PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脳内旅行


世間は黄金週間、出国ラッシュだとか。
内職ワーカーはおウチから出られません(泣)
今ニュースでこれから北欧に行くという子どもがウキウキしている映像が流れましたが、
北欧に行ったところでムーミンはいないんだよ、と耳元で囁いてやりたいです。
異国には行かなくてもいいけど、せめて青森くらいには帰りたい。
もう何年も帰ってないよ、りんごの里に。弘前公園の夜桜見たいなぁ。

中学生の時、授業の中のクラブ活動で、旅行クラブというものに入ってみました。
漢字に変換すると、『旅行倶楽部』。
今すぐに氷川きよしが京都にでも連れ出してくれそうな字面ではありませんか。

何を期待して入ったのか忘れてしまったけれど、学校を飛び出して小旅行でも、
と思っていたのは間違いないでしょう。所属するにあたって 用意したものは時刻表と地図。
どこに行くのかしらとワクテカさせておいて、クラブの実態は自分の行きたい場所への
距離を地図上で計測して旅のルートを確認したり、時刻表で使用する電車の時刻を確認する、『旅行倶楽部』 ならぬ 『脳内旅行クラブ』 でした。

所属していたときは、なんと後ろ向きな!! と考えていましたが、成長した今、
こうして振り返ってみると超ポジティブシンキングクラブですね。
どこかに出かけようよ、と奥様や子どもにしつこく催促されたらそっと地図と時刻表を
手渡せば、ファミリーの頭の中では旅行に行ったも同然。どうでしょうか。
私はもう嫌です。

さて、どこにも出かける予定がないので、家庭訪問前日に作るはずだったゼリーを
作りました。
_49679bbdcc699.jpg 

「これ、お母さんが作られたんですか。」

「えぇ食育も叫ばれていますから、子どもたちには手作りの味をなんて思って
 いるんです。一緒に作る過程も楽しめますし。」

「手が込んでますねぇ。」

「いえ、それほどでも・・。昔習っていたものですから、オーホホホホ。」

先生と家庭訪問当日にかわしたいと考えていた会話です。
実際は市販菓子9対手作り菓子1の割合です。
出来上がったゼリーには一本小梅の毛がのっていました。   

| 未分類 | 03:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや~、懐かしいことを思い出しましたよ!
私も学生の頃、「旅行情報同好会」なるものに入ってました。旅行同好会じゃないんですよ、「旅行情報」なんです。私もムーコさんと同じ!時刻表と路線図片手に、目的地までの距離と時間を計測し、イメージの世界へ飛び立ってましたよ~(笑)。こんなクラブが我が校以外にも存在してたとは!!私はすっかり「旅行同好会」だと思いこんで入部したので軽くだまされた気分でした・・・。
私ももうこんなイメージトリップは嫌だぁぁ!!旅行に行きたくてウズウズ。でもその切ない疼きが満たされることはいつのことか・・・。

| cranberry | 2009/01/12 08:02 | URL |

cranberry様
cranberryさんもイメージトリップクラブ所属だったのですね。cranberryさんの所は「旅行」と「同好会」の間に「情報」という言葉をサンドすることによって、実際には行きませんから! ということを暗に伝えているという点でまだ良心的といえますね。

でも、お互いにクラブで活動していたので、実際にお逢いする機会があればすぐにでも一緒に活動再開できますよ。目印に時刻表を小脇に抱えて待ち合わせするというのもいいかもしれませんね・・・・。

| ムーコ | 2009/01/12 08:02 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/548-3cee57ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT