PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休写真日記


連休がやっと終わりましたね。遠出は出来なかったものの、人気のない近所の公園で
遊んだり、それなりにまったり過ごせました。
d4893f2e.jpg

近所の公園ではこんなキノコを発見しました。
おいしそうね~とショマは持って帰りたそうにしていました。
味噌汁の具や、黒胡椒をきかせてバター炒めに・・。
いえいえどう見ても“毒入りキケン 食べたら死ぬで”のような気がします。

ウサギのマモル兄さんのお墓参りにも行ってきました。
共同墓地なので、たくさんの花が供えてあります。
_49679baf99c08.jpg 


お墓の近くには八重桜も咲き、
_49679bb174985.jpg 


オオイヌノフグリも満開です。
_49679bb2f343e.jpg 

イヌノフグリ、犬の陰嚢、わかりやすく言えばオス犬の黄金球ですね。
花後の果実が犬の陰嚢に似ているというのですが、この可憐な姿にこの名前。
植物の名前にはとんでもないものがありますよね。
『ヘクソカズラ』とか。屁と糞のように臭い、どれほど臭いのかお姉さんに嗅がせて
ごらんと去年の秋に鼻を近づけてみたところ、なるほどヘクソカズラでした。
さっき調べたところ、万葉の頃はクソカズラと呼ばれていたのが、後に「屁」も加えられたとか。
ダメ押し、ひどいです。でも花姿はヘクソカズラも可憐です。
秋にはこのお墓で写真が撮れるかもしれません。

さて、お墓参りにはラビットフードも持参して行きました。
袋の中身を半分以上残して、マモちゃんは逝ってしまったのですが、これを捨てたら
寂しくなってしまいそうでなかなか捨てることができません。
多分しけっているので、天国のマモル兄さんは新しいの持ってきてよと訴えていたかも。
2b17ee20.jpg

フードの絵のウサちゃんは楽しそうに、ピアノを弾き語っていますが、
実際のウサギはとても前脚が短いので、椅子に座ってもピアノの鍵盤に手は届かないでしょう。
マモちゃんは小さなおててで顔を洗ったり、耳のお手入れをしたりしていました。
本当にお洒落で可愛い男でした。
マモちゃん、天国で前脚が少し長くなってピアノを楽しく弾けていたらいいね。

| ウサギのマモちゃん | 12:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/543-f7fc0eef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT