがったのを
諌められ、靴を揃えるところからやり直したことがあり、母は感心してしまいました。
だ、だって私もポイポイッと脱ぐ人なんですもの。
私ったら、「チェキナッ! !」という言葉を覚えたショマに、学校のカラオケ大会で言えば盛り上がるぞ、言ってみぃと何度も練習させたりすることにばかり心血を注いで、本当に恥ずかしい。

こういう毎日の生活習慣の着実な積み重ねこそ大事なんですよね。
ショマのような子どもは修正がききにくいので、最初に正しい行動を覚えさせることが
大事です。でも日々暮らしているとなかなか細かいところまで行き届かなかったり・・
と日々の雑事のせいにしてみたりして・・・。
たくさんの人にサポートしてもらうお陰で自分のしつけ方を見つめなおすこともでき、
母も勉強になります。

ショマは3日、5日ともバスや地下鉄に乗って、公園に行ったり、宇宙科学館にも連れて
いってもらったようで満足した様子でした。
3日の日はお姉さん2人組にコーヒーを渡すことができました。ちっさいお礼だけど。

5日の日は、残されたスズがご飯を食べに行きたいというので私と2人で
ラーメンを食べに行きました。私、オーダーにんにくたっぷりラーメン。
お腹一杯になったら眠くなったよとスズと昼寝、爆睡している時にショマが戻ってきたので、
思いきり寝ぼけていてコーヒーを渡すどころでなく、ボーとしていました。
ヘルパーさんが目をキラキラさせて活動内容を報告してくれていたのが、
寝ぼけマナコにまぶしかったです。
新人故の輝きではなく、私との人間の質の違いからまぶしく感じるのか。
歯磨きもしないで昼寝しちゃったから、私臭かっただろうな。

| 自閉症関連 | 12:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今は障害をもったお子さんがホームヘルパーとともに外出できるていいですね。
でも経済的負担が・・・
お宅では支援法の負担の重みはどうですか?

| ゆみ | 2009/01/12 13:05 | URL |

そうですね、いろいろな人と外出することで本人の楽しみが広がって、刺激になっていると思います。
経済的負担については、様子をうかがっているところです。

| ムーコ | 2009/01/12 13:05 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/542-c08cf5e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT