PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭訪問


新年度っていうのは忙しいものですね。
子どもの方も、参観日、健康診断、ぎょう虫検査とやらなきゃいけないことが目白押しです。
ぎょう虫検査っていうのは緊張するものですね。
竜&小梅を疑うわけではないのですが、犬と飲んだり食べたり歌ったり踊ったりしている
我が家の子ども達に、異常が発見されやしないかと毎年ヒヤヒヤしています。
「陰性」への願いよ届けっと今日お尻にペッタンコしてあげました。

そして明日は家庭訪問。今年度から担任になった女性の先生が訪れるというので
何をお出ししようかと数日頭を悩ませていました。
今年は白ワインでフルーツゼリーを作ることに決定。
ショマ君、温かい家庭に育っているのねー、きちんとしたお母様に育てられているのねー
と思ってほしいという見栄もあるでがんす。

★今日やったこと。
 玄関の花を植え替えるために、花苗を購入。
 ゼラチン45グラム必要なので、業務用食品センターへ。
 ゼリーに入れるフルーツを大量にスーパーで購入。

★今日の夜から明日にかけてやること。
1に掃除、2に掃除、三枝もあるよとゼリー作り、5にも掃除と花の植え替え。

今日は自分の仕事も頑張って片付けて、夕飯は申し訳ないけれど簡単に済ませるよ。
その前に、夜に備えて30分だけ母に仮眠をとらせておくれ。
・・・トイレも新庄の歯のように白く磨きあげなきゃ、犬布団も片付けて白のキルトカバーで
お迎えするんだ、とウトウトしていたら、玄関のピンポンを連打されました。

人生って予期せぬことが起こるものですね。家庭訪問が明日というのは私の勘違いで
家庭訪問は今日の15時30分からでした・・。
誰だよ、また読●新聞か!! とそっと外を覗いた時に、先生の愛車Zが停まっているのを
見た時の衝撃たるや!! 心臓が口からとび出しそうになりました。
先生の愛車がZだという情報は事前に得ていました。もしかして革の手袋はめてたりして~
なんて無邪気に予想していた自分が今はただ懐かしいです。

とにもかくにも、先生を追い返すわけにもいかず、今日買ったいろいろな物が
散乱している部屋に先生を招きいれました。
先生が何をおっしゃっていたのか動揺のあまり、ほとんど覚えておりません。
学校で使うエプロンにもうひと工夫しようということでは合意しました。
はっきり覚えているのは、私の予想があたって、先生は運転時に革の手袋をはめる
ようだということだけ。私の予想と違って、片手ではなく両手にはめていました。
買ってきた花の苗、ゼラチン、大量のフルーツ、時間を巻き戻したいです。
見栄をはるのもほどほどに、予定はしっかり確認を、今日の教訓です。

| 自閉症関連 | 18:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

家庭訪問って大変ですね。
うちの子はまだ保育園ですが、そーなのかと勉強になりました。

| ゆみ | 2009/01/12 07:57 | URL |

お疲れ様でした。
家庭訪問て 疲れますよねぇ・・・
私は今日一日家庭訪問後遺症でした。
で リビングは早くも元に戻りつつあります

| もこ | 2009/01/12 07:58 | URL |

ぎょう中検査なつかしいです。今でもあるんですね。
うちも来客がある時は3日前から大変です。ふだん私のパソコンや座っている周辺にはサークルのように者がちらばっているし、バンフの毛があちこちにフワフワしているし・・・。
でもたまに人を招かないと本気で掃除をしないので、必要なことかもしれません。
おつかれさまでした~。

| バンフママ | 2009/01/12 07:58 | URL |

ゆみ様
ゆみさん、そうなんです、大変なんですよぅ。・・・なんて言ってみるものの、普段からやることを普通にやっている人なら、そんなに慌てずに済むと思います。ゆみさんはテキパキしている印象があるので、きっと大丈夫ですよ♪

| ムーコ | 2009/01/12 07:59 | URL |

もこ様
もこさんからは、困ったときは「あぁん」の精神でと励ましていただき、とてもうれしかったです。それなのに、根本的な間違いを犯してしまった自分が情けないです。私も昨日は何もやっていないのに、何もやる気が起きずさっさと寝てしまいました。

| ムーコ | 2009/01/12 07:59 | URL |

バンフママ様
検査、まだあるんですよ。こうやって採取しますという説明の絵も私の頃と変わらず、キューピーもどきの天使がお尻に手をあてて振り返っている図柄のままです。

お客様が来るのはうれしいことですよね。来てもらうからには不快な思いはさせたくないし、私達の愛してやまない犬臭も気になる人はいるだろうから、昨日はファブリースのデカボトルも買って備えていました。昨日は消臭の暇もなく、家の中のスメルは香ばしいままです。

| ムーコ | 2009/01/12 07:59 | URL |














TRACKBACK URL

http://shomasuzu.blog14.fc2.com/tb.php/550-80ff55f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT